RAKUGAKI

私の絵日記

しばらく

2017年07月28日 | Weblog
ブログ更新していませんでした。
 暑いし、って昨日は風が冷たかったぁ~、そうそう、仙台の梅雨って(まだ明けてないらしい)こんなふうに冷たい風(ヤマセという海風)が吹いてさ、涼しいっていうか、寒いくらい、ってのが多かったんだよねぇ…。天気も曇りが多くて。でも今じゃ世間一般並、というか猛書、酷暑、ゲリラ豪雨がやって来るの、ねぇ。
 そんな中、スーパーでやっとお師匠様に会えた!私が密かに予想していたように、90歳過ぎの母上が、亡くなられ忙しかったんだとか。今までセッセと病院に通って世話していた分、その役目無くなった虚脱感…。でも、元気で相変わらず折り紙などの材料を持ち歩き「ひし形の折り方知ってる?そこの休憩所で教えてあげる!」と。私も会ったら上げよう、と持ち歩いていたリボン金魚渡して。残念ではありましたが、「今からドラマ見るから、バスに乗らないと」と別れました。
 昨日はGGが「田舎へ行くから、おにぎり!」というので「大きい車で行ってね。私も買い物に行きたいから」と。出て行った後は大急ぎ、生垣刈始め。だって居る時にやると「俺がやってやるよ、そのうち。涼しくなったら」とか「あ~だのこ~だの」とうるさいし。そのうちはいつまでたってもやってこない、と知ってるからね、コッチは。で、涼しいとはいえ長い時間は作業できない。ほどほどで切り上げ。
 車で少し離れたスーパーへ「加賀棒茶」買いに。香りが良いほうじ茶だけど、他に売ってる所知らないので、ここに行くわけですが。ここは高級住宅地と言われてる(思われてる?)内にあるから、売ってる花、植物なども見慣れないモノ多くて。買い物しなくても楽しめます。しかしGGは興味無いから、一緒だと、ゆっくり見たい!と思ってもなかなか。だから今日はゆっくり、と。でもお値段がいつも行くスーパーと違うから、棒茶とちょっとしたお菓子だけ買って帰宅。
 午後にはバスでタピオへ行き。「やっぱり、落ち着くのよねぇ~」と。お師匠様にも会えたし。日曜日、柏戦で会うであろう石巻さんに上げるリボン金魚も作ったし。
 GGは「キュウリいっぱい採れた。ササギは終わりだな。キャベツはパンクしちゃったのと、雨で腐ったのと」と言いつつ帰宅。しかも田舎の知り合い達と宅飲みの宿する約束して来たんだと!「良いんだよ、何もしなくて。いつもの煮つけ一鍋作ってくれれば。それ鍋ごと持っていくからさ」といかにも思いやり深そうに言う。1品持ち寄りなら、何か買っていったらいいじゃない!結局は私の手煩わせるんじゃないのよ!田舎の方々は「飲み屋に出かける」って事しないで、誰かの家で飲むのが当たり前。「でもいつも同じ家じゃ大変だから、回り持ちで」と。思いやり深そうに言う。ウチは空き家みたいなもんだから、定宿になったら嫌だわぁ~。いくら迷惑かけないだの、と言われてもゴミは出るし。決まった日に厳しい分別で出さなきゃならない、のに。GGは朝早く行くのが嫌さに「しょうがない、仙台で出そう!」とか言い出す。他所のゴミまで別の所で出すのは、ねぇ。前日から泊まり込めば出せるのに。あんなに「夏は一人で泊まり込む!」と宣言してたのに。寂しくて泊まれないんでやんの(笑)。
 写真は簡単折り紙で作った紫陽花。もう終わりだけど。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブレシーズンマッチ | トップ | カサブランカ(写真)ダンディ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事