のんびり 気ままに

焦っても急いでも 思うようにいかないから・・・
マイペースでのんびりと行きます
少しずつ 前進できればいいね~

ご近所の 蓮のある寺

2009年07月08日 | 花たち

蓮の花が気になる頃ですね

まだ 1度しか 行ってません

蕾もあったので もう少し楽しめるかと思います  が  

一つずつ 名前が書かれていましたが 覚え切れません 

 

おバカな私は 午後に出かけていきました

その日 午前中は どしゃ降りでしたのよ

どうしても 気になってね~

 

源 頼朝 ゆかりのお寺らしいです

 

雨に打たれ ちょっと可愛そうな姿ですが 味わいがあります

 

 

蓮の花の名前は この咲き終えた この形から来ているんでしょうか

 

雫が綺麗でした

 

葉っぱの上のお水が 宝石のように 輝いてました

 

何とも 鮮やかな色に (´▽`)はぁぁ・・♪(うっとり)

ちょっと 釘付けになりました 

 

 

昨日 ブログ友さんからの ご要望で 

ホテイアオイのお花の写真を撮ってきました

いつも行く 農園の近くで ルークの散歩の時に発見しました

私は お花が咲く事を 知りませんでした  (お恥ずかしい

子供の頃 金魚の水槽の上に いつもある・・・・面白い葉っぱ ってね~

行く途中

よく見かけるお花です  名前が分かりませんが 

 

大きなセメントで出来たタンクのような所に このホテイアオイがいっぱいです

雨水を貯めているのかしら 

この日は 水の量が少なかった

覗き込むように 写真を撮りました

このお花に 日が当たって 何とも幻想的に見えます

 

 

お花は 思ったより背丈が伸びていて いくつも花が咲いてました

 

葉っぱに隠れるように お花が見えます

 

ふと 足元を見ると こんな鮮やかなお花がありました

風に揺れて 撮るのが大変でした~

 

名前の分からないお花たち いっぱいです

野に咲くお花って 意外と綺麗で驚かされます

立ち止まって つい 眺めたりして・・・・

 

 

昨日、以前働いていた職場のチーフから あり

『お盆用品のアルバイトに来て欲しい』 っと

その前にも 職場の友達から あったんですけど

まぁ 冗談っぽく 受け止めてました

しかし お盆本番には 私は実家に行きますから

本当の戦力にはなれません

丁度 その頃 ダンナがベトナムに行くので 

その行ってる間にでも お手伝いしてもいいかなぁ~ なんて軽く考えてました

私に声を掛けるほど 人手に困っているんでしょうね~

ダンナが出かける日と ちょっと日程が合いません

断ろうかな~

 


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ビオラ)
2009-07-08 13:28:46
雨にぬれた蓮がきれいですね
先日私も以前ぴえろさんに教えていただいた「蓮興寺」へ
行ってきましたが花は見ごろを過ぎて
なんだか寂しい姿になってしまっていました。
お花の時期はほんとうに難しいですね
ホテイアオイの花は涼しげで以外ときれいですが
池や沼でこれが繁殖しすぎて困る話をよく聞きます
何事も過ぎたるは・・・でしょうか
お仕事の件、もう少し近い距離なら問題なくお手伝いできるでしょうが
ちょっと遠すぎますよね
不景気で仕事が見つからない人もいる中
人手が欲しいところもあるのですね
なかなかうまくいかない世の中です
返信する
ビオラさんへ (ぴえろ)
2009-07-08 13:49:41
蓮の花の時期・・・
ちょっとの差で 見ごろを逸することがありますよね
私も 雨だ 暑い 忙しい  などと言ってる間に 見ごろが過ぎてしまった事がありますよ~
どんなお花も それほど長く見れるものではないですよね
そう考えると 北海道の礼文アツモリソウは 本当にラッキーでした

ホテイアオイ・・・・・タンクの横に かなり捨ててありましたよ
以前より 増えているような気がします
この時期 増えるんでしょうね~
植木も グングン 伸びますし
植木の剪定もあっちこっちで見られます

