![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/ac/2984a10b94710b64e5a1f63c7d111193.jpg)
シカゴにて![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_snow.gif)
この写真の後、雪と雨氷で離陸できずに機内に閉じ込められること3時間。結局この日のフライトはキャンセル![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/sayonara.gif)
雨氷(Freezing Rain):摂氏0度以下に冷却された雨滴が地物に触れた瞬間に凍結して、均質透明の氷の皮膜となったもの(大辞林)
これは雪よりやっかいなのであります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_snow.gif)
この写真の後、雪と雨氷で離陸できずに機内に閉じ込められること3時間。結局この日のフライトはキャンセル
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/sayonara.gif)
雨氷(Freezing Rain):摂氏0度以下に冷却された雨滴が地物に触れた瞬間に凍結して、均質透明の氷の皮膜となったもの(大辞林)
これは雪よりやっかいなのであります。
しかしすんごい雪だね~。
40人ぐらいから80人ぐらい乗りで2時間程度の距離を飛ぶ飛行機のことをリージョナル・ジェットと言うのであります。ビジネスジェットはそれこそ5人とか10人のレベルで、機体もこれよりぐっと小さくなります。
この他にカナデア・リージョナル・ジェット、略してCRJというのがありますが、カナダのボンバルディアと言えばわかるでしょうか?高知空港で前輪が出なかった問題の機体の製造メーカーですね。ちなみにあの飛行機はプロペラ機でDHC-Q400、略してダッシュ400。
そしてこのリージョナル航空機市場に我らが日本の三菱重工が参入しようかとしているわけです。略してMRJ。がんばれニッポンなのであります。
うーむ、飛行機ネタ、書き始めると止まらない・・・
((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル
わたくしのブログをブックマークして頂いてありがとうございます((≧艸≦*)゛
でも、今はもう全然違うものになっています
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
URLはそのままだけど・・・
さておいらは年末は高知へ行ってくるだ。
久々に桂浜と龍河洞観光に行くつもり。
世界で好きな場所を5つ挙げよと言われたら迷わず桂浜を3番目ぐらいに入れることをここに誓うのであります。
そう言えば、ずいぶんフライトがキャンセルになったときが数日ありましたね。
最近見た「20/20」でやってたのですが、あまりにも機内に閉じ込められるってのが多くて、被害者が一致団結して訴えた結果、閉じ込めていいのはマックス3時間と決まったそうですよ。
ということは、マックス閉じ込められていたのですね・・・。ご苦労様でした~。
ぴんぐー本人は日本出張中で、私のクリスマスはホームアローンですよ