のんびり 気ままに

焦っても急いでも 思うようにいかないから・・・
マイペースでのんびりと行きます
少しずつ 前進できればいいね~

酢の物シリーズ

2009年01月17日 | 日記

農協のお店で買い物~

試食が置いてあり 興味津々  ちょい つまみました

それが この大根なのであります

          

私は デジカメで 作り方を紹介していこうと 考えました

    まぁ 難しい事はなく  楽しく? 笑われそうかな~? 

          

       皮を剥いて 二つに切ると        紫色のまだらでした

 

薄切りして お塩を振って  少し置いておくと   お水がでてきます

 

こうして 合わせ酢に漬け込みます

ご覧くださ~~~い   この色  綺麗にピンク色になりました~

       ちなみに これは 今朝 撮影しました  

 

          これから  ネット購入した千葉産の落花生で な・ま・す です

         落花生の皮むき

         ルークがとなりで クンクン   たま~に おこぼれ頂戴してます

我が家の小型フードプロセッサー で~す

      すりゴマもたまに作りま~す

 

合わせ酢の中に すった落花生を入れま~~す

                  

              我が農園で出来た 寸足らず大根で~す

           

         千切りにした大根と人参を混ぜ 塩を振って ちょっと置いておきます

            

      先ほど紹介した 合わせ酢と落花生が混ざりました

            

             

         しんなりした千切りを 硬く絞り 合わせ酢に入れます

            

         混ぜ合わせて 出来上がり~~~

 

簡単に 二品 酢の物を作りました

    これを少し寝かし 味がしみ込んだら 食べましょう

    なますは ちょっと 合わせ酢をけちったのか もう少し多く作ればよかった

 

さ~て   通常の日記を チョロリ~   っと

                

   先日のアレンジメントフラワーのご紹介で~す

   ただただ 隙間にお花を  なぁんて考えていたら 色んなルールがありました

   やっぱり 指導していただかないと バランスが取れませんね~

 

            

   ちょっと分かりにくい画像になってます

   主役はルークです

      実はお隣のワンコが 珍しく吠えていました

      そこで 気になる ルークなのであります

         ほんの少しの隙間から・・・・覗く

    私に叱られるので なかなか吠える事ができないんです

    ルークの横に水色の何だか分かりにくい物がありますが、ルークが引っ張り込みました

    

 

昨日の散歩で お寺に梅が咲いてました

      さぁ~  今日はその梅の撮影に出掛けます  楽しみ~~

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます! ()
2009-01-17 12:28:58
赤カブならぬ 赤大根ですね~
色が変化してとっても綺麗。
自然の力ってすごい~
食紅のような毒々しさがやなりなく
目にも楽しいですね。

そして ピーナツなます ご指導ありがとうございます。
とってもわかりやすくて 嬉しいです。
早く私もピーナッツ買ってこなくっちゃ。

我が家は酢の物など酢を使う事がよくあります。
ワインビネガーもつかいますが。

とっても体にによさそうな ピーナッツなます。
早々 母も教えてあげました。

これ ピーナッツがなかったらペーストゴマでもちょっとちがっておいしいかもしれないですね~

ありがとうございました。


そうそう ブログは12月にあまりにサボってしまったので、ちょっと頑張って更新しているのです。
また なまけ病が出ないといいのですが

さっ!これからテニスをしに行ってきます。
またお邪魔させていただきますね。

返信する
珠さんへ (ぴえろ)
2009-01-17 13:39:06
早速 訪問していただき ありがとうございます
今日はお休みでしょうか??

テニスはいいですね~
いいお天気だし
私はボールを追いかける事ができるかなぁ~
その昔・・・・テニス部だったけど
軽井沢での合宿を思い出します
(社会人になってから)
中学の時 軟式だったから
硬式になったら ボールがホームランのように飛んでいきました
やばいです

室内で身体を動かすより よっぽどいいですね~
羨ましいで~~~す

ちょっと 今回のブログ 楽しんじゃいました
珠さんのお陰です 
返信する
Unknown (かいママ)
2009-01-17 23:15:11
紫大根がお酢に漬けると
見事なピンク
美味しそう
この前家庭菜園をしている方に貰ったんですが
もっとちっちゃかったです
やはり甘酢ずけで頂きました

なます 気になります
千葉ではスタンダードな食べ方ですか?
始めて知りましたなますの落花生和え
甘酢ですか?それとも土佐酢?
今度作ってみます

因みに我が家は年末のお餅つきの時
豆もちならず 落花生餅をつきます 
塩味がするくらい 少し大目に塩を入れて
焼き餅にするととっても美味しいですよ
返信する
かいママさんへ (ぴえろ)
2009-01-17 23:40:13
ピーナツ和えなますは この辺の食べ方ですよ
最初 驚きましたが
私の母は 私より上手に作ります(笑)
まぁ 本場の落花生ですからねぇ~
落花生が美味しくないと これが微妙ですね
やっぱり 落花生で決まりますね
土佐酢じゃなく 普通の甘酢です

私の実家では もう定番のなますになりました
こちらでは ピーナツの粉 っとして売られてますよ
でも おいしくないんだ~


お餅に落花生ですか~
これはまた いい事を教えてもらいました
こんど 餅をつく事があったらやってみますね
返信する
ピーナツ (qld)
2009-01-18 05:44:54
おいしそうですね
今度ピーナツをいれて作ってみます。
返信する
QLDさんへ (ぴえろ)
2009-01-18 23:50:07
食材豊かなオーストラリアですからね~

そして センスがあるQLDさんだし
センスって 味覚にもあるんですよね~

是非 日本のなます・・・・いや 静岡のなますを味わってください
返信する