新・ぴんぐーぶろぐ ~ぴんぐーの東京街なかラン日記~

皇居周り約半径5キロを走って見える景色
ネタ切れ時はジュニア登場

旅先より 3 (12月某日)

2007-12-03 02:18:11 | Weblog
シカゴにて

この写真の後、雪と雨氷で離陸できずに機内に閉じ込められること3時間。結局この日のフライトはキャンセル


雨氷(Freezing Rain):摂氏0度以下に冷却された雨滴が地物に触れた瞬間に凍結して、均質透明の氷の皮膜となったもの(大辞林)


これは雪よりやっかいなのであります。


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たっきー)
2007-12-03 07:08:03
ビジネスジェット?

しかしすんごい雪だね~。

返信する
リージョナル・ジェット (ぴんぐー)
2007-12-04 13:22:32
これはブラジルのエンブラエル・リージョナル・ジェット、略してERJ。

40人ぐらいから80人ぐらい乗りで2時間程度の距離を飛ぶ飛行機のことをリージョナル・ジェットと言うのであります。ビジネスジェットはそれこそ5人とか10人のレベルで、機体もこれよりぐっと小さくなります。

この他にカナデア・リージョナル・ジェット、略してCRJというのがありますが、カナダのボンバルディアと言えばわかるでしょうか?高知空港で前輪が出なかった問題の機体の製造メーカーですね。ちなみにあの飛行機はプロペラ機でDHC-Q400、略してダッシュ400。

そしてこのリージョナル航空機市場に我らが日本の三菱重工が参入しようかとしているわけです。略してMRJ。がんばれニッポンなのであります。

うーむ、飛行機ネタ、書き始めると止まらない・・・
返信する
Unknown (sherry)
2007-12-04 13:40:29
ひゃ~!寒そう
((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル
返信する
Unknown (sherry)
2007-12-04 13:43:35
今、気づいたのですが・・・
わたくしのブログをブックマークして頂いてありがとうございます((≧艸≦*)゛

でも、今はもう全然違うものになっています
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
URLはそのままだけど・・・

返信する
さすが (たっきー)
2007-12-04 14:47:01
専門だね~。

さておいらは年末は高知へ行ってくるだ。
久々に桂浜と龍河洞観光に行くつもり。

返信する
ぶぁっはっはって (ぴんぐー)
2007-12-05 12:30:44
今まで気づいてなかったんかいな
返信する
なんと (ぴんぐー)
2007-12-05 12:45:39
龍河洞か~。しみじみとなつかしい。

世界で好きな場所を5つ挙げよと言われたら迷わず桂浜を3番目ぐらいに入れることをここに誓うのであります。
返信する
Unknown (km)
2007-12-17 11:46:05
寒そうですね~。
そう言えば、ずいぶんフライトがキャンセルになったときが数日ありましたね。
最近見た「20/20」でやってたのですが、あまりにも機内に閉じ込められるってのが多くて、被害者が一致団結して訴えた結果、閉じ込めていいのはマックス3時間と決まったそうですよ。
ということは、マックス閉じ込められていたのですね・・・。ご苦労様でした~。
返信する
kmさん (めぐ)
2007-12-19 10:45:27
コメントありがとうございます~。
ぴんぐー本人は日本出張中で、私のクリスマスはホームアローンですよ 今回の出張では無事日本まで到着したみたいです。そうですか~。3時間が限界とは結構良心的な感じ?座って待っていられるなら、日本の満員電車で閉じ込められるよりはマシかなあと。究極の選択ですが
返信する

コメントを投稿