チームしましま

我が家のカフェ猫たち、その名もチームしましま

ねこは飼いやす…、くはありませんから

2016-02-22 17:03:58 | いろいろ

 

 今日はねこの日ですね。

朝のワイドショーでも話題になるくらいねこの市民権は高まりました。

ねこの飼育頭数は犬を追い越しそうだと言われています。

おうちで愛されるねこさん達が増える事は嬉しい事なのですが…。

 

でも、この話題が出る度に気になってたまらないんです。

だって「ねこは犬より世話が楽で飼いやすいから」って言うんですもの。 

 

確かにねこお散歩しなくて大丈夫。しましまさんたちのように短毛ならトリミングも要りません。

獣臭もほとんどしないので、うちにいらしたお客さまはびっくりなさいます。

興奮して大きな声で吠える事もありません。

でも、だからって、ねこは楽でしょうか?

 

我が家の場合、キッチンは立ち入り禁止です。

ねこはビニールの袋くらい簡単に食い破ることができますし、もちろん中身も齧ります。

ガスコンロにも乗りますし、炊飯器の上に座ったりします。

幼児ちゃんやワンコさんなら高い所に上げておけば大丈夫でも

ねこは大抵の所に登れてしまいます。

ねこにも個体差があっていたずらっ子もおりこうさんもいますから問題ないおうちも多いんですが、

 

我が家には

いたずらっこもおりこうさんもいるんです

 

いたずらっ子対策の為対面キッチンは柵で塞がれ

(いたずらっこその2)

 

 入口はゲートが付いています。

(いらずらっこその1)

我が家はみすぼらしいのには目を瞑りわたしのへっぽこDIYでやり過ごしたので数千円でしたが

プロに頼んだらそうはいきませんよね。

 

置き畳も縁で爪を研ぐのでこんな邪魔なガードを取り付け。

 因みに今は、わたしの目を盗んでは畳本体で爪とぎを楽しんでいる模様

 

ティッシュはイタズラされるので、ひっくり返して底板を蓋にして使っています。

ちょっと事情がありまして、当分このままの予定。

 

ゴミ箱はすべて蓋つき。

 

 爪の先ほどにも満たないビニールの切れ端を食べてしまい、

ゲロゲロ戻しまくって慌てて病院に駆け込んだことがあります

 

息子が暗記に励もうと持ってきた赤セルもこの通り。

 

これは…、

持って来たらすぐに励めば良かったねえ

 

角をちみるから内側に縫いこみました。

わたしが雑なヤツに思えますよねえ。

 

内干しの洗濯物は執念でちみろうと信じられない背伸びをみせます。

今まで何着の服が犠牲になった事でしょう。

しかもです。

 

とにかく何一つちみれるものが無いようにと徹底的に気を付けた結果…、

 

カーテンをちみり始めました

白いボイルも…

 

花柄のゴブランもこの通り

 

そんないたずらばかりではありません…

 

 ほんの一瞬うたた寝をしただけでもれなく誰かに乗られ

(本人は嬉しいのだが)

ちょっと置いておいた隙にお弁当をゴロンと落下させられる。

毎日のごはん代はそんなに負担にはならないけれど…

 

一たび体調を崩すとご覧の通り。

 ひと月でこの医療費

 

ねこは確かに吠えないけれど、要求する時は鳴きますよ。

もう少し寝ていたい時にごはん頂戴、遊ぼうよってにゃ~にゃ~鳴くけれどいいですか?

夜中でも運動会をしますけれど、

テーブルや棚の上からジャンプして飛び降りるから煩いですけれど大丈夫?

もちろん、ここに挙げたのなんてほんの一部分に過ぎません。

 

生き物だもん、

ねこだって飼うのは大変なんですよ!!

 

 

でも、楽ではなくても「楽しい」です。

大変でもその10倍100倍それ以上の幸せをくれます。

悲しい気持ちも、不思議な力で癒してくれます。

 

どうかこれからねこを迎えようという人たちが

ねこのすべてを受け入れて、溢れんばかりの愛情を注ぎ、

家族の一員として最後まで過ごして下さいますように。

このブームのせいで、不幸なねこたちが一匹たりとも増えることがありませんようにと

願ってやみません

 

 

 背中に朝日を浴びてお座りしているらってくん。

 

 らっちゃん、せなかぽかぽかだね

 

『ハイですにゃん

 ゴキゲンに振り向きましたけれど…

 

ねえ、らっちゃん。

あなた、何かの上にちんまりおすわりしているようですが

それってまさか…

 

…、

 

…、

 

 

「くるねこ」じゃないか。

 

どんなに罰当たりな事をしでかしているかおわかりですか?

あまたある猫ブログの頂点に君臨すると言われているキングオブ猫ブログ「くるねこ」

 

それをお座布団に使うとはなんたる狼藉

その上その本は次男しーちゃんが小学生の時

サンタのおじさんに手配して頂いたありがたい第3巻だと云うのに…

 

こら、らてお、今すぐ降りろ

 

『だってコレ、らっちゃんのおちりにぴったりですにゃん。

ここにお座りしていたら 

 らっちゃん、こんなにキュートなポーズもとれちゃいますにゃ~よ

 

た、確かに…。

普段は見ないキュートなポーズ

 

でもダメダメ。

ばーば(実家の母ですね)が常々言っていましたよ。

本や新聞を踏んずけると…

バチが当たって踵がひび割れるんだってさ。

踵のひび割れ…、しつこくてなかなか治らない、

素足の季節に恥をかくあの踵のひび割れ

 

らってくんの踵じゃあひび割れそうにないから

とばっちりでおかあさんにバチが当たったらもう大変。

もちろん即刻退場になりましたとも。