ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画

映画記事も散在報告も停滞中…ですが、自分が飽きない程度のマイペースで運営中。良かったら読んでいってくださいませ。

【映画】カラオケ行こ!…「ルビーの指輪」と「歩いて帰ろう」は簡単ってのは、なんか経験則で知ってた

2024-04-21 22:25:37 | 映画
本日、2024年4月21日(日曜日)はお仕事でした
日曜日に働いたのなんて何年ぶりだろう
…孫と遊びたかった。



以下は、映画鑑賞記録です



「カラオケ行こ!」🎤
監督 :山下敦弘
出演 :綾野剛、齋藤潤、芳根京子
制作年:2024年
制作国:日本🇯🇵



2024年4月17日(水曜日)の深夜までに「Netflix」で鑑賞しました。
(エンドロール観ている時に地震速報💦…北九州も少し揺れました)



概要
和山やまのコミック「カラオケ行こ!」の実写映画化。
大阪にある森丘中学校の合唱部 部長の岡聡実(齋藤潤)は、残念ながら3位に終わった合唱コンクルールの後、顧問の教師 森本もも(芳根京子)が忘れたトロフィーを取りに戻ったところで、ヤクザの成田狂児(綾野剛)に呼び止められ、カラオケに誘われる。狂児は、組長(北村一輝)の誕生日に行われるカラオケ大会で、最下位になった組員は、絵心のない組長から嫌いなものの刺青を入れられること、最下位を避けたいこと、一番上手いと感じた合唱部の部長である聡実に歌の指導をお願いしたいことを伝える。



感想
原作コミックは未読。
「アメトーーク」でも取り上げられた話題作よね…でも未読。

実写映画が「Netflix」に上がっていたので観てみました。

合唱部で、声変わりに悩む主人公の少年。
どういうつもりなのかカラオケを上手くなろうとする手段として合唱部の少年に目をつけたヤクザの人。
部長の、声変わりやら、ヤクザとカラオケ行ったり、映画見る部に入り浸っている事に対して、尊敬と失望が、勝手に拗れている後輩 和田くん
…あたりの動向を観るドラマです。

観方を誤れば()内容は、そんなにありません。

思い入れがあるかと思われていた“紅”には、深い意味もなく。

死んだかと思っていた綾野剛も、お約束通り無事です。

監督は「リンダ リンダ リンダ」山下敦弘で、そんな「リンダ リンダ リンダ」っぽい感じの雰囲気を楽しめます。
「リンダ リンダ リンダ」は、昔観たときの評価は「そうでもない」でしたが、今では割と心に残っている映画です
合唱部の面々や、あの映画見る部の彼の何気ないセリフを、自分の中学生時代を思い出しながら観るのが(多分)正解。
ヤクザとカラオケの面白設定は、この実写映画版では、おそらく次いでです。
(原作は…試し読みの数ページしか…知らんけど、もっとセンスのあるコメディ寄りなのではないかと考察)

ヤクザの誕生日会で「紅」を熱唱…変声期で高音が出ないことも含めプチ感動します

「ルビーの指輪」「歩いて帰ろう」は簡単な歌ですよ…と、思い知らされます。
(カラオケで何度か、歌ったことあるので知っていましたが)

原作漫画は未読なので、原作の成田狂児の歌唱力描写がどのようなものかは分かりませんが、あの下手ばかりの組みの中で、綾野剛演じる成田狂児が「紅」を歌ったとて、最下位になることは無いと思うのだけど…刺青入れられちゃってたよね。


もう、書くことはないのですが、割と面白くて一気に観た映画でした。


点数は4点(5点満点中)です。



蛇足
私のカラオケ十八番ですが(興味ないと思いますが)
ここ10年ぐらいでは…
東京スカパラダイスオーケストラとチバユウスケの「カナリヤ鳴く空」
レキシの「KMTR645」「最後の将軍」
TETSUの「炎のさだめ」
富永TOMMY弘明の「ジョジョ~その血の運命(さだめ)~」
と、アニソンとさだめ寄りです。
(もちろん誰も歌わなければ「残酷な天使のテーゼ」も歌うし、「宇宙戦艦ヤマト」「銀河鉄道999」は割と上手く歌える世代)



では、このあたりで



★当ブログ内映画DVDレビューの検索はこちらで★


最新の画像もっと見る

コメントを投稿