All About  パルム通信

団塊世代の「チョイ悪親父」が通信員として、季節の流れの中での出来事と故郷の「新潟便り」を中心に掲載しています

春の大阪~京都へ

2017年04月29日 | Weblog

ソメイヨシノの大日本桜祭りが一段落し、京都の花見客がいなくなったので、時期をずらして咲く八重桜を見に京都に行ってきました
でも、その前に娘の提案で大阪の大阪たる場所である新世界見物を決行しました
日本テレビで放映している「ヒミツのケンミンショウ」では、大阪のおばちゃんと新世界の住人達が出てきて独特の人生スタイルを見せてくれるのです  
娘も怖いもの見たさで新世界に行きたいのですが中々一人で行く度胸はありません   そこで小生の出番となったのです  私としては20年ほど前に2回行きましたが、確かに女性が行くところではなかったような覚えがあります  なにしろ朝からワンカップは当たり前・・・カラオケもあり昼寝はゴロゴロ・・・私もしっかりと財布を握り締めていました

しかし、近年、町の浄化(?)活動により一般の観光客が訪れるようになったと聞いたので初日は大阪に行き、娘の新世界デビューとなりました
地下鉄の御堂筋線で動物園前で下車
いよいよ新世界に足を踏み入れる   すぐにコップ酒のおっちゃん達が目に入る・・・が、なんと観光客らしき人や若いカップルが多いことに驚く
通天閣前では外国人も多く、もはや昔のイメージはなく観光スポットとなっていました


食べ物屋の7割は串カツ屋だった
でも、大阪名物というが大阪人は殆どの人達は食べていない  テレビの影響に便乗しているのだと大阪の親戚が言っていました  確かに20年前は2~3件だったような気がする



お酒も安い





新世界のシンボル・・・ビリケンさん
昔は通天閣の前にあったが、今ではどこの店前にもある



このスマートボールは20年前にもあった


最新の画像もっと見る