POPPO NEWS 2

徳島県内の旬をピジョンズ・パークが発信中。
イベントや祭り、自然、観光名所など、ふるさとの魅力満載!

秋祭り本番を前に、穴吹町でLED試験点灯!

2009年09月22日 | 徳島の祭景
穴吹町穴吹字大平の角地で、昨夜の午後7時、
LEDイルミネーションの試験点灯が行われ、
日の落ちた商店街の一角が
華やかな白や青、赤色の光に彩られました。

実施したのは、地元のボランティアグループ
『息吹同憂会※』(会長・篠原勝彦さん)。
※前身は、知友会。

「本番は、毎年10月25日(日)に開催されている
穴吹町・八幡神社秋祭り。今回が初めての取り組みです。
当日は、午後7時頃に美馬市長に点灯していただき、
午後11時くらいまで続ける予定です」(篠原さん)。

地元の商店街、町全体に活気を取り戻したいと
結成された息吹同友会では、
これまでにも数多くのボランティア活動を展開してきました。

地元や本場の有名連を招いて開催した『阿波おどり大会』や
演歌歌手を招いての『歌謡ショー』などでは、
遠くに独力では、なかなか足を運べない
地域のお年寄りに大いに喜ばれました。

また、地元の警察や消防などに協力して
清流・穴吹川のほとりに安全を呼びかける
看板を設置するなどの貢献も行っています。

「今回は、『子供に夢を』を合い言葉に、
地元の有志約30名とともに
LEDで町を明るくしようと考えています。
都会に出て行ってしまった若者たちに、
いろいろな方法で地元の元気を伝えられれば、
きっと、ふるさとを思い出してもらえると思います。
今回は、伝統の祭りをきっかけに、
多くの皆さんに里帰りしていただきたいと願っています」

穴吹町の八幡神社秋祭りは午後6時くらいまで行われ、
その後、点灯されたLEDイルミネーションの下で、
獅子舞や花笠音頭、そして阿波おどり、
『穴吹しあわせ音頭』(詩:息吹同友会、曲:東京音頭)
の披露など、イベントが企画されています。

「穴吹しあわせ音頭は、メンバーが詩を考案し、
気恥ずかしいのですが私が歌っています」と、篠原さん。

お金をかけず、代わりに知恵とマンパワーを活用する
息吹同友会らしい活動です。
もちろんピジョンズ・パーク
10月25日が、とても楽しみになりました。

LEDイベントの詳細は
息吹同友会まで。
電話 090-4789-0368(篠原さん)


▲試験点灯されたLEDイルミネーション。本番は10月25日(日)穴吹町の八幡神社秋祭りの夜


▲設置されたLEDは3000個以上。元気が滝のように流れる様子を表しているそうだ


▲「気恥ずかしいのですが」と、自ら吹き込んだ『穴吹しあわせ音頭』を紹介する篠原さん。本番でも披露される

This program is presented by PIGEONS-PARK.

最新の画像もっと見る