ぴっくんゴーゴー!ゴーゴゴー!

焼酎大好き箏弾き『ぴっくん』の面白い毎日♪

弾け弾けゴーゴー!飲め飲めゴーゴー!

三回忌に

2015年11月10日 | ライフ・LIFE・ライフ
母を真似
    自分の名を呼び
       ふと ナミダ 。。。



11月10日。
母が亡くなって丸2年経ちました。
いわゆる三回忌です。

先日、車の中で「そう言えば、みんなに『ヒロエちゃんの声はお母さんにソックリ』って言われていたなぁ。。。と思い出し、母の声色をまねて「ヒロエ♪」と呼んでみました。

運転中の私でしたが、そのあまりの『母っぽさ』にうろたえるほど、私の出した声は母に似ていて、思わず涙が出てしまいました。
自分で呼んだにもかかわらず、ママに呼ばれた気がしたのです。

自分が思う以上に母の声に似ていた私。
そういえばこの頃、母の残した服を着たシルエットも母に似ています。

私と母は40歳違いでしたので、これからどんどん『私の知る母』に私が似ていくでしょう。
寂しいけれど、鏡を覗くのが少し楽しみになるかもしれませんね。


    
さて、今日は大仰なことはせず、マンちゃんとお寺に行きお経をあげていただきました。
朝お寺につくと、入口のところでおじさんがタバコ吸っています。

「(ん?どこかで見たことあるおじさん。。。。)」と思いつつ「おはようございます」と言うと、

「あ、二人?他の人まだ来んの?」←おじさん

「(え?ため口?(笑))」←アタイ&マンちゃん
いや、おじさんだからため口で良いんだけど、なんだろう?この知り合い感。www.


そして気づきました。


・・・・あ! 御導師様じゃん!!!
(浄土真宗はお坊さんと呼ばず御導師様なのですだ♪)


せめて袈裟など着ていてください。。。。御導師様。。。。


See you !






見たよ♪とか面白いよ♪とか頑張れ!とかでポッチリ大歓迎。
         ↓        ↓
    にほんブログ村 音楽ブログ お琴(お箏)へ  にほんブログ村 音楽ブログ 純邦楽・和楽器へ

    ぴっくんのお箏教室♪

最新の画像もっと見る

コメントを投稿