POPPO NEWS 2

徳島県内の旬をピジョンズ・パークが発信中。
イベントや祭り、自然、観光名所など、ふるさとの魅力満載!

上板町『大山寺』に残秋を訪ねる ~前編~

2011年12月03日 | 徳島の古刹・史跡

年明けに境内で開催される“力餅”には、
毎年多くの力自慢、応援団、見物客が訪れ賑わう
“仏王山 大山寺”。

徳島県上板町にある小高い山“大山”(標高約691m)の
山頂近くに建立された古刹で、
四国別格二十霊場および四国三十六不動尊霊場の起点、
第一番札所でもあります。

そして当寺境内には、堂々としたイチョウの巨樹が生きています。

昨日(12月2日)午後、長く煮詰まっていた仕事に、
やっと目処がついたのを幸いと、
葉の色づき具合を期待して出かけてみました。

結果はご覧の通り。

さすがに700m近い標高にあるため、
葉の多くは散っていましたが、
それが黄色い絨毯(じゅうたん)となり、
また周囲の木々は赤く色づいて、
期待以上の見応えを、
ピジョンズ・パークに与えてくれました。


▲大山寺の境内で、樹勢盛んに生きるイチョウの巨樹


▲巨樹が散らした葉が、地面を黄色に染めていた


▲仁王門から石段を登り詰めると、もうひとつの山門が現れる


▲大山寺境内に、秋の色がしっかり残っていた

This program is presented by pigeons-park.

人気ブログランキングへ





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大山寺 (yado)
2011-12-03 15:44:29
12月2日 午後に、行かれてたんですね。
見に行けば遭遇してたかもしれませんね。

自分も、14時過ぎ ごろに、高速道路の下、
登口までは行ったのですが、イチョウの状態が
気になりながらも、行こうか悩んで、曇り空だったので、
ついつい、やめてしまいました。
返信する
惜しかったですね^^) (chamuneko(管理人))
2011-12-05 18:15:46
yadoさん、コメントありがとうございます。
下までこれられてたのでしたら、惜しいところです。
境内はちょうど見頃、というか
ろうそくが消える間際に盛大に燃えるように
紅葉がもえていましたよ。

曇り空の下で見る、イチョウの黄色、
モミジの赤も見応え十分でした^^)。

また、どこかで偶然出会えるのを、
楽しみにうろうろしています。
返信する