のんびり 気ままに

焦っても急いでも 思うようにいかないから・・・
マイペースでのんびりと行きます
少しずつ 前進できればいいね~

あれから 10年か~ぁ~  最終

2011年03月24日 | 勝手な独り言

東日本大地震が発生し その後の 大津波の被害が 予想を遥か超え  

家屋の倒壊だけでなく  津波の威力が  このような大きな被害に至りました

 

その津波は  福島原発にも 襲いかかり  原発の機能をストップさせ 

それだけに とどまらず  原発の異変に  放射能が 漏れる   と言う  恐ろしい事態になりました

 

福島の人たちは  津波で被害を受けながら  更に  原発の被害にまで 及び  住民の怒りは  どこにもぶつけられず

二重の被害に 辛い思いをされていらっしゃいます

 

 

この大地震は  世界一のレベルの被害だそうです

私たちは お彼岸の日に  自宅のある 富士に戻りました

 

3月 17日には  富士宮で 震度6強の 地震に襲われ

この目で見ていないので  どれだけの被害か テレビのニュースだけの情報でした

お嫁さんからの 報告で  自宅は 特別 大きな被害がないとの事!

 

日本の 50ヘルツの一番端っこの地区  静岡県東部

ここは 福島からの 電気が送られているようです

なので  今 盛んに報道されている  『計画停電』の 実施地域になってます

たまたま  土日祭日に 行ったので  計画停電の実施が ありませんでした

少しでも  停電の辛さを味わおうと しましたが  実現しませんでした

何となく  申し訳ない気持ちがするんですね

こんなに 大きな地震が起きて  何も変化のない生活をしていて   申し訳ない  と

自主的な節電をしていても  歯がゆい気持ちになります

 

 

息子は 停電になると  エレベーターが使えず  

どれだけ 不安になるか   私たちの想像を超えるものだと思ってます

ですから  その停電のひと時を 

私は 息子のために 何か出来ないか・・・・と

停電の体験を してみたかった

決して 面白半分じゃないんです

いつまで 続くか 分からない   この  計画停電

 

私が 書き始めた   この   『あれから  10年・・・・』  は

2001年 4月  1日    の 事故から  

もうじき  その10年を 迎えようとしています

 

 

息子は  障害者を雇用している会社から

一般の企業に就職し  その後  正式 組合員になりました

 

やはり  障害者として 雇用されていると  賃金も安く  昇給も少なく

子供の成長と共に  出費も増えてきます

その事を考えると  その会社で  一家の大黒柱としては  頼りなかったのではないでしょうか

 

そうして  ネットで  障害者雇用を探し

たまたま  社屋も 新築し  障害者を受け入れられる事務所があり

そうして  とても 運よく  求人に巡り会い   採用になりました

 

息子には  とても 待遇がよく  

そうして  嘱託社員から   正社員として  雇用が 変更されました

息子は   とにかく  恵まれているように 感じます

 

 

今回で  この内容を 終了したいと 考えております

日々の事  書いていれば  限りなく ありますが・・・・

 

先日  自宅の様子   少し 分かりやすく  携帯ですけど  撮影してみました

 

これは  お風呂の すのこ  です

もう 10年も 使っているので  ボロボロに なってきました

 

このように  普通の タイルの上に  あつらえた この スノコを 乗せます

これが 見た目と違い  とっても 重く  扱いにくいのです

そして  普通のお風呂掃除の 3倍から 4倍  苦労があります

しかし  このスノコがないと  息子は  段差があり  皮膚を傷めてしまします

このスノコの上に  お風呂マットを敷いて   体を保護します

 

これは  障害者用トイレです

一応  規格があるようなので  息子が 使いやすいように トイレの位置を決めました

 

息子の 車椅子です

最近  釣りにはまっていて  釣りに行くと  前輪が 錆びてしまうようです

もう一台  買って    使い分けしているようです

車椅子も  2台あると  安心です

 

孫の 運動会の時の様子

二人の孫が 同じ日なので  初めて  うちの孫の運動化を見ました

 

 

私が これからの 報告の為   このように  長々と  つづき  に なってしまいました

 

息子は  この災害で   痛感したと思いますが

 

実は  息子は  土地を買い  家を建てる事に なりました

 

オレは  玄関から  出入りを したいんだ!!

エレベーターは 使いたくないんだ!!

オレは  家の中 全ての場所に 行きたいんだ!!

オレが一人でも  暮らしていける 家を建てるんだ!!

 

私は  今の家が 息子のために どのように 改善していったら いいだろうか?? と

常々 考えていました

しかし

まさか

息子が!!