仕事は 富士の家から通うかと考えてましたが
やりたい事ができる物は 全部こちらにあり
本当は とっても不自由な富士の家なんです
『お邪魔します・・・泊めてください』って状態ですからね~
ダンナの留守の日程と合いません
どうしましょ!  ってね
返信する
きれい (qld)
2009-07-08 15:45:31
やはりきれいに写しますね
感心します
返信する
蓮の花ていいですね~! (jimmy)
2009-07-08 17:18:17
特に雨に打たれてる蓮の花はとって素敵に見えるのは私だけでしょうか…
我が家にもミニ睡蓮を火鉢の中に植えてるのですが、葉ばかりで、花が咲いてくれません、手入れはどうすればいいのかな~って思いながら、3・4年になるのですが…
ホテイアオイも、繁殖が旺盛で 花がさいて、
この時期は楽しませてくれてますよね。
沢山植えてある池なんですね。
返信する
QLDさんへ (ぴえろ)
2009-07-08 20:40:53
ご無沙汰しております
何度かお邪魔させていただいてます

蓮の花を毎年見る事ができて 嬉しく思ってます
何ともスケールの大きなお花だし
それに 神秘的なお花です

返信する
jimmyさんへ (ぴえろ)
2009-07-08 20:47:47
以前 お寺の住職さんが
『汚い泥水の中でも こんなに綺麗なお花が咲きます』 っと

どんな世の中でも 人生を謳歌しなさい・・・って事かなぁ~

睡蓮は 水の上にちょこんと可愛く咲いてくれますよね~
ご近所の人  睡蓮じゃないですけど
毎年 株分けして 植え替えてるようです
蓮ですけどね

ホテイアオイも この季節のお花だったんですね
初めて見たお花でした

このホテイアオイのある所は
あまり色気のない コンクリートの桶みたいなんです
きっとハウスで使う水を溜めているのかと思います
そばまで行かないと ホテイアオイがあるのも気づきません
返信する
綺麗ですね (風香)
2009-07-08 23:07:12
蓮の花、綺麗ですね~
葉っぱの上のお水もキラキラと、ほんとに宝石みたいです☆
ホテイアオイの花って一日で萎んでしまうんですよね~
葉の方はどんどん増えて行くんですが(笑
今日もぴえろさんの素敵なフォトをたくさん見せていただきました。
いつもとっても綺麗でついつい見入ってしまいます。
ヤマボウシも凄いですね!
私も近所の蓮畑を見に行って来ようと思います♪
返信する
風香さんへ (ぴえろ)
2009-07-08 23:22:15
蓮の花は 何とも言えず 見応えがあります
是非見に行ってくださいね~
ホテイアオイ・・・実は 今日も見てきました
昨日撮ったんですけど 今日だったら 撮れませんでした
お花が咲いてなかったんです
一日の命なんですね~
昨日撮ってよかったですよ~

ヤマボウシ 大好きです
枝の上に 茎が伸びてお花が咲いてる
本当に 愛らしいお花ですよね~

私ももう一度 蓮を見てこようかな~
返信する
蓮の花咲きましたね (ひだまり)
2009-07-09 18:41:56
こちらは去年より花が遅いみたいです
来週かな~ 再来週かな~見頃は
平日に行けないので、時期を逃さないように気を付けなければ(笑

ホテイアオイの青色は、梅雨の季節に爽やかな気分にさせてくれますね
いい色

お仕事するにも調整が難しそうですね
離れてしまえば、我が家なのに遠慮か~
やっぱり気を遣いますね
返信する
ひだまりさんへ (ぴえろ)
2009-07-09 19:59:38
もう蓮の花も終盤かもしれません
この蓮 少し前に撮ってんですよ~
スケールの大きなお花  やっぱり魅力的ですね

ホテイアオイのお花 初めてなんです
花が咲いている時期も知らなかったし
お恥ずかしいですゎ

嫁さんは気を使ってくれますが
やはり遠慮もあるんだけど 
パソコンもないし やりたい事ができないの~
それに富士にいた頃は 家事分担がなかったし
一日中一緒にいた事も滅多にないし
一軒の家に 女二人いたら やる事がなくなるよ~
ちょっと思案中で~す
返信する