のんびり 気ままに

焦っても急いでも 思うようにいかないから・・・
マイペースでのんびりと行きます
少しずつ 前進できればいいね~

撮影会・・・・秘話

2006年12月04日 | EOS KISS DIGITAL N

今朝は皮肉にも 富士山はすっきりとよく見えました
これが 昨日だったら・・・っと 誰もが思っていたでしょう

白糸の滝の後・・
田貫湖へ行きました
私たち3人(いつのまにか仲良しになったんだよね)は 絶対に無理~っとね
そこで 私は皆さんの撮影風景を撮りました(笑)

このように 富士山が顔を見せるのをじっと待ってました
竹内先生は 右端の白いパンツを履いて黒のジャンパーを着てます
そうして・・・みなさんの祈りが届いたのか・・・

この黒い雪雲の間から ほんのわずかに見えた頂上付近
この一瞬を収めた人もいたでしょう
私は アレレレ!?(・_・;? 何だろう・・・っと思ったら 雪が舞ってました
やっぱりあの黒い雲は 雪雲でした

                      

この撮影会は1泊2日で開催されました
宿泊された方もいました
夜、7時から 広い宴会場で夕食を囲みながら交流会が開かれました
自己紹介をしていき
その後 先生に質問などをしていました
面白い女性がいました(東京)
 『私は一眼レフを買ってまだ一年なんですけど・・
    富士山を60枚ぐらい撮ってしまいましたが 先生は何枚撮りましたか?』

先生 『ボクはどうやったら こう写る ってのを分かっているからねぇ~
      2枚だけ撮りましたよ~』

先生 『あなたはそれでいいんです。枚数を撮る事が大事

とっても明るい女性で 写真を撮る楽しさが伝わってきました

 

田貫湖の撮影もダメでした・・・
その後 富士山こどもの国に行き 昼食です
やっと身体も温まった感じです
私たちがのんびりと昼食をとってくつろいでいる間も・・
スタッフは 次の撮影場所に悩んでいるようです
こどもの国の目の前の場所が 次の撮影場所だったのですが・・
やっぱり富士山が見えない って事で 急遽 変更です

先生が紅葉が残っている・・その場所で撮影開始

ここは みんなが散らばらず 先生からいっぱい指導が受けられました
返ってよかったのかしらぁ~~

私は先輩のそばで 
『これが 綺麗なもみじだったら このように・・』 っと教えてもらった

これも 綺麗な葉っぱだったら・・・っと

たまに 薄日が差して 紅葉が輝きます

もみじの影絵遊びはいかがですか~~

このような場所で ポイントを探しながら撮影会が進められました

そして この場所で お開きの挨拶がされて終了しました

 

その後 私たち3人は 珈琲を飲みながら もう一息くつろぎました

そして それも終わり・・・帰る事に・・・

私は 帰る途中 このような写真を一枚とりました(笑)

夕日に染まる 恥ずかしそうな富士山でした
あなた・・・今頃出て来て どうするの~~ っとね~


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見てるだけで参考に (チャベス)
2006-12-05 06:29:29
特に4枚目の影絵、いいですねぇー。なるほど
という感じになります。でも富士山、遠くから
来ている人にとっては、本当に残念だったでしょ
うね。これも自然を撮る難しさを勉強するいい
機会(?)。
返信する
恥ずかしそうな富士山 (じさま)
2006-12-05 22:31:25
皆さんのレンズの放列に顔出さなかったんですね。
最後に綺麗な富士山。
これが撮影会の時だったら大大満足だったろうに?
そこに留まれる人のために富士山があるのかもね。
返信する
チャベスさんへ (ぴえろ)
2006-12-05 23:08:42
もみじも終わりです
遠くから撮るならいいんですけどねぇ

写真ならではの一枚が撮れたら最高ですよねぇ

まだまだ 勉強が足りません

同じもみじを撮っても どれだけの差が出るか・・
それが歴然としてるんでしょうねぇ
構図が大切ですよね
返信する
じさまへ (ぴえろ)
2006-12-05 23:10:32
気まぐれな富士山だったみたいです(笑)
意地悪なのかしら~??
でも『またいらっしゃい!!』って事なのかしらねぇ~

翌日の まっさらな富士山には ほんとあきれるくらいでしたよ
(⌒▽⌒)アハハ!
返信する
1枚目の写真・・・ (mark)
2006-12-05 23:37:39
すみません、笑ってしまいました^_^;
実は私も同じ所を狙って並んでいるカメラマン達を見かけた時に
全く同じことをしたもので・・・(笑)

私がこの場にいたら、
やはり皆さんを撮っていたかも。。。

最後の写真はとってもいいですね☆
2日間の撮影ツアーの中でぴえろさんのこの写真が
一番見事な富士山を捕らえた写真じゃないですか?


そして7枚目の写真・・・
とっても好きです
鮮やか過ぎないこの色合いはかなり魅力的な色ですね☆
返信する
写真っていいなぁ・・・ (ゲン)
2006-12-06 00:10:14
・・・って思いますね、ぴえろさんのブログを拝見していると。
いい写真を撮るための要素っていろんなことの組合せですね。あるタイミングで自分がどこにいたのか・・・。
偶然だけではなく、必然でもなく。
本当に下手な鉄砲だったら、いくら数を撃っても当りませんしねぇ。
返信する
markさんへ (ぴえろ)
2006-12-06 00:56:22
markさんに褒めてもらうと・・・
(^^;))。。オロオロッ。。''((;^^)
まだ初心者若葉マークがついてるんで・・・
(・_・;)_・)ソォーッ 
隠れちゃいます

私は 笑えるブログを目指してるんです
(・-・)・・・ん? 変??

でもね~
私のキャラは こんなもんなんですよ~
どうしても どうしても 
品がよく ロマンチストにもなれない

写真の上達も 人並み外れて遅いようです
理由も分かっており。。。。
悲しいかな 勉強不足
もっともっと真剣に撮らなければ。。。っと
いつも心がけてはいるんですが・・
家に帰って 画像を見ると
o( _ _ )o~† パタッ
また失敗だぁ 
この繰り返しですからねぇ~

でも、失敗もこのブログで出してしまう・・恐ろしく勇気のあるσ(・・*)アタシ
これが 私らしくって。。。

返信する
ゲンさんへ (ぴえろ)
2006-12-06 01:00:07
そのようにしっかりした信念とか身構えがあったら。。
もっともっといい写真が撮れますよねぇ

でもね。。
その時の面白さを撮ってるのも楽しいんですよねぇ

だから スナップに挑戦したいんですけど・・
それが はたまた難しい

笑える 楽しい写真に挑戦 

頑張りま~~~す 
返信する
まじめに撮っても (ほっくんパパ)
2006-12-06 12:03:06
僕の場合、真剣に撮っても笑えてしまいます。っと言うか、何を撮ったか良く分からないってな感じでしょうか?
やっぱり、お笑い系で進んでいく道しか残されてない様で...
でも、懲りずに今月はクリスマス
返信する
素晴らしい~!!! (むつ)
2006-12-06 19:00:24
これがプロの世界の写真なんですね。
もみじ一つ撮ってもおもむきが・・・私達のとは全然違います。当たり前の話でした!すみません!
まるで写真集でも見ているようなもみじです。わぁ~~ほんとに美しい!綺麗!素晴らしい!この言葉しか出てきません。

今はほとんど遊びで撮っていますが・・最終的にはぴえろさんのような写真撮れるようになりたいなぁ~~

最後の富士山このまま部屋に飾りた~い
返信する