ぴっくんゴーゴー!ゴーゴゴー!

焼酎大好き箏弾き『ぴっくん』の面白い毎日♪

弾け弾けゴーゴー!飲め飲めゴーゴー!

ベトナムの旅人★2014年5月

2014年08月02日 | ベトナムの旅人
5月の旅行記を今頃書く。。。実にアタイらしい。(笑)

色々あった半年間でしたが少し気持ちも前に向けたいし、何より。。。いやいやそんなことイイや。
とにかくビュ~ンと行ったベトナムはハノイ。


ハノイはベトナムの首都です。(ホーチミンぢゃないんだよ~

でも空港はこんなです。
。。。国際空港だよね?




着いたのが深夜だったので、街中も閑散としています。




とりあえずホテルの周りを歩くもコンビニ一つ見当たらず、結局ホテルのルームサービス。



ベトナムと言えば!の、生春巻きとグリルチキンサラダ。


これが美味しいのなんのって!美味しいの
それでいてルームサービスなのに2,000円もしないくらいのお値段。

泊まったホテルはここメリアハノイホテル。




早く申し込んだ特典で、エグゼクティブスイートに無償アップグレード。
凄いぞJALパック!





さてそれが一日目。


翌日は外国人旅行者なら90%が行く!と言われている世界遺産のハロン湾に行きました。

ハノイから車で4時間半。。。。結構遠いよ。
日帰りをお考えの方はよ~~~~~~~~~~~く考えてね?!
往復9時間近くの上にクルーズ2~3時間。

ハロンに泊まらないなら、それは若者だけにしといた方が良いと、おばちゃんは思ふ。。。


ということで、アタイはバーヤクラシック号というジャンク船(って何?と思ったらコチラ)に1泊しました。





船に乗ったら早速レクチャー。
しかし英語です。



30人くらいが乗る小さな船です。
が!
ココはひとつ一生に一度の贅沢を!!と、船に二つしかないスイートルームに泊まってみました。


ウエルカムフルーツ




そしてウエルカムシャンパン




そしてプライベートデッキ。。。あぁ、神様ごめんなさい。
でもいいんだ。。。だってアタイは傷心中ですもの。。。という言い訳をしつつ、船旅を満喫。

もちろんママも一緒です♪




でも考えたらこんなところでうたた寝をして、大事なママの骨壺を海にでもポロリと落としたら大変!
うたた寝は禁止です。


日帰りのツアーはあまりお勧めできないものの、船に泊まるなら話は別。


こんな夕焼けや




こんな朝もやのハロン湾が見られます。




まるで絵のようでしょ?




船の中ではさまざまなアクティビティがあります。

まずはデッキでベトナムの揚げ春巻きの試食会。







ソースの作り方のレシピもしっかりゲット。


それからは。。。。やっぱりこれよ!



飲みます!



まるでビール会社のヒトのように!www


夕食はコース料理。(この他にも食べきれないくらい!)







当然食事中もフルボトルです。





ちなみに私たち以外は日本人はゼロ。
なので、当然こうなります。



ちなみにこのとってもヒトの良いおっちゃんは、アタイの飲みっぷりが凄いのでカメラで隠し撮りしていて、後で嬉しそうに「これはアンタだよ~!わっはっは!!!」と見せてくれました。


船の中はこんな感じ。




そして3日目。

早朝4時半にしっかりと目覚めて写真を撮った後、デッキで太極拳。

友人たちから「なにそのマッチョな筋肉?!」と笑われた後姿。



となりのおっちゃんより明らかに張り切っているジャパニーズダンサーぴろえ。

その後はスパエステ。



このお兄さんはまだ22歳なのに5か月の赤ちゃんが居て、そんな話で盛り上がります。
ちなみに「お姉さんは26歳?」と聞いてきました。

はい、明らかにお世辞です。(笑)


その後に水上で生活する村を小舟で巡ります。










あと、ハロン湾最大の目玉である鍾乳洞『ティエンクン洞』へ。

なんとまた幻想的な





こんな高いところまで登ったところにあります。




そして下船。
こちらはマネージャーさん。



色々と楽しゅうございました♪

バーヤクルーズはたぶんクルーズではちょっとお高いけど、その価値はあったとアタイは思います。


さて再び4時間以上をかけてハノイに戻ったアタイたち。


当然フォーも食べます。

見つけて入った評判の店。









アタリマエのように飲むベトナムの「ビアハノイ」





そうこうしているうちに夜。。。


近所のお店をまわってちょっといい感じのお店にIN!


するとお店の人が言いました。

「サワッディーカー







さささサワッディーカー?!


そう、わかる人だけわかるのですが、それはタイ語。(爆)


アタイたちはベトナムまで行って、わざわざタイ料理店に入ってしまったのです。

タイがアタイを呼ぶのか?!アタイたちがタイを選んでしまうのか?!?!
アタイかタイか?!タイかアタイか?!



それはそうと、タイ語がアタイよりわからない店員さんに何とか注文をして、食べたけど。。。。



トートマンクン(エビのすり身のさつま揚げ)も空芯菜の炒め物も、タイはもとよりアタイが作るのより微妙な味わい。。。




うぅん、残念。。。。


みなさんに言います。
ベトナムでタイ料理店に入っても残念だよ!(知ってるってか?www)




そんなこんなで最終日。

絶対に行きたいと思っていた水中人形劇へ。



結構キモイと言われているこの人形たちがかなりクセになります。

そして当然ですが、舞台下手の楽器演奏の方たちにアタイは釘づけ。
特に箏のお姉さんは前から2列目でガン見のアタイをチラチラ見ながら「このヒト人形見ないでなんでアタシを見てんのよ~!きもいわ!!!」とでも言いたそうです。




ここまですべてアタイの趣味ですが、マンちゃんがどうしても行きたかったという戦争博物館にも行きました。
重い。。。。重いよ。。。。でもこりゃ見ておかないとね。。。。










そんな重く辛い飛行機の展示物の下でくつろぐ猫、癒されます。





さて、ベトナムと言えばコーヒーの生産世界第1位なんですと!
ホント?!

ってことでカフェも街中には多いのです。
そのカフェで飼われている猫がアタイにべたべた。



街中にも猫がのんびり。




そしてちゃんと観光もしました。
ハノイ大聖堂。




ランチで入った大聖堂のそばのお店が、実は一番美味しいベトナム料理でした。









同じホテルで一緒のクルーズをしたインド父さんとインド母さんと可愛い男の子。
ちゃんとお友達になりました♪




次回はインド行くかな?。。。。と、予告をして終わります。(笑)





See you !






見たよ♪とか面白いよ♪とか頑張れ!とかでポッチリ大歓迎。
         ↓        ↓
    にほんブログ村 音楽ブログ お琴(お箏)へ  にほんブログ村 音楽ブログ 純邦楽・和楽器へ

    ぴっくんのお箏教室♪

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りよ)
2014-08-03 21:01:09
うーん 美味しそう楽しそう
おいらのベトナムってイメージから大きく離れたレポですねぇ

インド なんとなく怖くて行こうと思えないオイラでした
返信する
★りよちゃま★ (ぴっくん)
2014-08-04 21:25:50
かなりリゾートなベトナムです。
ホーチミンならたぶんりよさんの想像通りの古き良きベトナムだと思うのだけど、ハロン湾は完全に欧米的リゾート地です。

楽しかったけど、ちょっと変態マニアックなアタイは、やっぱり汚くて暑くて臭いアジアが好きです。(笑)


インドは怖いよね。。。
でも、だからひかれる。。。。(変態炸裂!)
返信する

コメントを投稿