のんびり 気ままに

焦っても急いでも 思うようにいかないから・・・
マイペースでのんびりと行きます
少しずつ 前進できればいいね~

節分草

2011年02月07日 | ちっちゃな旅

去年は 節分の日に 行ってきましたが

今年は 迷いましたが  今日 行く事にしました

 

最近 動きがスローになったのか  

頭の回転が鈍くなったのか

出掛ける準備が 遅くなりました

テキパキと動けないの   なぜ     ってね

 

平日なので 道路の混雑はなかったです

ただ・・・・去年  ずいぶん 遠いな~ っと思いながら 走ってました

しかし・・・今年は 気持ちが 余裕です 

 

田舎道は  迷子にならなくて 本当にいいですね

 

田舎道は あっちか  こっち  って 感じですからね~

 

 

さてさて  石雲寺に到着しました~ 

少々の車が駐車してましたが  混雑はないようです

 

着いたとたん

 

 

今年は 蝋梅が いい香りで迎えてくれました

 

 

 

住職の奥さまが 『今年は 蝋梅がいっぱいお花をつけました』って 言ってました

 

たくさん お花をつけてますよね~

 

 

さてさて   ルークは 少し 車の中で 待っててもらって・・・・

 

 

節分草ですが

どこ   どこ  どこですか~

 

 

探すほど 咲いてないんですね~

 

 

 

とっても 楽しみにしていたんですが

これじゃ 

リベンジに なりそうですね=

 

住職の奥さんが

花びらのお話しをしてくれました

5枚 6枚 7枚 8枚  と  色々あるようですよ~

本当ですね~

 

 

テントを張って

五平餅の販売 

そして  梅ジャム 梅エキス  梅入り焼肉のタレ などなど

地元の人たちの 手作りの品が売られていました

 

私は やっぱり 『五平餅』を 食べて帰りました

ジャムと焼肉のタレも 買いました

 

 

せっかく  こんな遠くまで来たので

阿寺の七滝

行ってみたくなりました

どんな時期がいいのか 分かりませんが

私  滝が好きです

 

 

ルークと歩けて しあわせで~す

ね~ いい感じでしょ~

 

静かです

誰もいません

 

一番上が 見えません

糸のような 細い滝です

水量が ないんですね~

そう言えば

降りませんね

だからですね~

 

 

少し 階段を上がって

 

滝の上部を 見に行きました

白いの・・・・

雪が残ってました

 

階段の下には

私を待ってる ルーク

シャッタースピードが 凄く 遅いので

首を振ってるのが 分かりますね

 

上から 流れを 撮ってみましたが

水量が少ないと ちょっと 寂しいね

 

次回  ムービーを ご紹介しますね~

楽しくないかもしれませんが ルークの登場で~す

 

少し 暖かくなると  出掛けたくなりますね~

 

 


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ルークねえ)
2011-02-08 22:22:05
ステキ~~
蝋梅初めて見たかも
きれいな黄色なんですね
今の時期お花を見つけると得したステキな気分になります
隣の家の梅の花が咲きました
春ももう少し!
頑張って桜を見に行きたいです
返信する
こんばんは~ (ミカン男)
2011-02-08 22:55:30
節分草ってかわいらしいお花が咲くんですね~
返信する
Unknown (かいママ)
2011-02-09 00:03:18
節分草って可愛いお花ですね
ぴえろさんのブログで初めて知った私です
小さいお花のようなので存在を知らなかったら
きっと見落としてたと思います

おぉっなんと立派な蝋梅
私も今日満開の蝋梅見ましたけどちっちゃな木でしたけど
今週は気圧の谷が来ているので全国的に雨のようですね
これで滝の水量も増えればまた違った写真が撮れるのでは・・・
返信する
小さな小さな~ (だんだん)
2011-02-09 15:30:34
節分に咲くセツブンソウ・・・
でも小指の爪みたいで、探すの大変でしたね~
その代わり、蝋梅が綺麗で良かったこと♪

カラッカラ天気で、滝も干上がるほど!
かろうじて流れていたようですが。
動画を楽しみに待ってますよ
返信する
ルークねえさんへ (ぴえろ)
2011-02-09 23:13:36
私ね・・・ルークねえさんの頃は 
お花を見ても 感動してなかったかもしれない
最近ね お花を見てると 
可愛くて 感動しちゃうの
ロウバイ 綺麗でしたよ~
黄色い梅なんて 驚きでしょ~


桜 是非是非 楽しんでくださいね
私も 楽しみです
返信する
ミカン男さんへ (ぴえろ)
2011-02-09 23:17:48
節分草って 小さくって 可愛いですね
あのお花 雪の中に咲いていたら 最高なんですけどね~
山野草って 小さくて こちらが かがんで 
覗き込んで はいつくばって写真撮ったりしますよね
それが 楽しいです
返信する
かいママさんへ (ぴえろ)
2011-02-09 23:21:28
去年は この立派な蝋梅のお花が少なかったです
でも、節分草はいっぱい咲いていたんですよ
思うように行かないものですね
しかし、こんなに大きな蝋梅は少ないかもしれませんね
うちの近所の蝋梅は 私の背丈ぐらいですからね~

カラカラ天気なので 滝を見に行ったのが 間違いだったかな~
でも、水の音を聞いたり、水が流れてるのを見るのが好きなんですよね~
返信する
だんだんさんへ (ぴえろ)
2011-02-09 23:24:32
小さなお花は なぜか魅力的です
何とか 誰よりも 綺麗に写してあげたい~
って 思ったりします
しかし、それにしても お花の数が少なく
思うように撮る事ができません
お花保護のため 歩道が作られて お花に近づけませんからね~
また 行ってみようかな~
ムービーは 大した事がないんですが
写真とは違った楽しみがあるような気がします
返信する
おはよう (るいこ)
2011-02-10 08:06:08
おう、行動してますね。
滝も良いけど、私は節分草に目が行ったわ。
初めて聞くし初めて見ました。
いちごの花に似てるね。
ルークと一緒は楽しいね。
ぴえろ姉さん幸せだぁ。
冒険楽しいね。
返信する
節分草 (mikko)
2011-02-10 12:23:41
びえろさん、こんにちは。
ルークと一緒にいいですね。

蝋梅はつんつんした枝に咲くんですよね。
香りがいい香りがするんですよね私は活け花で
初めて知ったんです。
節分草って可愛いお花ですね
初めて見ました名前は聞いていましたが見たのは初めてで嬉しかったです

ルークと一緒に歩いて楽しそうですね
滝も凄くいいですね、今年のカラカラ天気で雨も殆ど降らないので水量も少なく寂しいですね
階段の上から見た滝はやっぱり凄いですね
階段の下で待つルークが可愛いです
こっちを見てるようですね
早く暖かくなってルークとまたお散歩したいでしょ.明日は気温も低く雪だと言っているので
嫌ですね
ルークと一緒は幸せですね
返信する