のんびり 気ままに

焦っても急いでも 思うようにいかないから・・・
マイペースでのんびりと行きます
少しずつ 前進できればいいね~

玄米ご飯

2011年09月05日 | 健康

 

急に思いついて   

 そうだ~ 久しぶりに 玄米を炊いてみよう~ と ひらめいた

独りご飯

ダンナは 玄米を喜びませんし・・・・・

以前  圧力鍋で炊いてみましたが ちょっと こわい(かたい)感じ~

 

いつも おコメは 玄米で購入 

だから・・・大丈ブイ 

 

今回は

炊飯器の お米の種類を 

 玄米

セットして 2合 炊きました~

 メロディーが 鳴り  炊き上がり~~

 

 

 

ちょっと ツマミ食い~ 

プチプチ っと 一粒ずつ 噛めるような感じ~

圧力鍋より  断然 美味しいです 

 

ふっくらと 炊きあがってる~

 

そして お茶碗によそって  独りご飯で~す

 

二人で暮らしていても

二人で食べる事が少ないのです

 

だから 独りご飯は 慣れています

 

 

2合も 炊いてしまったので

このように ラップにまとめ  冷凍室に行きます

 

玄米は 食物繊維も多いので  私には いいかもしれません

 

 

夕方 散歩していたら

仲良くできませんが  興味 アリアリ~ と お互いに接近する トイプーちゃん

 

ルークには 仲良しのお友達が いません

でも この トイプーちゃんは 女の子で 優しい子ですね~

 

お友達欲しくないのかな~  ルークは  

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かいママ)
2011-09-06 22:21:46
「2合も炊いてしまった」かぁ
我が家は相変わらず4人家族
娘達のお弁当も作るので毎日4合炊いてます
家族が減るのはいつの日か・・・
そんな日は来ないかと心配しています
玄米は娘は喜びますが やはり夫は嫌がりますねぇ
雑穀米もあまり好きじゃないみたいで
やだねぇ新しいものが受け入れられないってオヤジ
返信する
Unknown (ビオラ)
2011-09-07 14:57:18
雑穀米は食べますが玄米は食べた事がありません
体には良いのですよねぇ。
ルーク君も仲良しワンコ友がいないのですね
家のジュンも同じくです
お散歩中にちょっぴり興味を示す態度も稀で
お友達と遊べないんです
自分が犬だと分かっていないのかしら?って思ってしまいます
返信する
かいママさんへ (ぴえろ)
2011-09-07 17:40:10
炊飯器で炊いた 玄米!
もしかしたら 初めてかもしれない!
とても美味しいです
いけます!
しかし、二人暮らしじゃ なかなか思うような食事にはなりませんね
ダンナのいない生活をしてますが
作り過ぎないようにしてますが
ちょっと いいかも~

たまに手抜きしたくても、家族が多いと それは無理ですよね~
まぁ、今年限定の この手抜きができる楽しさかもしれません

私、雑穀米も好きです
うちのダンナ イヤみたいです
シロメシ シロメシ ってね  
返信する
ビオラさんへ (ぴえろ)
2011-09-07 17:46:31
色んな種類のおかずを食べたくても
二人暮らしでは どうにもなりません
手巻き寿司を作って そう思いました
割高になり あまってしまう!

もう 高カロリーなんて品は必要ないし
野菜を重視して 食べて 
そろそろ 腹八分ではなく
腹5分ぐらいで いいようです
以前 本を読んでいたら そんな事が書いてありました
消費エネルギーが少ないので カロリーの取り過ぎは肥満の元ですよね
あ~ どなたか 作ってくれたら 文句を言わず食べるのに・・・・
そんな日は来るかしら~

ジュン君も他のワンコを遊べませんか?
まったく 他のワンコに興味を示しません
私がお友達になりたくても、さっさと歩いて行きます
そう!ルークも犬と思ってないのかな~
返信する