のんびり 気ままに

焦っても急いでも 思うようにいかないから・・・
マイペースでのんびりと行きます
少しずつ 前進できればいいね~

私は千葉産

2009年01月14日 | 日記

お正月に実家(千葉)に行ったのに 欲しかった落花生を買ってきませんでした

そこで ネットで注文しました

実は、こちらの料理法なんですけど、

なますに落花生をすった物を一緒に入れるんです

これは とっても香ばしく なますが 大変貌します

きっと この辺だけの食べ方だと思います

たまたま だーのお母さんが 『これもってきな~』っと作ってくれた なます

私の実家では 驚きでした  

落花生の本場 千葉 

私の母も 挑戦でした

ですから もう20年ぐらい ピーナッツ和えのなますを作ってますね~

私の方の親戚にも好評でした

それで     ネットで注文 

さや付きの落花生  これが美味しいのよね~

千葉産   それも 八街(これで やちまた っと読みます)

便利なご時勢です    ポチってね~

           

              味噌ピーを作りたかったので 生落花生です

           生落花生は 油で炒めて  別ナベに あま味噌を作ります

           

         落花生に火が通ったら あま味噌を混ぜ合わせて出来上がり~

簡単で とっても美味しいのよね~   やめられない 止まらない~  カッパえびせんみたいね~

 

午後から ルークと散歩に出掛けました

前にも行ったことのある 親水公園でした

ここは 韮山城があった所のようです

そこからの富士山の眺め    (´▽`)はぁぁ・・♪(うっとり)

         

この 邪魔のような枝!  桜の木です    春に楽しめそうね~

             

            たっぷりの雪の富士山ですね~   オォ~さぶい

 

さぁ これから 鳥さんたちの登場で~す

 

鳥の名前が分かりません   おせぇ~て~~

 

 

 

ルークが一緒なので 静かに静かに歩き 撮影しました

鳥の撮影って 難しいけど とっても好きです

帰ろうと・・・・見上げると  トンビ~~

夕焼けに染まり 何とも輝いてましたよ~~

 

そして 富士山までもが 紅く輝いてました

さぁ 帰りましょう 


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗な写真ですね (KEN-SAN)
2009-01-14 21:51:24
これぞ一眼と感じますよ。
千葉の落花生は有名ですが
加工調理した経験はないんですよ。
いろいろできそうで。
返信する
お邪魔します! ()
2009-01-14 23:40:43
私なますが大好きなんですが、落花生を入れるのですか?
どんな味になるのだろう。。。
興味深々です。

富士山とっても綺麗ですね~
さすが静岡県!
どの富士山も素敵だけれど、最後の富士山
とっても近くてびっくりです~
返信する
KENーSANさんへ (ぴえろ)
2009-01-15 00:41:43
カメラを2台 持って行きました
コンデジと一眼ですけど
入院中なので 古い一眼に望遠を装着

小さい画像が コンデジです

富士山がとっても綺麗でした
西伊豆では 最高の夕日のはず
残念でした~

落花生は 後引き豆ですね
ついつい 手が止まらなくなります
返信する
珠さんへ (ぴえろ)
2009-01-15 00:47:49
なますが好きなんですね~
私も 酢の物が好きなので なますは大好物ですよ
最近は 畑で出来た 自家製大根でなますを何度も作ってます
ですから 千葉産の落花生がないと困るのです(笑)

落花生は さや付きがいいんですけど
なぜかと言うと 味付けはよくないんです
落花生をすり鉢でするんですけど
今は便利な 豆引きがあるんで それを使っています
大根・人参は千切りした後 塩をまぶしておいて
合わせ酢を作ったら その中にすった落花生を入れてよく混ぜます
そして 大根と人参を入れて 味をしみ込ませるって
まぁ 普通のなますの要領で作ればいいんですけどね
よかったら試してみてください
ちょっと さっぱり!っと言うより香ばしい感じです

訪問ありがとうございました
返信する
富士山 (むつ)
2009-01-15 21:56:09
さすがぴえろさんコンデジでも綺麗に撮れていますね~
最後の赤い富士山がまた素敵

私もなますは好きですが・・こっちは落花生は入れません。というより始めて聞きました
そちらではみなさん落花生を入れるのですか?
今度試してみようかな
返信する
Unknown ()
2009-01-15 23:14:17
本日のマクロでお遊び!
もアップされますか?
うふふ
返信する
むつさんへ (ぴえろ)
2009-01-15 23:33:12
なますって 柚子を入れたり
落花生じゃなく すりゴマを入れたりもしますよね

お好きななますは やっぱり家庭の味ですね

富士山は冬になれば よく見え 本当に美しく感じます
やっぱり 私は千葉産だから
富士山は眺めているだけでも嬉しく思います
返信する
珠さんへ (ぴえろ)
2009-01-15 23:33:46
カワセミを見かけた 昨日の親水公園に
もう一度 行ってきました
ですから 望遠だけでした

また マクロ遊びを楽しみますね~
主役のカメラ君が早く退院するといいんだけどね~
ちょっと 気持ちが今一なんですよね~
返信する
富士山の画像最高です (伊丹)
2009-01-16 07:06:38
おはようございます。

出勤前です。
最後の富士山の画像が最高です。

学生時代、東京から京都の実家への帰省の
往復に何度か富士山を見ましたがさすがに
こんなに綺麗な姿は見たことがありません。
返信する
伊丹さんへ (ぴえろ)
2009-01-16 11:13:23
おはようございます
早起きの伊丹さんですね~

あの夕映えの富士は 数分間のドラマなんですよ~
見れたらラッキーって感じですね
カメラを持って どこで撮ろうかウロチョロしている間に 終わってしまいます
時間との勝負ですね

お仕事 頑張ってください
いってらっしゃい
返信する