のんびり 気ままに

焦っても急いでも 思うようにいかないから・・・
マイペースでのんびりと行きます
少しずつ 前進できればいいね~

記憶をたどる為に・・・

2015年02月26日 | 勝手な独り言

 

 

先日 脳の刺激は必要! っと

その為には、昨日の事や 以前の事を思い出す事をやってみる事がいいようです

日記を書く事も いいらしいです

思い出しながら 文章にするのは 脳の刺激になるらしい

こうして ブログは どうなんだろう??

 と 思いますが

記憶をたどる・・・

思い出しながら 文章にする・・・

できそうで、やる気が中々 出ません

こうして ブログの更新も おろそかになりがちです

 

これからは、自分と向き合い どんな事が書けるか

そんな風に やっていこうかな~

 

先ほど 自分の写真を 額に入れて 飾ってみました

 

 

写真展などで 色々刺激になり 励まされます

額に入れて 少しでも 作品として見て 自分なりに評価してみようかな~ と考えました

 

ちょっと この新幹線の画像は 3枚の写真を組み合わせてしまったので 邪道ですけど

 

これから 少しずつ やっていきたいと思います

 

愛知県の岡崎に転勤生活をしている頃

私は ネットで検索して 色んな所に出かけました

思い出の お花を見たくなり

ちょっと 遠かったけど 車を飛ばして行きました

 

 セツブンソウ 

 

ちょっと 遅かったけど まだ しっかりと 咲いてくれてます

 

 

キンポウゲの種類です

とっても 背丈も小さく 頑張って咲いてるな~ って感動ものです

 

 

 

純粋無垢 って感じですよね~

 

ずっと 見ていても 飽きることがなく 時間が過ぎていきました

 

この場所は 愛知県新城市です

少し 移動して 設楽町まで 行って 見たいものが・・・いてくれるでしょうか~

 

オシドリなんですよ~

 

バズーカのようなレンズを付けて ずっと 待ってらっしゃる人たちがいました

小さな声で

『今日は もう 来ませんかねぇ~?』 

『午前中に 来ていたらしいですよ~ あちらの岩の陰にいるんですよ~』 っと

 

諦めかけたとき

ス~~っと あの数羽のオシドリが降りてきました

 

慌てて シャッターを切り

レンズを交換して

ほんの数分の出来事でした

 

 

オシドリって 仲良しで 夫婦一生連れ添うなんて 言われてますが

まったく 違うそうですね~

この場にも オスのオシドリしかいません

毎年 カップルが変わるそうですよ~

へぇ~~~ ってね

メスのオシドリは 見つかりません

 

 

こうして 私は 遠出ができ ちょっと 満足してます

とっても 勇気がいる事なんですけど

初めての場所じゃなかったからかも しれませんね

 

中々 計画通りに出かけられませんが

来週は 伊豆の方面に行けたらな~ と 思ってます

 

 

ちょい おまけで

 

2月14日 バレンタインデー

この日 山中湖では ダイヤモンド富士が有名になってます

私も その日 出かけてみました

しか~~し もの凄い 人 人 人 !!

何とか 撮ることができました

 

目の前の 湖面は 凍ってました

なので ダブルダイヤは 残念でした

氷を割って 撮影している人がいましたけどね

 

こんな感じで 人と車が いっぱいです

 

 

 

私は その後 少し 黄昏て 一人 富士山を湖面を眺めていました

こんな風になるのを 待ってました

 

 

 

ひょっこり 白鳥さんのご夫婦が 私の前を スゥ~っと 通り過ぎました

 

最近 私は たくさんの ご褒美をいただいてます

 

『今日は、白鳥が 見れないな~』 と ぼやいていたら・・・

本当に ありがたいことです

夕日に染まる湖面が とっても美しかった~~

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう♪ (マリンママ)
2015-02-27 05:38:38
朝から綺麗な写真をありがとう~
風の強い朝ですがテンションがで仕事に行けそうです
返信する
自然の美♪ (だんだん)
2015-02-27 13:43:47
ため息の出る写真ばかり~
好きな富士山もオシドリも、嬉しくて^^
遠くても、素晴らしい景色に巡り合えましたね。

早春の花さえ、見る余裕が無かった二月・・・
来月は、近場から突進する所存にて!

