ぴっくんゴーゴー!ゴーゴゴー!

焼酎大好き箏弾き『ぴっくん』の面白い毎日♪

弾け弾けゴーゴー!飲め飲めゴーゴー!

簪コレクション

2012年02月15日 | お気に入りグッズ
藕絲館のIちゃんがこぉ~んなブログを書いてくれましたので、アタイの簪(かんざし)コレクションについて今日はお話しちゃいます。

最初に買った簪はコチラ。
高校の修学旅行の京都で買いました。
高校生のアタイにとっては、持って行ってよいお小遣いの大半をはたいて清水の舞台から飛び降りながら(爆)買った簪です。
鎖の部分がぶら下がるので、最近ではそこは取っちゃおうかな?(年齢的に。。。)と思っとります。



その時一緒に買ったこれも超お気に入り。
しかしあまり使っていません。(成人式に使ったかな♪
扇の部分は普段は閉じていて、開くと桜の模様ですの。
小さな簪です。



これは今一番良く使うビーズの簪。
これを使うと結構良い事があるので、『勝負簪』と呼んでいます。



こちらは友人の元ダンナさん(苦笑)にいただいた簪。
普段使いに可愛いので、気に入っています。



これわかる?
パグなんだよ~~~ん♪



これは子供の頃から持っている絞りの簪。
子供っぽいので最近は使いません。



これは友人の美容室店長からいただいたもの。
洋服でも使います。



そしてこれはアタイの超お気に入りの三味線簪。
緑の珠は翡翠です。
しかし、最初のおさらい会の時にうっかり落として、3つあるネジの一つを欠かしてしまいました。
直るのかなぁ。。。。





私の好みの参考になるかな?と載せてみましたが、要するに。。。。




大した簪は持っていません。




アタイのお気に入りの一本になるような簪をよろすくお願いしますね、Iちゃん♪




See you !


    にほんブログ村 音楽ブログ お琴(お箏)へ  にほんブログ村 音楽ブログ 純邦楽・和楽器へ

    ぴっくんのお箏教室♪

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sayakichi)
2012-02-16 22:43:23
ぴっくんさん・・・・必殺仕事人だったんですか!!


と大したコメントじゃなくてごめんなさい
返信する
★sayakiciっちゃん★ (ぴっくん)
2012-02-16 23:18:22
そうよ~!簪の秀の大ファンでしたからね。(笑)

そして今の必殺の音楽に使われているのは、30年くらい前の秀のテーマ曲なのですよ。

土曜日の必殺はビデオ録りますが、若干気に入らないアタイです。
返信する

コメントを投稿