ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画

映画記事も散在報告も停滞中…ですが、自分が飽きない程度のマイペースで運営中。良かったら読んでいってくださいませ。

【映画】バットマン リターンズ…随分とティム・バートン味が濃くなったバットマン

2021-08-12 08:49:56 | 映画・DVD
本日は2021年8月12日(木曜日)です。
本日は寝る前、深夜日付が変わった頃から録画していた「リーンの翼」の第4話を鑑賞、その後、これも録画していた「トリプルX」を途中まで観て2:00前ごろに就寝。
朝は普通に起きて、嫁さんを会社に連れて行って、現在帰宅、現在に至ります(私は今日、仕事を有給休暇)



以下は映画鑑賞記録です



「バットマン リターンズ」🐧🦇
監督 :ティム・バートン
出演 :マイケル・キートン、ミシェル・ファイファー、ダニー・デヴィート
制作年:1992年
制作国:アメリカ合衆国🇺🇸
原題 :BATMAN RETURNS

2021年7月14日(水曜日)にNHK BSプレミアム「プレミアムシネマ」枠で放送されたものを録画(字幕版)。
2021年8月3日(火曜日)の深夜までに鑑賞しました。



概要
DCコミックの「バットマン」の実写映画化2作目で1989年の映画「バットマン」の続編。
ゴッサム・シティの名家コブルポット家の夫婦に赤ん坊が生まれるが、その子は奇妙な外見だったため川に捨てられる。動物園に流れ着いたその子はペンギンたちに育てられ、33年後、成長した赤ん坊はペンギン(ダニー・デヴィート)と名乗り、サーカス団の格好をしたギャングのボスとして暗躍していた。
ゴッサム・シティの実力者マックス・シュレック(クリストファー・ウォーケン)は、原子力発電所の建設に見せかけ、ゴッサム・シティの電力を牛耳ることの出来る施設を作ろうとしていたが、その事実を秘書のセリーナ・カイル(ミシェル・ファイファー)に知られ、セリーナをビルの窓から突き落とす。しかしセリーナは死なず、キャットウーマンとなりシュレックへの復讐を誓う。
ペンギンはゴッサム市市長(マイケル・マーフィ)の子供をサーカス団に誘拐させ自分が取り戻し、善人として市民から賛美を得ようと画策するが、このことにブルース・ウェイン=バットマン(マイケル・キートン)は疑念の目を向ける。



感想
こちらの「バットマン リターンズ」も人生で何度目かの鑑賞。
前作「バットマン」はそこまでティム・バートン色が強くなかったけど、この続編ではティム・バートン風味が一気に濃厚になります。
ダニー・デヴィート🐧
ミシェル・ファイファー
クリストファー・ウォーケン
で、マイケル・キートン🦇
とティム色全開キャスティングな映画です

ちなみにこの作品では、ダニー・デヴィートが悪役、マイケル・キートンが善玉ですが、最近のティム・バートン監督映画「ダンボ」🐘では、この立場が逆になります。
あちらもサーカス団🎪の話なので、あえてのキャスティングと思っているのですが、どうなのでしょう

前作よりも悪役の魅力が増しており、ヴィラン3人ともが良い感じ。
特にダニー・デヴィート演じるペンギン🐧のキャラクターは、前作のジョーカー🃏よりも数段面白いキャラです
悪い意味の大御所感が拭えなかったジャック・ニコルソンよりも、大きく突き抜けていて良いです
あのシャケの切り身みたいなものにむしゃぶりつくシーンは、印象的かつ気持ち悪い、記憶に残るシーンです…怖くて気持ち悪いのが良いですアレ

でバットマンが(おそらく)脇役なのも、この映画の特徴かと。
事情があるヴィランに比べ、暇人が娯楽で正義執行している風にしか描かれていない感じです。
(まぁ前作のバットマンもそんな感じでしたが)


で久しぶりに観て気づいたのは…
クリストファー・ノーランの「ダークナイト」シリーズは、ある程度この旧作「バットマン」「バットマン リターンズ」の2作をリスペクトしているんじゃないかと。
旧作とノーラン版は全くの別物ということもなく、基本はこの旧作の解像度とドラマ性をアップさせたのが「ダークナイト」3部作なんじゃないかと思わされました。
(勘違いかもしれないし、そりゃあ同じ題材なら似るだろうよ…とか言われるとそれまでですが💦)


ということで「バットマン リターンズ」の点数は…
4点強(5点満点中)というところです。


あとは…古い映画だから当たり前ですが、出演者の皆さん若いですね。
ダニー・デヴィートは特殊メイクすぎて分かりませんでしたが💦



(当ブログ内の関連記事)
2021年08月10日 【映画】バットマン…思っていたほどティムティムしていない映画
2018年08月01日 【映画】キャットウーマン(ハル・ベリーの!キャットウーマン)
2006年02月12日 バットマン ビギンズ…レンタルで
2009年02月10日 【映画】ダークナイト…高評価↑ 残念な点はマ○ー・ギレンホールの顔ぐらいですね
2012年09月09日 【映画】ダークナイト ライジング…ラストは『ありがとうバットマン』みたいな感じ
2018年09月18日 【映画】バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生(映画鑑賞記録棚卸33)…息子のポケモンGOではスターミーの名前が何故か「ジャスティス」
2018年09月19日 【映画】スーサイド・スクワッド(映画鑑賞記録棚卸34)…ハーレイ・クインは良い
2019年08月13日 【映画】ジャスティス・リーグ(映画鑑賞記録棚卸105)…思い入れがないのではなく、思い入れを持たれる様には作らなかった映画ですよね
2020年06月27日 【映画】ジョーカー…思っていたほど鬱映画では無い(良作)
2020年08月09日 【映画】ハーレイ・クインの華麗なる覚醒 BIRDS OF PREY…男性向きに盛っていないだけなのか、ピークを過ぎたのかは審議



では、このあたりで



★当ブログ内映画DVDレビューの検索はこちらで★


最新の画像もっと見る

コメントを投稿