ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画

映画記事も散在報告も停滞中…ですが、自分が飽きない程度のマイペースで運営中。良かったら読んでいってくださいませ。

【映画】ゴジラ-1.0/C…モノクロ版は雰囲気があって成功と思うが、今後調子に乗ってどんどんモノクロ版が作られるような日本映画界にはなりませんように

2024-05-11 22:25:12 | 映画・DVD
本日は、2024年5月11日(土曜日)です。
本日は、一昨年亡くなった妻の母の三回忌の集まりということで、妻の兄の家に行ってきました。
集まったのは、妻の兄の家族4名、妻の姉の家族(姉夫婦、子供3人、子供さんの配偶者2名、お孫さん4名)11名、私を含めた妻の家族(私ら夫婦、娘夫婦、孫)の5名で、合計20名の…現代においてはなかなか集まらないんじゃ無いかという親戚の集まりが行われました…亡くなった義母の孫で集まらなかったのはウチの息子だけですね💦
お昼は小倉北区の「松柏園ホテル」で食事会…お兄さん持ちだったんよね…申し訳ない🙏…という昼過ぎまでの出来事。
うちの孫は、同じぐらいの年齢の子供もいたので楽しそうでした

午後からは、娘家族とどこかに行こうとか言ってたんだけど…娘婿の家族が来ることになったとかで別行動に。
私は、帰宅後主に昼寝でした



以下は、映画鑑賞記録
昨日の映画と基本は同じ映画です



「ゴジラ-1.0/C」
監督 :山崎貴
出演 :神木隆之介、浜辺美波、佐々木蔵之介
制作年:2024年
制作国:日本🇯🇵



2024年5月10日(金曜日)の夜、「Prime Video」で鑑賞しました。



概要
「ゴジラ-1.0」のモノクロ版
その他の概要は「ゴジラ-1.0」同様なので、こちらを参照ください(→「ゴジラ-1.0」の映画鑑賞記録



感想
通常盤(カラー版)「ゴジラ-1.0」の記事をコピペして、文字を全て無彩色なモノクロにしただけの記事にしようかと思いましたが、結局絵文字や、ハイパーリンクには色が着いて邪魔してしまうのと、独りよがりだし、そんなに面白く無いと気がつけたので、ソレはやめました。

で、感想。

このモノクロ版には良い雰囲気があります。
ただ、グレースケールに変換するだけではなく、1カットごとに調整されているであろうことは(かつて写真の調整が仕事だった私でなくとも)分かります

「ゴジラ-1.0」の記事で書いた、若干チープに思える脚本も、このモノクロ版の雰囲気に合っていて、逆に良い感じなのかも知れません。
神木隆之介の硬い演技も、このモノクロ版の雰囲気に合わせたものだったのかも知れません!??

何度も使える手法では無いでしょうが、今回は正解
今後、是非調子に乗って乱発などしないようにお願いしたいものです。
(ゴジラに拘らずですよ)


点数は、4点強(5点満点中)です。



(当ブログ内の関連記事)
2022年12月03日 【映画】ゴジラ…初鑑賞、まぁ現代基準での評価はフェアじゃない
2019年05月12日 【映画】GODZILLA ゴジラ(映画鑑賞記録棚卸64)…全ゴジラの中で今の所一番
2020年07月31日 【映画】シン・ゴジラ(鑑賞記録棚卸177)…面白かったけど後半飽きたし石原さとみがバカみたいだった
2018年10月05日 【映画】GODZILLA 怪獣惑星…中学生オタクの夢を再現
2021年07月10日 【映画】GODZILLA 決戦機動増殖都市(鑑賞記録棚卸229)…覚えてないし面白くないという印象のみ、あとメカゴジラ出る出る詐欺(?)
2021年07月10日 【映画】GODZILLA 星を喰う者…数年またぎで、なんとか最後まで観た
2019年06月30日 【映画】ゴジラ キング・オブ・モンスターズ…ヘタレなラドン推し
2021年06月13日 【アニメ】ゴジラ S.P <シンギュラポイント>…はとても面白い
2022年11月01日 【映画】ゴジラvsコング…割と良かったし、小栗旬はセリフの少ない脇役だった
2024年05月10日 【映画】ゴジラ-1.0…話題作ですが、私は結局日本のゴジラよりギャレゴジの方が好きでした

【ドラマまとめ】モナーク:レガシー・オブ・モンスターズ



では、このあたりで



★当ブログ内映画DVDレビューの検索はこちらで★


最新の画像もっと見る

コメントを投稿