 

どれだけ 改善しても 限界があるように 思っていました

しかし  新しく 建て直すとすると   仮住まいが 困る

息子が生活できるような  そんな アパートや 借家は ありませんからね

 

今の家を 踏み台にして  新しい家を建てるのは  正解です

 

巨額な借金になりました

 

それでも  この 『あれから・・・・』  を 書き始めた頃は

銀行で 本当に お金を貸してくれるだろうか・・・・と  まだ 不安でした

 

でも  何とか  巨額ですけど   クリアになりました 

よかった~~~~!!

 

今年  9月ごろ  家は 完成すると 思います

これから  ローンを返す  本当の辛さが始まりますが

普通の家に住めない 息子なので  何とか  こちらも 応援していきたいと 思います

 

また  このような 大地震が 東海地区に 発生した場合

どのような状況になるか  想像できませんが

少しでも 息子の不安  外に逃げる!  を  一人で 行動が 取れたら・・・

そう  思います

 

今の家では  玄関に降りる事も できません

 

 

長い間  この あれから・・・を  読んでくれて ありがとうございました

 

また 今後  色んなアイディアのある  息子の家を紹介したいと 思います

 

 

 


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ルークねえ)
2011-03-24 16:41:26
( ´ー`)ノ コンチャ
何か段々福島での出来事が夢の中のようになりそうで怖いです
忘れちゃいけない事だとおもいつつ、
あまりの惨劇に目をつぶりたくなります

ある日突然、「普通」が「普通」でなくなる日
どんなに言葉をつくしても言葉にならないでしょうね

息子さんのポジティブさに感嘆すると共に、
被災地の一日も早い復興を祈っています
返信する
感動。 (yuya8001)
2011-03-24 18:23:37
息子さんのことを考えると・・・
すんごい苦労があったと思うのですが。

これで「自分の城」が持てるわけですね。
いくら凝ってもいいと思いますよ。


そうそう、来週後半仕事で福島行きます。
完全防護で(笑)
返信する
感動しました (mikko)
2011-03-24 19:01:40
びえろさん、凄い苦労でしたね。
ただ感動するばかりです
私の持病の苦労に比べたら凄いです
ただそれだけです

人それぞれ障害は違ってもびえろさんご夫婦と
ご家族息子さん達には頑張りましたね。
そして良かったです


返信する
こんばんは (マリンママ)
2011-03-24 21:28:05
素晴らしい息子さんをもっていらっしゃる・・
いや、ぴえろさんがそんな息子さんを育ててこられたのですね。
これからがもっと楽しみで飛躍しそうなご家族です震災で凹んだ心がなんだか「ふわぁ~」となりました、ありがとうございます
返信する
ルークねえさんへ (ぴえろ)
2011-03-24 23:26:14
こちらで暮らしていると
本当に ニュースを見ていないと 
地震の事が遠くなってしまいます
気を引き締めようとしていますが
停電もなく 普通の生活をしています
ただ 今日、家電ショップに行ったら
懐中電灯や 単一電池が売ってません
こちらでも販売できるようになるのは いつのことやら??
停電が まだまだ 続くようなので 
電池は 諦めます
違う方法を考えています

計画停電  不自由でしょうけど 頑張ってください
返信する
yuちゃんへ (ぴえろ)
2011-03-24 23:29:52
息子が苦労したか 
それは 聞いた事がないので 分かりませんが
私は苦労とは 思ってません
きっと 過ぎてしまったからかもしれませんね

福島に出張は 
危険地域には 行かないと思うけど
やはり ちょっと ビビリますね
このような時期に 出張とは 大変ですね
返信する
mikkoちゃんへ (ぴえろ)
2011-03-24 23:35:30
mikkoちゃんも苦労していると 思ってます
ただ 私は 動けるので
苦労と言えるかどうか 分かりません
やりたい事ができれば それは 充実していると思います

どんな状態になっても
今度の 東北のみなさんの事を考えたら
大した事がないような気がします

東北の復興に 応援を続けていきたいと思います
返信する
マリンママさんへ (ぴえろ)
2011-03-24 23:43:14
大津波 
原発の事故

こんな事が起こるのか!! と

今までの平和な状態から

危機状態へ・・・・

防災用品が ほとんど 売り場になく
私たちは みなさんの手元に届いた頃
買う事が出来るかもしれませんね

今は 水ですね

どう考えても 足りないでしょうね

いろんな事が パニックになってますね

返信する
Unknown (ほっくんパパ)
2011-03-27 02:05:22
前向きな息子さんだから、苦労はあっても幸せな家庭を築き上げこられたのでしょう。
そして、それは親であるぴえろさんとご主人の頑張ってこられた姿を見てたからではないでしょうか?!

生きていると辛いことも多いけど、ぴえろさんのご家族だったらどんなことでも乗り越えられると思います。

返信する
息子さんすごい (KA-SAN)
2011-03-27 18:42:50
おっしゃること良くわかります。
いい仕事をするためには、住みやすいお家、
理解ある家族が必ず必要です。
それがまた、いい仕事ができるエネルギーになるのです。
息子さん、頑張れ!
返信する