ぴっくんゴーゴー!ゴーゴゴー!

焼酎大好き箏弾き『ぴっくん』の面白い毎日♪

弾け弾けゴーゴー!飲め飲めゴーゴー!

そらまめ

2008年02月23日 | 料理&美味しいもの
蚕豆(そらまめ)が店頭に並ぶと、私は必ず買います。見かければ必ず。

私の大好きな作家、澤地久恵さんのエッセイにこうありました。
「蚕豆は春先のほんのひと時の旬。自分の人生であと何回食べられるだろう?と考えたとき、私はこのチャンスを逃すまい、と思うのです」(原文のままではありません)

私もこの文章を読んでから、毎年この季節には蚕豆を味わいます。
「旬のものを旬にいただく」
本当はあたりまえの事なのに、とても贅沢に感じますよね。
いや、実際ぜいたく品になってしまっています。
写真の蚕豆はこれで390円。1粒20円弱くらいでしょうか?

けれど、蚕豆の房から小さな豆を出すとき、ちょっとした感動を覚えるのです。
真綿のようなお布団にくるまって、大きな鞘の中から2~3粒。
「大切に育ったのね、あなた♪」なんて思うのです。

今日はこれにおまけ付き。
小さな毛虫が出てきました。
うちの母はこういう時に殺戮を犯したりする場合があるので、私はいつもソッと庭に放したり、お風呂場の窓から逃がします。
ふふ。。。綺麗な蝶になるなり、たくましい蛾になるなりしやがれぃ!とね♪

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どこまで (ぷ~ママ)
2008-02-24 04:31:51
似てるのねー、私達

空豆は大大好物。
春になってこっちのアジア系スーパーで
見かけたら、必ず買いますよ。

ぷ~ちゃんは豆男(って呼んでるのw)だから
どんな豆類でも大好き~
小豆でも枝豆でもお多福豆でもOK
今年は空豆に挑戦させてみよう!!!

ママもね、イモムシちゃんとか蜘蛛とか
見つけると、そっと窓から逃がすよ。

虫恐怖症なんだけど、そっと紙かなんかの上に乗せて早足で窓まで走っていくのだ(爆)
返信する
ぷ~ママちゃん (ぴっくん)
2008-02-24 08:15:19
そりゃあ似てるさっ!、だって私たち双子だもの♪

そっちで買うともっと高いのかしら?
でも、なぜか蚕豆って「もっと食べたいなぁ~。。。」って思うくらいの量が一番美味しく食べられるみたいだよね♪
昨日食べた蚕豆は、皮までとっても柔らかくて香りも良かったです。
おいちかった
返信する
蚕豆 (ぷ~ママ)
2008-02-24 15:55:32
そ、そうだったわね。双子よ
そうそう、双子(^_-)☆

蚕豆はね、量がもう少し少ないかも。
で、同じ位の値段だと思う。

でもね、こっちって日本みたいに粒とか大きさが揃った野菜ってあまりないの。
それに皮とかも厚いし。
トマトとかでも皮が厚くて昔のトマトみたいなんだよ。

来週あたりアジア系ストアーに行く予定だから
売ってるといぃなぁ~
返信する
ぷ~ママちゃん (ぴっくん)
2008-02-24 18:46:46
日本だってきっと大きさや粒は揃ってなんかいないんだよ。。。。
でも購買者がそれを望むから、ずいぶんと無駄が出るし、環境や生態系を壊す一因になってるんだろうと思うの。

形が違っても無骨でも、野菜の香りのプンプンする野菜が食べたいな~

蚕豆、売ってるとイイね!!!ぷ~ちゃんが喜ぶのが見えるよ~ん♪
返信する
絵本 (こちょう)
2008-02-24 23:00:07
「そらまめくんのベッド」というかわいいお話があるのよ~。
日記を読んでたら思い出しちゃった。
毛虫くんは気持ち良く眠っているところを叩き起こされちゃったのね。
でも見つかったのがぴっくんでよかった。
私だったら・・・以下自主規制
返信する
うさ (ぴっくん)
2008-02-24 23:09:33
その絵本是非読みたいなぁ~♪
実はたくさん絵本を持ってる私。
ちっちに読んであげようと思っているんだよん。

虫ちゃんは、私かマンちゃんに見つからない限り生き残るすべはありません。。。。いつも。
たまに蝶々が庭にいる時に「お?恩返しか?!」と思うのだよ~。
返信する
私も好きだー! (まめぞお)
2008-02-25 10:07:41
空豆、私も大好きだー!!
枝豆は短期間で収穫できるけど、空豆って植えてから結構かかるみたいなの。
ダンナが去年枝豆は作ったんだけど、
空豆にも挑戦して欲しいなあ。

それにしても良い色の空豆写真!
こっち、まだ見ないですよー。
都会の方が出回るの早いのかしら?
返信する
まめぞおしゃん♪ (ぴっくん)
2008-02-25 10:40:38
えっ?!そっちでまだ出て無いの???
このそらまめは鹿児島産だよ~。

確かに枝豆より絶対に作るのは難しそうじゃない?
いいなぁ~若旦那ブランドの蚕豆!
是非是非やってみてって言って!!!
返信する

コメントを投稿