All About  パルム通信

団塊世代の「チョイ悪親父」が通信員として、季節の流れの中での出来事と故郷の「新潟便り」を中心に掲載しています

京都の極み 後祭

2018年08月11日 | Weblog

翌日の24日  今回のメインイベントである祇園祭・後祭の開催です

前日に銀閣・岡崎周辺・毘沙門堂を散策し、宵山を楽しんでいよいよ祇園祭を鑑賞します
本日は単純に祭を楽しむというコンセプトで行動するので体力的にも楽勝でした  唯一残念なのはこの猛暑のために八坂神社からの花笠巡行が中止になったことです 山笠よりも花笠巡行が楽しみだったのでチョット残念

9:00  全ての山笠が烏丸御池に集合



クジ一番は 橋弁慶です


クジ取らずの南観音山  大きいですね


役行者山  昨日の聖護院の修験者が先導します



京都人の意気でしょうか  皆さん頑張りますなあ~


最後はこれもクジ取らずの大船鉾  一番立派でした



その後は河原町の市役所前で「クジ検め」をみて寺町通りをブラブラと四条まで散歩   
そしてお待ちかねの「御旅所」を鑑賞しました  祇園祭とはこの神輿に神様が乗って疫病を鎮めるという神事なのでこの御旅所にご挨拶




神とは誰でしょう?



稲のちまきは売り切れて杉のちまきのみ  1000円




と、二日間を十二分に楽しんで 15:05 京都駅からさようならでした

次回は何処にしましょうか ・・・ 楽しみです


最新の画像もっと見る