のんびり 気ままに

焦っても急いでも 思うようにいかないから・・・
マイペースでのんびりと行きます
少しずつ 前進できればいいね~

地震が起きたら・・・・

2011年03月16日 | 日記

昨夜 愛知県でも 大きく揺れました

富士宮が震源地と知り、私たちは 急いで 携帯 家の電話などで 連絡を取った

しかし しばらく つながらなかった

 

富士宮には 娘たちが住んでおります

震度6強  とは  やはり  普通の地震より かなり大きい

 

大きな被害がでなくても  各家庭でも  何か 小さな被害があったはず!!

 

娘から 携帯で連絡が入り

興奮してる娘が  泣いて 『怖いよ~』 と  まるで 小さな子供になってしまったようでした

そばにいれば  抱きしめてあげます  が   それも 叶いません

 

停電になったようで  ブレーカーを切って  外の出たようでした

 

婿さんの御両親と 連絡が取れず  車で 確認に行く   と 言ってました

 

その後  息子の所に 行く   と

息子とも 連絡が取れ  特に 倒れた家具とか  落下物などは ないようでした

 

息子は 富士市  娘は 富士宮市

お隣同士で  車で 10~15分ぐらいの所に  住んでおります

 

息子たちは  富士市の大きな施設のある公園の駐車場に 避難したようでした

たくさんの人が 外に出ていたようです

 

 

娘たちと 息子たち  いつ 合流できたのか 分かりませんが

娘たちは  息子の家に  泊まったようでした

 

 

 

私たちが  ふと   時計を見ると  11時 少し前でした

 

私は  これが 宮城沖の あの地震と 重ねて考えると

『津波だ~~』  『逃げろ~~』 って 言われて

どれだけの 行動が取れるだろうか・・・・と  考えました

 

地震から  あっという間に  25分 経過してました

焦って  パニクって   頭が正常に動かなかったら  逃げる事もできない

 

それに  大地震だ

 

家の中が メチャクチャなのに  何かが 倒れて動けなかったら・・・・・

などなど

考えたら きりがないけど

 

津波警報を聞いて  逃げるのも 大変だったろうと 思いました

 

 

富士宮の 被害状況は テレビで見て確認してましが

やはり 震度6強  って 被害がでますね

道路に  大きな 岩石が 転がってました!!

外壁が崩れたり  瓦の落下   市役所の天井も 落下してましたね

私が働いていた・・・・ピアゴは  どうだろう??

棚から 商品が落下してるんだらろうな~

建物は どうだったろうか??

 

こちらにいると  細かい情報が分からない

安全な所にいるのに   気持ちが 不安でたまらない

家に帰りたいな・・・・大変でも

家族一緒に いたいな・・・・心配しているより いいよね

 

みなさんの 知人  親戚の方々が 被災されている人も いらっしゃるでしょうね

心配が 募りますよね

何もできない事が  一番  もどかしいです

 

 

東京などでは  停電など  

自分を守る為の 買い貯めをされてるようですが

 

私は  出来るだけ ガソリンを使わないように  

出来るだけ  居場所が分かるように   出掛けない!

買い物も  余分な物を 買わない

ここは  特別 困る事がないので  少しでも 被災地に物資が 届くように 祈ります

 

何も出来ないので  このくらいです

 

 


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無事ですか? (だんだん)
2011-03-16 17:19:29
買い占めに走る、ガソリンスタンドの行列。
やめてほしいです!たった三時間余りを我慢して欲しい。

お子さんたちの安否が、何より心配ですね。
今後、速やかに、難を避けられますように。
返信する
Unknown (風香)
2011-03-17 00:02:49
大変でしたね。
心配されたでしょう。
私の娘のお姑さんの実家が富士宮でなかなか連絡が取れず困ったようでした。
また舅の実家が石巻。
なんて不運!と娘が嘆いています。
使わない、買わない、同感ですよ。
被災地のこと第一に考えたいですね。
返信する
Unknown (ぴえろ)
2011-03-17 11:47:31
コメント ありがとうございます

毎日 毎日  被災地の様子をテレビで見ては 泣いてます

悪夢のような 現実に!
しかし、みなさんの生きる力が伝わってきます


   だんだんさんへ
津波だけでなく 原発の被害から 避難されてる人もいます
色んな被害が出てますね

私のできる事を考えても あまりに小さく 力になれないくらいですが
しっかりと現実を受け止め、情報のアンテナをピンと張って 暮らして行きたいと思います
停電の範囲でもなく 本当に 普通の暮らしをしております
それだけでも 感謝して 祈って これから過ごしていきます


   風香さんへ

東北方面への連絡が取れず、どれだけの人が情報を欲しがっているか・・・
本当に テレビで拝見していても、家族を探している様子が 涙を誘います
小さなお子さんが「お父さん お母さんを探してます。今まで、どれだけ幸せに暮らしていたか分かりました。」
などと 予想を遥かに超えた 小さな子供とは思えない言葉に驚きました
何かして上げられる事はないだろうか などと
祈りのような気持ちでおります

この寒さ  何とか 灯油が行き渡る事を祈ります


コメントを開いてますが 言葉に出来ない辛さがありますよね

私も うまく伝えられないかもしれませんが
ブログを更新してます


返信する