のんびり 気ままに

焦っても急いでも 思うようにいかないから・・・
マイペースでのんびりと行きます
少しずつ 前進できればいいね~

4月  スタートしましたね

2011年04月01日 | 日記

日本は 4月から  学校 会社など  スタートしますね

新1年生を迎える 子供たち

 

学生さんは  新学期

新しく 社会人になった人

 

東日本 大震災により 

多くの犠牲者がでました

そして 避難生活をされている人たちは 大変な 不自由を強いられています

目覚しい復興にも 感動的です

 

今日から  大掛かりな海岸線での捜索が始まりました

 

日本中が 自粛したり  

計画停電により できる事が 限られたり

 

私たちは この 大震災により  たくさん学ぶ事がありました

 

しかし、自粛ムードのため  九州の方のお店では 経営不振により お店を辞めてしまった所もあるようです

何もかもが 自粛していると

消費も減り  

日本中  活気がなくなってしまいます

 

何がよくて 何が悪い  なんて 一口には言えませんが

元気を出さなきゃ ダメですよね

 

 

近所に このような 枝垂れ桜が 咲きだしました

去年は 気づきませんでした

 

 

 

 

 

 

私は やっぱり 写真を 撮り続けます

そして  それが 元気の元になれば! と 思います

 

 

可愛い 草ですよね~    ホトケノザ

 

しゃがみこんで  写していると  小さなハコベにも 愛着が湧きます

 

 

 

先日  紅葉で有名な  香嵐渓に 行って来ました

ここは カタクリが 一面に咲いてくれます

去年は  腰が抜けるほど 驚き  感動して帰って来ました

今年は 去年以上に 素晴らしいカタクリを見る事が出来ました

 

 

 

 

 

 

 

見事です

 

 

 

感動です

 

キクザイチゲも 可愛く咲いてました

 

 

そうして

ルークも

 

早く 帰りたくて 仕方ないのよね

 

うまそぉ~   ちょっと  ちょうだいよ~~~ 

これは

サクラソフトです

ほんのり サクラの香りがしましたよ~

 

 


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ルークねえ)
2011-04-01 23:24:33
サクラソフトたべたーい(ってそこかい!!)
ルークちゃんも欲しそうですね。可愛い❤

そうそう、自粛は二次災害ともいわれているみたいですよね
お金は落として回らないとねえ…
早く復興してまた元気な町並みを見せて欲しいです
頑張れ、日本!!
返信する
おはよう (マリンママ)
2011-04-02 06:54:13
朝から綺麗なお花を見せていただきました~4月から土曜日も出勤・・凹んでます今日はこのお花に元気をもらってすっきり出勤します
返信する
Unknown (かいママ)
2011-04-02 17:30:27
今回の地震で自然の力の恐ろしさを思い知らされ気がします
そして復興に向けて人間の力の偉大さを知りましたねぇ
まだまだ原発の問題も残っているので
賢い人が頑張って一日でも早く安全な日本にして欲しいです

すでに桜は八部咲き
こちらに比べるとやっぱりそちらは暖かいようですね
一面のカタクリの花 キレイに咲いてますねぇ
返信する
Unknown (ほっくんパパ)
2011-04-02 17:40:14
そうそう、被害に合わなかった我々が元気出さなくっちゃ。
で、沈んだ空気を吹き飛ばしましょ。

桜、咲き始めたんですね~。
我が家の方は蕾が膨らみ始めた位。
桜が咲けば、もっと明るい気分になれそうですね。

返信する
ルークねえさんへ (ぴえろ)
2011-04-03 01:13:16
暖かい日だったので
サクラソフト 大変 美味しかったで~~す
ルークも コーンの所を食べて 満足したようです

みんな 元気になれるように
お花見をしたり
感動して
活気のある生活をしていきましょうね
返信する
マリンママさんへ (ぴえろ)
2011-04-03 01:15:53
土曜日 お仕事になりましたか!!
やっぱり 凹みますよね~
分かります  お察しします

お身体 いたわりながら お仕事してくださいね
息抜き 大切にね
返信する
かいママさんへ (ぴえろ)
2011-04-03 01:19:13
近くの 枝垂れ桜を見つけました
ソメイヨシノは まだまだです
3月に寒かったのが影響して
かなり ずれ込んでますね
これから 一気に 咲きだすでしょうね

櫂くん地方 桜祭り 中止ですか~
残念ですね
活気が必要になってきたのに・・・
やはり 自粛が影響しちゃってるのね~
早目の対策だったからでしょうか
あまり 自粛も いい事じゃないようですね
返信する
パパしゃんへ (ぴえろ)
2011-04-03 01:25:50
元気出して 頑張ってる様子で
安心しました
消費も大切です

消費低迷は 経済に活気がなくなってしまいます
何とか パパさん 盛り上げてくださいね
返信する
いい写真ですね (KEN-SAN)
2011-04-03 07:53:47
神戸も暖かいのですが、桜が少し遅いようです。僕が知らないだけ??
悲しみは続いても、僕らは生きていかねばなりません。許される¥的に楽しみは必要ですよね。避難所のことは「阪神」では世話役としては知っています。
返信する
おはようございまます (mikko)
2011-04-03 10:19:33
びえろさん、大震災で今被災地の皆さんも
元気に希望を持ち少しはこちらからボランティアの人達や義捐金が集まり、前進しています。
仮設住宅も建ち始めててます。

イベントや東京ディズランド他ある程度のイベントはできないというのは解りますが
今何から何まで自粛というのは復興には繋がりません。

自粛した方がいいという人が多いですが
ディズニーランドも休園しようかというのがあるようですが、どうなるか解りませんが
休園したら働いている人はたちまち困ります。
休まずあのような場所はやっていただかないと
何でも休めばいいと思っているのは間違いです
経済の発展の為にも、お店も同じで休まずやり
お客さんが入れば税金で日本はまかなっているのですから、復興の為にも休まず全部とはいいませんがいイベントやお店関係娯楽は休まず
やっていただきたいです。

計画停電ですが、JRのエスカレーター・エレベーターも停電すると停止にするのは
エスカレターは止めても仕方ないですが
エレベーターを全面的に止めるのはどうかと思います。
それは、車椅子の人や膝の悪い人腰の悪い人等
特に年老いた車椅子の人又膝が悪く杖を付いてる方人はエレベーターが止まってしまったら
どこにも行かず家にいろと言っているようなものです。
私も、行きたくてもこの計画停電でエレベーターを止められたら腰が少し良く成っても行きたい所があってもまだ階段は無理なのでエレベーターが必要なのです。
そういう人達の事も考えてほしいです言われた事をそのまま遣ればいいものではないです
中にはこういう人もいるという事を話し合い全面的に止めるのやどうかと思います
夏も計画停電があれば大変です。
冷房も止まり何時までもエレベーターを止められては何処も私含め車椅子の人膝の悪い人達は
これでは何処も行けず家でオーバーに言うと缶詰め状態と言ってもいいほどです

びえろさんの言うように活気がなくなります
私は、今テレビで遣っているCMですが
あのCMで”その電話は必要ですか”他にも解りきった事を繰り返し流していまず
少ししつこ過ぎてそのCMが流れると音を止めます。

もう4月ですね。
枝垂れ桜が綺麗ですね
ホトケノザも可愛いお花ですよね
カタクリのお花が満開ですね良い時に撮りましね
群生地のあるところを撮ると見ても感動します
ルークはじっと見てお家に帰りたいのとびえろさんに目で合図してるのかしらね

元気の出る春の枝垂れ桜やカタクリのお花
有難う御座いました

前向きにガンバです
返信する