こねこのらってくん、大真面目です。
キリッとしていますよ。
香箱座りも完璧ですね。
それはそうと…、
一体何をしているのかな?
こんなところに二匹揃ってねえ
しかもどっちも真面目顔だし。
どうも自分達じゃあ見張りをしているつもりのようですよ
同時に左手を注目
じーっと見つめていましたが…、
らっちゃん、集中レベル低下中。
夢の世界へ出発の模様。
『頼りないらっちゃんですにゃん
男子たる者、チームしましまの安全と平和を守るのが務めですにゃ。
睡魔に負けて居眠りにゃんかしていたら、
チームの平和はどうにゃってしまいま…、すか…、にゃ…、n、n』
必死で眠気をこらえるも、寝落ち必至のちーのくんとらってくん。
でもね、ウチには最強女子トリオがいるんだから、どうぞご心配なく~。
土曜日、近くまで行ったついでにちーのくんの故郷に寄りました。
川沿いに広がる幅約2㎞、長さ約3㎞と云う大きな大きな公園です。
ちーのくんの実家、と思われます。
発泡スチロールは代変わりしているでしょうけれどね。
ママさん、おばあちゃんと兄弟とで暮らしていました。
淀んだ小川のすぐそばで、よく病気にならずにいられたものです。
ちーのくんのパパさんは、この公園のボス猫でした。
そのせいか、当時この辺りにはボスと同じ柄の茶トラの仔猫が沢山居たんです。
とっても強かったボス、車にはねられてもカスリ傷だけだったそうです。
一昨年見に行った時はあそこにもここにも、と云う感じでねこがいたのに、
この日会えたのはこの2ニャンだけ。
これは保護が進んだから…、だと信じたいです
白黒の兄弟(だと思う)
我々を導いて…
エサ皿へゴ~
ごめんね。何にも持っていないのよ
おなかが空いているのかニャーニャーとおしゃべりします。
とっても人懐こい良い子達。
うちのらってくんと同じくらいでしょうか?
この時間は暖かくて日向ぼっこも気持ち良さそうだったけれど…
夕方には木枯らし1号が吹きました。
何箇所か毛布の敷かれた発泡スチロールハウスがありますが、
これからは寒いだろうな
2011年、3匹目のネコを迎えようと譲渡会を覗いたわたし達でしたが、
その日はピンとくるねこさんには会えませんでした。
茶トラ希望と聞いた代表さんが、来週茶トラばかりの現場に保護に入ると
教えて下さったんです。それがここでした。
小さかったちーのくん、
とっても人懐こくてこの道を車が通ると嬉しくて出て行ってしまうんだそうです。
ホントはもう少し後の保護の予定だったのですが
あまりに危ないので見かねて一緒に保護になりました。
多分、代表さんがウチにと思っていたのはちーのくんのお兄ちゃんかと思いますが、
猫風邪で弱っていたらしく、結局保護主さんのうちの子になりました。
それで、予定外だったけれど人馴れバッチリで元気なちーのくんが
ウチに来ることになったのですね。
らってくんは先住さんと仲良くなれずに出戻る事になり我が家に来ました。
りんちゃんは複数で引き取るからと言って里親さんに決まった方がキャンセルされたそうで
(同じねこに希望があった場合、複数引き取りが最優先なんです)
我が家に来たんです。
改めて振り返るとそれぞれにドラマがあるんですね。
そして、今はべったりにゃかよしのもかきり姐さんたちにもね。
でも、そのお話はまたいつかに致します。
どうか、1にゃんでも多くの野良さんが、温かい家族を見つけられますように。
なんか、ホッとします。うれしいなぁ。^^
どのにゃんこにも、みんな歴史があって。
そして、それを温かく包み込んでくださるご家族がいらして。
みんなみんな、幸せになぁれ。
そう、祈らずにいられません。
らっちゃんもちーのくんも、いいお顔してます。
体中で「幸せだよっ!!」って、言ってるみたい。
よかったね、よかったね^^
しかし。。。毎回、思う。
らっちゃんって、歌舞伎俳優みたい♪ちっこいのに、りりしいわ^^
pinpopoponさんや他の保護している方々、
すべてを捧げて尽くしてくれる方々には感謝しきれません。
うちも頑張って近所の外猫たちを避妊去勢してますが、
あとからあとから新しい子がくるくる(^^;
でもうちの近所にも同志の方がいてくれるみたいで、
