のんびり 気ままに

焦っても急いでも 思うようにいかないから・・・
マイペースでのんびりと行きます
少しずつ 前進できればいいね~

神戸港から  秋吉台・秋芳洞   青海島 萩へ

2008年06月25日 | 旅行

このフェリーで 門司港まで向かいます

クリックすると このフェリーの全貌が見えます  クリック  

かなり大きな船で 全長200mぐらいあるんですよ~ 

この日、自衛隊の移動があって 300人ぐらいの乗船です

見てください  かっこいいハマーが並んでます

このフェリーは瀬戸内海を航行していきます
そこで楽しみにしていた 3つの橋 

一つ目の明石大橋 
    お風呂に入りながら見てました
    調度、橋を目の前にしたとき ライトアップしたんです
    (ノ´▽`)ノオオオオッ♪ って 歓声をあげました 

しかし、その後雨が降り出し 甲板で楽しもうとしたのに残念でした

そうして 写真も・・・・撮るぞ っと意気込んでいたのに

やはり 無理でした
すっかり暗く 私の根性のなさが 

そして 最大の失敗は 睡魔でした
         ベッドで横になってテレビを見ていたら
         ウトウト(〃´`)~o○◯・・・
         気がつけば 橋は通り過ぎてしまった 

そんな訳で 橋の写真はダメでした  ショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショック

眠れないような船だったらよかったのにね~
  揺れもなく 乗り心地満点でしたよ~

          秋吉台  です

梅雨の影響で このチラチラみえる石灰岩は 本当は真っ白になるらしい

ところが 雨に濡れると クロっぽくなり 

遠くから見ると 子羊に見えるようなんですよ~

でも とっても広い秋吉台でした

その秋吉台の地下になる所に 秋芳洞があります

               黄金柱です

       

               凄い高さです 

名前が付けられてますが 本当に柿のようですね~

                   百枚皿

こちらの秋芳洞の一番の見所でしょうか

この秋芳洞の中に 川が流れてました

雨量があった為 水量は多く 急流のようでした

出口では このような水量の川になってます

いつもは チョロチョロらしいんですよ~

             

駐車場までの歩道では このように

         きっと水のしぶきから 木の表面には苔がいっぱいでした

   そして 楽しみにしていた 青海島 
      霧が・・・・・・(_ _。)・・・シュン
      霧なんて 以前住んでいた所では イヤってほど味わってました
      こちら日本海の  海のアルプス っと言うフレーズ
      とっても残念でした  

ここが スカッと見えたら どんなにいい風景だったでしょうねぇ~
         まぁまぁ この時期 致し方のない事 

昼食を取った後
   私達はどうしても食べようと狙っていた物がありました
   それは サザエのつぼ焼きでした
   小さなお店でしたが 見逃しませんでした 
   時間はありません  しかし 食べたい 
   サザエ 6個で 500円 安いでしょ
   イカ焼きも注文   このイカも美味しかったわぁ
    
   出発時間 ぎりぎりセ~フ 
   みんなに ペコペコ謝りながら 席に着く 


山口の県の色は みかん色
   そして 夏みかんは県の大切なくだものです

このうように 武家屋敷からも 夏みかんが見えます
   

ほとんどのお宅の屋根瓦には シャチホコが 
   シャチホコって 水を噴くらしいですね~
   火災予防のおまじないなんですね~

見学できるお屋敷もあり 入ってきました

塗りなおしもしてるでしょうけど 綺麗な白壁でした

このように 板垣退助の家もありました

ちょっと 関係ないんですが
   ここ山口県は ガードレールが全て みかん色でした(笑)

これは 吉田松陰の 詩です
  寅二郎・・・・っとは 吉田松陰の本名だそうです
  ちなみに 苗字は 杉 だそうです  杉 寅二郎 ですね

  親思う心にまさる親ごころ  今日のおとずれ 何ときくらん

そう歌われてます

吉田松陰の塾・・・・松下村塾です
  こんな小さな所で 偉大な事が行われていたようです

バスガイドさんは 詳しくお話してくれました

ここから 明治維新が起こったわけです

そうして これから 宿の方に向かいました

宿でのエピソードや 楽しい事は また次です

 


          


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寝ちゃったの? (ほっくんパパ)
2008-06-25 19:19:43
あ~あ~、そんな大事な時に寝ちゃうなんて・・・

行った事が無い所ばっかりで、楽しんで拝見しました。
青海島、晴れてたら素晴らしかったかもしれないけど、霧がかかってるのも神秘的でいい感じですよ。
桂林かと思っちゃった。

秋吉台、行ってみたいなぁ~!
返信する
いや~ (KA-SAN)
2008-06-25 21:04:15
素晴らしい写真、ありがとうございます。どれも、興味深く拝見しました。
つづき、楽しみです。
返信する
Unknown (かいママ)
2008-06-26 16:58:15
お帰りなさ~い
ぴえろさんが旅行される日 
天気予報じゃマークばかりでしたが 日曜日だけ雨に降られましたか
そりゃ旅行は晴れることを願いますが 一日だけ雨だったらまだラッキーですよね
娘時代 倉敷 萩 秋吉台 旅行しました~
夏だったので秋芳洞は寒いくらいで 気持ちよかったです
山口の県カラーはみかん色なんですね
ガートーレールがみかん色って可愛い
関西人 みかん=和歌山 を連想します


帰る前にぴえろさんの/arrow_down/}写真見て帰ろーっと
ぴえろさんのカメラアングル好きです
返信する
パパしゃんへ (ぴえろ)
2008-06-26 18:44:14
これは 報告するのも くやじぃ~
絶対 瀬戸大橋の写真を
なぁんてね~

まぁ 私のやる事は 抜けてますんで・・・

そうそう 天気ばかりは文句が言えませんから
こうして 全て好天とは限らないもので
覚悟をしていたんですが
傘もささずに観光できましたよ~

返信する
KAーSANさんへ (ぴえろ)
2008-06-26 18:51:26
旅行は同じ所に行っても 違った季節だったら楽しめますよね~
今回は新緑の季節でした
同じ風景はないでしょうから もう一度行ってみたい・・・・ってなりますよ~

しかし、バスガイドさんの豊富な知識には感動でしたよ~
伊達に歳を取ってない ってね
返信する
かいママさんへ (ぴえろ)
2008-06-26 18:58:18
神戸を出航してから 雨が降りましたが
後は ほとんど傘がいりませんでした
最後の日曜日は 広島で快晴になりました
『終わりよければ 全て好し』っと
そんな旅行になりました

山口県のお土産やさん
みんな みかん色のTシャツなんですよ~
県の色がみかん色でしょうけど
かなり 入れ込んでますよね

若い時に行かれたんですね~
若い時には目に留まらなかったものも
歳共に 見る角度が違い
また季節も違えば 色々新しい発見があるでしょうね

300枚ぐらい写真を撮ってきましたので
これをどうやってブログで紹介するかは難しいですね~
まぁ 失敗もいっぱいですけどね~
返信する