のんびり 気ままに

焦っても急いでも 思うようにいかないから・・・
マイペースでのんびりと行きます
少しずつ 前進できればいいね~

津和野

2008年06月27日 | 旅行

6月23日(月)
  旅行 3日目  最終日

ガイドさんは絶好調に 滑らかなしゃべりを続けます

   初日、ガイドさんは

   『私は 3年前、18歳でこの会社のガイドになりました』 っと

   大嘘をついて 全員を笑わせてくれた

   しかし、このガイドさん  歴史がお好きらしく 色々と語ってくれました

   そして こよなく山口県を愛した人で 

   新居さん(山口県知事らしいです) ・・・・・・漢字が確かじゃないんですが・・・

   『にいさんが山口県をPRしてくれないので、宮崎県知事東国原さんに負けないように

    わたくしが山口県のPRを精一杯していきます』っときっぱり言い切りました

   私達は にいさん(兄さん) っと勘違いするような言い回しに 笑いました

   そして 吉田松陰を尊敬しているんだろうと 何時間でも語れそうでした


津和野の紹介をしますね~

  津和野は 小京都っと言われています

  小京都と認めてもらうには 3つの条件があるそうです

    ① その町に 川が流れている事

    ② 町並みが 碁盤の目になっている事

    ③ 盆地である事

初めて知りました

  この津和野の案内をしてくれた人がいます

  その人は お土産やさんの従業員さんでした

  そして その人は 真面目な顔をして かなり ぶったまげる冗談の連発でした

  まず 観光の旗を持って歩き始めの時です 

   『みなさん 道路は狭いので 車には十分きをつけてください』

   『交通事故に合うと ここ津和野は病院がございません』

 全員   爆笑

真面目な顔で 言うので そのギャップがたまりましぇ~~ん

この時期 観光客は 少なかった

しかし 気温差で 調度 ショウブが見ごろを迎えてました

本当なら 花は終わってるらしかった ラッキー\(^^\)(/^^)/チャチャチャ

このように 道路の脇には 鯉が泳いでおり そしてショウブの花が咲いて

本当に 風情があります

そして この画像をクリックしていただくと・・・・・・メタボ登場     

ガイドさん 曰く

  『私達は この鯉を大切にしております』

  『そして この鯉のために 餌を切らさずに 用意してあります』

  『お客様には 鯉の餌を買っていただき 私達は一度も餌をあげたことはありません』

  『お客様は 餌をあげると 鯉は喜んで食べて それを見てお客様も喜んでらっしゃいます』

  『こんなに いい事はありません』 っと・・・・爆笑

  『お陰さまで この鯉は メタボ状態です』 ・・・・大爆笑

            

ね~~ いい感じでしょ~~

   (´▽`)はぁぁ・・♪(うっとり)

津和野には 確かに川が流れていました

この川にも鯉が泳いでました

武家屋敷を そのまま利用している 津和野町役場です

風流ですよね~

ガイドさん

  『ここ津和野は町役場です。しかし 今時のパソコンもファックスもあります』 ・・・大爆笑

            

なぜか この津和野に教会が 

 

新富士から新幹線に乗って 間もなく・・・・

この3日目の昼食の予約の用紙がきました

何だかよく分からないまま・・・・1000円 or 2500円  

さぁ どっち~       滅多に外食もないし この際 2500円に決まり~~

懐石料理の如く 少しずつでしたが 手の込んだお料理でした  (山菜ご膳)

 

綺麗に咲いている ショウブを見て

いよいよ 最終の広島へ向かいます

 