嬉しくなります♪
みんなが幸せになれると良いですね♪
しかし、ちーのくんは人なれしてて良かったですね♪
うちのやんちゃも同じです。
ちーのくん あそこで頑張っていたんですか。
よかったね 頑張っていて・・。
白黒猫ちゃんも 猫の神様が力をかしてくれますよーにって ・・。
これから ほんと寒くなるので お外の猫が気にかかります。
お外の猫ちゃんに会った時・・用に 最近父ちゃんは 小さいタッパーに カリカリを入れ バックに忍ばせています。
たくさんのにゃんが 幸せを感じられますように祈るばかりです。(にゃんだけじゃ ありませんがね)
あたしも 車に小さいタッパーに入れて カリカリ忍ばせています(笑)
「ぺ」さんへのコメント、よく拝見していますので
うひょ~、って
半分以上ねこの寝顔で占められているまったりブログですが
どうぞよろしくお願いします。
お隣に居たワンコさんが保護団体から引き取った子だったんです。
あのコが居なかったら里親になる事は勿論、保護ねこを引き取ると云う事を
思いつきもしなかったと思います。
数年前に虹の橋の向こうに行ってしまいましたが、
いまでもワンコさんには感謝の気持ちで一杯なんです。
我が家のしましまさんたちと出会わせてくれましたからね。
この団体さんも、りんちゃんとらってくんがお世話になった団体さんも、
一生懸命活動されていて頭が下がります。
わたしに出来る事なんて、ウチのコになったしましまさんたちに
精一杯愛情を注ぐくらい…。
これからもジャブジャブ頑張りたいと思います。
そうなんですよ、らっちゃんは「海老蔵似」と言われます。
オモシロイですよね~。
こんなおかおの子ねこ、初めて見ましたよ。
我が家などわずか5にゃんをウチのコにしただけで…。
お世話になった保護団体さんはどちらも熱心に活動されていて
頭が下がります。
個人で手術を…。
お金の事は勿論のこと、色々ご苦労があるのでしょうね。
ねこ達の為に本当にありがとうございます。
少しでも多くのねこさんが安全で幸せな暮らしを出来ますようにと願わずにいられません。
ちーのくん、保護した時から人が大好きで抱っこされるとゴロゴロ言っていたそうです。
「茶トラの仔は甘えん坊ですよ~」って保護団体メンバーの皆さんが口々におっしゃるのです。
そんなに?
やんちゃくんも茶トラ仲間ですね。
お仕事頑張ったから、ご褒美がもらえるかもしれませんよ~♪
外猫たちの環境は本当に厳しくて、すっごくすっごく心配だけど、全にゃんを引き取る訳にもいかず心苦しいですよね
うちの方も野良が多くて…
みんにゃが幸せに暮らせるよう、祈るばかりです
ちーのくんはホントに状態が良くて、後から現場を見に行って良くここで元気に育ったものだとビックリしました。
おなかの虫もノミダニも居なかったんです。
しかも多分8月中旬真夏生まれです。
次に保護された兄弟は、お腹を壊していてしばらく病院通いでした。
ちーのくんの保護主さんが継続してこの現場のでの保護をして下さっているんです。
あの頃は子ねこも含めて20匹くらいいたので
きっと活動の成果でここまで減ったのだと思います。
白黒くんたちも保護されて、新しいおうちを探してもらえる事でしょう。
でも餌やりさんとの兼ね合いとか…、色々障害もありご
苦労が多いそうです。
今のわたしに出来るのは、ウチのしましまさんたちに愛情を注ぐことくらい、
せめてそれだけは十分力を尽くすつもりでジャブジャブしています。
いつか、物理的に可能になったら…、
お世話になった団体さんのお手伝いが出来たらなあ、
って考えています。
ツボりました。
マネっこして使ってもよろしいでしょうか?
そしてご褒美は…、一切考えなかったわ…
おまけにこの後寝落ちしていましたし
ホントに胸が痛みますが、物理的に無理な事は確かなのです。
なによりウチのコになったしましまさんたちの生活を最優先に考える責任があります。
毎日の暮らしは勿論のこと、
万が一何かがあった時に手を尽くせる状態でいなければなりませんものね。
それでもお外で暮らす小さいコの事を思うとやっぱり胸が痛みます。
一匹でも多くのねこさんが、家族と幸せをみつけられますように。