のんびり 気ままに

焦っても急いでも 思うようにいかないから・・・
マイペースでのんびりと行きます
少しずつ 前進できればいいね~

日常 あれこれ

2009年07月06日 | 日記

今日は 農園で勝手に自生してきた しそを処分。。。。。 

もう 狭い農園に しそは陣取っているので 邪魔になりました

その量はかなりのものでした

ネットで 『しそジュースの作り方』を検索して  テキトーに作りました

         

    このように 袋に葉っぱだけを取ってきました   後は ゴミですからね~

         

   よごれを洗い落とすのに 流しに入れて ザブザブっとね~

 

         

     大きなザルに 2山 あります  大体 5~600gぐらいあったでしょうか~

         

     大きな鍋と 中くらいの深鍋で 作りました

     15分ぐらい煮て  しその葉を取り出しました

         

       こんな感じに出来ました~

         

     チョビチョビ 味見しながら 砂糖とクエン酸を入れました

     綺麗な色に仕上がりました~~

     私は ちょっと酸っぱいのが好きなので 少しずつクエン酸を入れながら試飲

       大体 4リットルぐらい作ったと思います  テキトーですから~

 

 

               7月3日(金)

孫が 熱を出し (滅多にないんですけど) 娘は仕事を休んで 病院に連れて行き 家で過ごしていました

ところが 翌日は どうしても仕事が休めず・・・・・

お分かりですよね~~~   そうなんです  暇人の私に助け舟を

朝7時 家を出ました~ 

8時半には 家を出なければならないので それまでに到着しなければ っと

東名を使い 1分でも早く着くように  っとね

朝の渋滞もあり 心配しましたが 8時15分に 娘の家に到着 

 

娘は 安心して仕事に行きました

孫は熱も下がり 心配する事はなかったんですが 学校にちょっと・・・ってね

孫は 伊豆の我が家に連れて行く事になってました

まぁ しかし 直ぐにまた出かけるのも こっちが大変 

なので ちょっと気になっていた 車のオイル交換をしてもらったり

バナシウム水を汲みに行ったり っと あれこれ 用事をしてみました

 

夕方になると また渋滞になるので 3時近くに 伊豆に向かいました

 

ちょっと 畑に寄ってみました

こちらの小学生の下校の時間だったみたいです

一緒にザリガニ取りをして 遊んでました

私は こんな所に ザリガニがいるなんて思ってもみませんでした  子供って凄いね~

 

熱もなく 元気もよく 心配がいらない状態でした

こうじゃないと 私は預かれません

熱のある子じゃ きっと お母さんと一緒にいたいだろうし・・・・

そうして 翌日     もっともっと 元気です

『ねぇ バァバ~  山に行こうよ~  約束したじゃん 』 っと

アパートから直ぐに見える 小さな山です

私は 『やっぱり 行きたいの~ 』 っと

まぁ 雨も降ってなかったので 仕方なく 行ってきました

途中 『背中がかゆい~  かいて~』 っと 立ち止まりました

その時  w(゜ー゜;)wワオッ!!  蚊です 蚊 蚊 蚊ですよ~

ウヨウヨ 集まってきました

何と 足に (8分丈のズボンでしたので) 蚊が2匹 止まってる~~

私は もう ~~~~~(ノ≧ρ≦)ノいやじゃぁぁぁぁ  って思い

『ねぇ もう帰ろう~よ~』 っと 孫に言いました

ところが 『せっかく来たのに~ もう少しじゃん』 っと

私は 持っていたハンカチを振り回しながら 蚊を追い払って歩きました

無事 展望台に着きました

           

ちょこっと 富士山が見えましたが この写真では 難しいですね~

私は のんびりする事なく 蚊を追い払おうと 気が気じゃありません

           

        孫は喜んで あっちこっち 眺めていました

        これで 3度目かな~

           

    何か いい枝がないか 探してます

    棒切れが大好きで 杖にして歩きたいようです

 

  15分ぐらい ここで休んだでしょうか~

  下山の道を 来た方と逆の方向に行きました

  ちょっと 暇つぶししなきゃ ってね~   遠回りなんです

下に下りたら  いきなり  『ウンチが出る~~』  っと

公園になってる駐車場に 確か  トイレがあったはず 

我慢させながら 『出ちゃうよ~』 っと言うのを無理に歩かせて

何とか 間に合いました  (*´ο`*)=3 はふぅん

 

まぁ 孫にとっては 楽しいひと時になりましたが 私は疲れました~

 

パソコンで YouTubeの動画を見て 暇つぶしができました   が  

また 暇つぶし  を    図書館に行って 好きな本を借りてきました

 

