のんびり 気ままに

焦っても急いでも 思うようにいかないから・・・
マイペースでのんびりと行きます
少しずつ 前進できればいいね~

迎え盆

2012年08月13日 | iPhoneです。
娘と同居になり、始めてお盆を迎えます


いつもは、実家に行ってるのですが、娘婿の仕事が忙しく

早朝から 、夜まで 頑張っています


なので、ご飯の支度やら、諸々…緊急サポートまで こなしております


自分の娘の迎え盆なのに…私がやってあげる状態です

私は まだ 仏さんが我が家にないので、この辺の習慣が 詳しくわからないので

夫に聞いて、茄子とキュウリで…馬と牛を作りました


この辺りは 、玄関先で 迎え火 を焚きます



私の実家は、お墓に提灯を持って出かけ、ろうそくに火を付けて家に帰ります


各地で色んな迎え盆が あるでしょうね

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ほっくんパパ)
2012-08-13 22:54:17
何の準備もしてないうちに、お盆になってしまいました。
やっべ~!!
仏様を放って、がっつり稼いでいます。
返信する
パパしゃんへ (ぴえろ)
2012-08-14 00:47:29
日本は、仏さんを忘れないように 
四季それぞれ 仏さんを祭る行事があるよね
我が家にも 仏さんが来ました

パパさんちの仏さん・・・みんなを見守ってますよ
お盆は休みですか?
向き合える時間が欲しいのかもしれませんね
心の余裕を教えてくれるお盆かしら?

少し のんびりできるといいね
返信する
Unknown (かいママ)
2012-08-17 00:13:20
今日は五山の送り火でした
京都は大文字の送り火と共にご先祖様がお帰りになるって言われてます
暦ではこれから秋ですが 去年同様秋は遠そうですね
お婿さんのお仕事も今月いっぱい位がピークなのかな/
しかし良いお母さんしてますね
家事に子守 この子守が大変よね
子守は体力勝負だもん
適当に手抜きしながら頑張ってね
お嬢さんには ナ イ シ ョ 

レンズ早かったね
まだ花火に間に合いそう 
返信する
かいママさんへ (ぴえろ)
2012-08-20 01:36:52
こちらの送り火・・・うっかり忘れる所でした
夜遅く 送り火をしました
仏さんには ゆっくり帰ってもらいました

京都の大文字焼きは 日本のお盆の締めくくりですよね

こちら 急に夕方から ヒンヤリしてきて 過ごしやすくなりました
しかし、また寝苦しい熱帯夜が来るかもしれませんが

新聞のチラシには 紅葉の旅行の案内が入っていました
いよいよ 秋の訪れでしょうか~

レンズ 思ったより早く戻ってきました
よかったわぁ~
返信する