この広島は 生きている間に 絶対に行きたい場所でした

この広島は 時間が足りない  もっともっと 見たい場所でした

しかし この感動と衝撃は 語りつくせません

子供が小さい頃

   『はだしのゲン』   『火垂の墓』 など よくアニメが原爆の日に放送されてました

   『はだしのゲン』は 正しく 原爆投下の様子をやっていたわけで

   私は そのアニメでさえ衝撃的でした

   広島記念公園は 色んな事を物語ってました

      次の記事にさせていただきます


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいところですね (KA-SAN)
2008-06-28 06:02:11
津和野。
1度は行ってみたいです。
小京都・高山は行ったことあるのですが・・・。
広島、いいところですよね。
原爆ドーム・記念館は、すごく悲しくなりますけど。
花フェスタの時期が1番いいのかな。
安芸の宮島は最高ですね。
返信する
KAーSANさんへ (ぴえろ)
2008-06-28 14:25:15
旅行って 金銭面ではなく、計画を立てるのが難しいですね~
この旅行も、私宛に届いた旅行のツアーを申し込んだわけです
いつ・誰と・何処に 行く ってね~
誰とってのが 友達と行きたいんですが
これが簡単なようで 簡単じゃない

しかし、ツアーのいい所は ガイドさんの説明で より詳しく観光案内される事ですね
団体様ご一行が通ると 何となく敬遠しそうですが、その土地の詳しい説明を聞くと 『あ~なるほどね~』などと勉強と感動と味わえるので いい事ですよね~

年に1~2度ぐらいじゃ 日本を知るのは到底無理ですね~

この転勤で ここ伊豆の国市も探検しなきゃならないし~
返信する
風情ある街ですね~ (ほっくんパパ)
2008-06-28 16:42:38
ぴえろさんの写真をみて、是非行ってみたくなりました。
本当に美しい造りの街ですね~。

写真をクリックして、ぴえろさんが出てきたらどうしようかとヒヤヒヤ・・・

そうそう、今日はオフ会のお誘いです。
http://blog.goo.ne.jp/hokkunpapa/e/c50a5fbd6be92cd651d7e3c7819cb857
またお会いできると嬉しいんですけど・・・
返信する
バンヮ―゜。+(=゜ω゜)ノ+。゜―ッ (とうふ)
2008-06-28 20:20:56
小京都♪いいですね♪
広島は行ったことがあるのですが
山口は未体験♪
素敵に紹介して下さったので興味津々になりました(*^^)
メタボの鯉にもお目にかかりたいしねo(*^▽^*)oあはっ♪
返信する
パパしゃんへ (ぴえろ)
2008-06-28 22:26:25
先ほどパパしゃんちに伺って 驚きました
素晴らしい企画のオフ会開催の様子
itsuさんって素晴らしいですね~
ネットの世界では持って来い!の人ですね~


私も あのメタボ・・・・
あれ 私の写真だったか さっき確認しちゃいましたよ~
よかった~ 鯉でしたよ~ 
うっかりミスるって事もあるからね~  
ヾ(ーー )ォィ  
返信する
Unknown (ぴえろ)
2008-06-28 22:28:51
私も 行ってみたい所はまだまだありますよ~
ツアーは強行スケジュールだけど、それなりにまとめてありますよね~

とうふちゃん
彼と一緒に行く所を探しておいたら~~
(^ー^* )フフ♪
返信する
いいなぁ~♪ (koba♪)
2008-06-30 08:52:37
おはよう~!

ずーと見せてもらってたけど
コメント今頃です

ホンマ いい旅してきましたね
羨ましいですよ~

私も気持ちだけは あるんですけど
中々 動きません

人の話を聞いて満足してます
鯉が泳いでる・・なつかしい
京都の我が家にも鯉が泳いでたんです
父が亡くなってから
寄付してしまいましたけど・・・。
返信する
koba♪ちゃんへ (ぴえろ)
2008-06-30 14:30:41
旅行は行ってみないと その良さは分からないかもしれませんね~

でも、ちょっと覗いて見れるのも面白いでしょ
季節が変われば 景色も変わるし
たまたまショウブが咲いてましたが お花の命は短いですからね~

koba♪ちゃんちのご実家に 鯉ですか
凄いですね~
どのように飼育するのか 私も分かりませんが・・・
病気になったら どうしていいやら (T.T )( T.T)おろおろ

最近は年に1度ぐらいの旅行ですね~
それも 強行してます
ですから ツアーってありがたいかも・・・で
返信する