私は 毎日 こんな生活を送るわけじゃないので まぁ こっちも我慢です

しかし 通常に同居だったら こんな事はないんですけどね~

ご近所のお友達と遊んだり 自分の家なら それなりに遊ぶでしょうからね~

 

夜には 娘が迎えに来ました

夕飯を食べさせ お風呂にも入って かなり遅くなりましたが 帰りました

台風のような 2日間を過ごしました

 

暇人は こうして 突然襲ってくる 頼まれ事に対応しなければならないので 大変です

私がこちらに引っ越してきて 仕事をしていないので 暇人になってるんでしょうね~

富士に住んでいたら 仕事は簡単に休めないし・・・・

これって どうなんでしょうね~   

私が孫を迎えに行って 娘が迎えに来て  本当に大変です

仕事って どうしても休めない事がありますからね~

子育てしながら 働くって サポートしてくれる人が どうしても要りますね~

 

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
保護者。 (yuya8001)
2009-07-06 18:23:40
ぴえろさんは娘さんの保護者ですから、お孫さんの面倒も・・・。
勝手な言い分ですが、預ける方からするととても助かりますよ。
子供は感情のまま動きますから、キライなものはストレートにキライといいます。
その点身内の方なら大丈夫でしょ(ぴえろさんも実はマンザラではなかったはず)

確かに激動の2日間だったでしょうけど、『暇人』じゃなくても大変でしょ。

おいらも長男のが遠いので、困ってますが(笑)
返信する
yuちゃんへ (ぴえろ)
2009-07-07 14:16:03
子供は元気が一番 
なにも小学生だけじゃないですよね~
高校生になっても 病院通いじゃ こちらも大変です
でも 色んな事が起こるものです

非常事態の為に待機しているような アタシσ(゜-^*)
みんなのお助けウーマン
嫁からは 応援を頼まれませんけどね~

息子は10km離れた高校に通っていました
ほとんど毎日 途中まで送り迎えしてました
坂道が多く それでもチャリで通ってましたからね~
帰りはいつも9時過ぎでしたね~
親子共々 本当に大変です
練習は中学のレベルじゃないし・・・・
風呂に入って 夕飯食べて 寝る 
そんな毎日でしたね~
仕事もしてましたし 本当に格闘のような毎日でした
yuちゃんちも大変でしょう
しかし 思い出になると あっという間
人生で考えると ほんの一こま
そんな数年が懐かしいですよ
頑張ってね~
そして しっかり稼いでね~
返信する
SOS (ひだまり)
2009-07-07 16:03:54
娘が引っ越してからは、よく仕事帰りに寄ってます
夕食を作りに(^^;
ちょっといろいろあって、無理が出来なくなってますので・・・しょうがないですよね

親は「しょうがないな・・」って言いながら、結局子供のSOSを受け入れるんですね~
どこも一緒ですね(笑

蚊はこの前に三ヶ所かまれてからもうイヤ~(><)
読んだだけで、体中が痒くなってきちゃったよ(笑
返信する
お疲れ様です。 (KA-SAN)
2009-07-07 20:58:15
蚊は、子供の血が特に好きなんでしょうか?
私も御幼少のころよく刺されました。
当時は、虫よけスプレーとかありませんでしたから・・・。
返信する
ひだまりさんへ (ぴえろ)
2009-07-07 21:27:16
やっぱり母親には 何でも相談できるし 頼られますよね
お嬢さん 体調が気になりますね
お母さんになるのは 大変ですよ
ひだまりさんがしてあげるのが一番でしょうからね~

蚊 これには 参りました
返信する
KA-SANさんへ (ぴえろ)
2009-07-07 21:55:01
あのね
ご幼少の孫より 恒例のワタクシの方が刺された~
蚊取り線香でも 持って行けばよかった~

しかし 待ち構えている 蚊 なんですよね~
返信する
お疲れ様 (るいこ)
2009-07-08 08:41:19
お孫ちゃんのお世話楽しいけど大変そう~。
私にはまだいないけど、周りの人の話ではそんな見れないよ~って。
私もたぶん、すぐお返ししそう。

しそジュース、私も良く作ってました。
香りがすごく良くて美味しいよね。紫は体にいいもんね。
返信する
るいちゃんへ (ぴえろ)
2009-07-08 11:31:55
にわか子守なので こっちもペースがつかめない 
でもまぁ お母さんと離れて1泊する訳だから 寂しがられたら   ってね
なるべく いっぱい遊んであげました

だから 孫にとっては ジジ・ババは 最高なんでしょうねぇ~

一瞬の楽しさだけ そんな2日間でしたね~

しそジュースは 大成功 
頑張って 飲まなきゃね~
返信する