のんびり 気ままに

焦っても急いでも 思うようにいかないから・・・
マイペースでのんびりと行きます
少しずつ 前進できればいいね~

ツバメさん

2013年05月22日 | 我が家の出来事

 

 

 

少しボケてしまってますが 

シャッターの所に ツバメが巣を作りました

ほぼ 完成に 近いような・・・

 

周りは ドロを固め 内側には 卵を育てるベッドが作られてます

これは 携帯で 撮りました

乾いた土台と 湿った土台が 分かりますね

昨日・・・・頑張ったんですね~

 

夜は 目が見えないので

このシャッターの中に ちょこんと寝ています

 

我が家で 初めて ツバメが巣を作りました

何だか とっても嬉しいな~

 

 

先日 ダンナと近くの林に入り 野生ランを見てきました

 

携帯なので しっかり撮影できませんでしたが 感動的でした

キンランと エビネです

我が家は 野生ランが大好きなので 庭にいっぱいエビネが咲いてますが

山の中で咲いているのは 中々見れませんよね~

 

 

ダンナは 我が家に持ち帰り じっくりと楽しんでいました

 

我が家と 相性の悪い・・・・フウラン

しかし こんなに咲いてくれました~

嬉しいな~

 

岡崎のJAのお店で買ってきたようです

岡崎は お花がとっても安いんです

藤の花や ブルーベリーなど たくさん買ってきたんですよ~

ダンナは 出張が多く 岡崎に何度も 行ってます

 

これは 蕎麦の花でしょうか?

鳥がお土産をくれたようです

 

岡崎で ルークの散歩中に いただいた オキザリス・・・・とっても元気になり増えました~

 

 

去年の暮れに買った ガーベラ

寒さの為 枯れそうでしたが・・・・復活してくれました~

 

ガーベラの後ろにある カーネーション・・・・嫁さんからのプレゼントです (母の日の・・・)

 

お花ばかり だらだらと並べてしまいました

感動は ツバメがメインなんですよ~

 

 

あっ!

とっても 素晴らしい報告もあるんですよ~

少年野球をやってる 孫

先日 ホームランを打ったんですよ

凄いよね~

中々 ホームランなんて 打てないよね~

公式試合のHR  これは 記録に残されるでしょうね

しかし・・・その試合は 負けてしまいました~

勝てるぐらいの勢いがあったはず!

それが 残念ですね~

 

ダンナは

『優大・・・・ホームランを打ったら 1万円あげるぞ~~』

なんて やる気をそそっていました

ところが 実現するとは!

これからも 期待しちゃいます~

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ツバメのお屋敷 (だんだん)
2013-05-25 14:58:38
出たり入ったり、巣を作る時は忙しいんですよね。
ちょっと嬉しくて、観察が楽しみですね。
連れ合い様も、お花が好きなのですね。
ぴえろさんとも共通の趣味で、羨ましい~
我が家は年が離れているせいか、はたまた、男社会の生き残りか!
ますます強情になって、共通項はまるでありませんぞ

楓くん、大ヒットでしたね!!
一万円じゃ安いかな、上乗せしたら、またかっ飛ばすかもですよ~
返信する
だんだんさんへ (ぴえろ)
2013-05-26 01:51:05
実は 鳥が好きなんですね~  私!
ウグイスの鳴き声が聞こえるけど
すぐそこに!・・・しかし 姿が見えず・・・
ルークと散歩中なので じっと見据えている事もできず

ツバメさんが 低空飛行
かっこいいですね~
しっかり作った 巣
ツバメさん 今夜は 巣の中にちょこんと入ってました
卵を産んだかな~
ドキドキしてます
ダンナが しっかりと 土台の場所を作ってあげました
この時期に そんな事をしたら
卵を産んでくれるかな~ と 気になってましたが
巣に入りました
一安心です

これからも 観察を続けます
もう 携帯でもうまく撮れないので
鏡で 卵の観察をしたいと思います
雛が孵るといいな~~

孫のホームラン 見たかった~
ビデオで見せてもらったけど
今一 迫力を感じる事ができません
これから 娘ムコの仕事が忙しくなり
娘の応援も必要になります
益々 私は 土日の動きが出来なくなります
残念です
少年野球も 6年生なので 今年で終わりです
返信する
そうですか×2 (KA-SAN)
2013-05-26 07:26:55
岡崎の花は、安いんですね。
知らなかった。
花がいっぱい、この季節。
楽しいですね。

お孫さん、ホームラン。
凄いですね。
これからもじゃんじゃん打って、
貯金しましょう。
返信する
KA-SANさんへ (ぴえろ)
2013-05-26 16:46:14
岡崎の植木とか お安いです
いつも感心してました
岡崎で買ってきた 黒松が元気です
盆栽ですけどね
私の趣味じゃないんですけど・・・(笑)

孫・・・頼もしいです
私の背丈を追い越しました
足も 大きくなりました
ただ・・・試合を見れないのが 残念です
いつも 留守番の子守ですからね~
返信する
こんにちは^^ (haruchan)
2013-05-28 16:36:29
ぴえろさん、初めて訪問しま~す。

燕さんとても微妙な場所に巣を作ったのですね~~。
え?どうなってるの?と何回も見ました。
玄関脇でしょうか?

ランとお花がいっぱい♪
さすが!とてもキレイな写真で、見とれてしまいました。
ランは胡蝶蘭くらいしか知らないのですが、
ぴえろさんのところで名前をいろいろ覚えそうです^^

お孫さんのホームランその場で見たかったですよね。
お孫ちゃん、ちゃっかりですね♪
返信する
haruchanへ (ぴえろ)
2013-05-29 01:11:45
haruchan
初めまして~
訪問 カキコ ありがとうございます
我が家の車庫に 巣を作りました
私は もう仕事をしていないので
毎日観察できて 幸せです

お花の写真・・・・うまく撮るのは難しいけど
撮ってると 夢中になってしまいます

今日は 一緒にバラの撮影 楽しかったですね~
これからも よろしくです
返信する