ハクチョウは、実家の田んぼに何百羽が遊びにきます。
でも先日の帰省では、他所へ行ってて逢えなかった~
もう北帰行が始まったそうです。
返信する
Unknown (ビオラ)
2015-03-04 16:19:11
脳への刺激の必要性は大いに感じるところですが
その実践となるとなかなか難しいです
記憶をたどることが良いのですね
昨日食べたものを思い出せない事がたびたびあって
我ながら大丈夫かいなと思うことしばしば。
でもこれからもなんだっけ?と思うようにします
以前からぴえろさんの行動力には感心していました
それはいろんなところに出かけてきれいなお花や素晴らしい風景を
カメラに収めたいという思いがあるからこそでる勇気なのですよね
その記憶や写真をブログにアップする作業は良い刺激になりうると思います
私もブログをさぼりがちですがいつまでも々しい脳でいるためには頑張らなくっちゃ。
それにしてもきれいな写真・・・
伊豆での写真も楽しみにしています。

返信する
Photo (kakaruku)
2015-03-04 18:19:09
お久しぶりです

いい写真だね~ぇ!!!

癒されます。

返信する
マリンママさんへ (ぴえろ)
2015-03-05 00:56:57
こんばんは~
マリンママのように毎日更新できず
本当に怠け者です
まとめた積りでも、写真がズラズラ並ぶような感じになります
今の私は、写真を撮るために出かける事が楽しみなんです
また、頑張りますね~
返信する
だんだんさんへ (ぴえろ)
2015-03-05 01:05:46
春になると、心も身体もウキウキしてきて
あちこちに出かける心構えが出来てきます
しかし、体調が悪かったり、用事が重なったり
計画通りにならない事がいっぱいありますよね
私も、伊豆の計画が実現できるように祈るばかりです

だんだんさん
私の夢のような 山歩きをしている
羨ましいです
私も、来週 バスツアーで 
少しですけど ウォーキングが計画されています
楽しみです
返信する
ビオラさんへ (ぴえろ)
2015-03-05 01:14:48
最近は、お友達と会う事も少なくなりました
脳の刺激は 思い出す事は いい事だそうです
食べた物を思い出す って 出来なくてもいいそうです
記憶障害になると、食べてない!って なるようです

懐かしい道路を走って、2~3度 行った事がある場所でした
渋滞もなく 楽しいドライブになりました
新城市は 色んなお花が楽しめる場所なんですよね~

あっ!
伊豆 実現できるか 微妙になってきました
フリーのようで、用事が重なるものです
返信する
kakarukuさんへ (ぴえろ)
2015-03-05 01:18:53
新しい場所の開拓ですと それなりに新鮮な気持ちになりますが
全て、何度か楽しんだ場所です
しかし、その日は 同じ状態じゃないので
何度 行っても 新鮮な気持ちになります
写真を撮るのが やっぱり 楽しいのかな~
楽しい事を続けるって 私には 贅沢です
返信する
Unknown (ルークねえ)
2015-03-09 21:53:13
こんばんは。
大変ご無沙汰しています…覚えていらっしゃるでしょうか…(汗)

久しぶりに記事を遡って読みましたが、今更ですがルークちゃん亡くなっていたのですね。
切ないです。

でも素敵な写真が沢山あってみとれてしまいました。
ボウリングの仲間にも数人カメラが趣味の方がいて写真という趣味も素敵だなと思っています。

今年はぴえろさんにとって素敵な年になりますように祈っています。
返信する
ルークねぇさんへ (ぴえろ)
2015-03-10 22:13:25
大変ご無沙汰してます
ねぇさんの事は 忘れる事はありません
以前、ねぇさんのブログにお邪魔した時、コメントも残さず 失礼しました
ネットの友達にルークの事を心配されると
胸がつまります
昨日は、涙が止まりませんでした
ワンコブログでねぇさんのブログにたどり着いたので 私も ルークって 同じ名前のねぇさんのルークも気になってました
ルークの思い出を 綴ってみようかな~
コメント ありがとうございました
返信する