のんびり 気ままに

焦っても急いでも 思うようにいかないから・・・
マイペースでのんびりと行きます
少しずつ 前進できればいいね~

広島平和公園

2008年07月03日 | 旅行

日本の旅行って お土産を買うための時間が 結構あるんですよね~ 

まぁ 旅行会社は リベートがあるでしょうから仕方がないですけどね~

旅行最終日 (6月23日)

広島からで帰ります

広島駅から ほど近い ★広島平和公園★

この 広島平和公園の観光がコースに入っているのを あまり考えていなかった

バスガイドさんが この公園の案内をしてくれました

そして 色々な話をしてくれて 涙が出るような話もされました

この広島   生きている時に見ておきたい そんな場所でした

       

回りの風景とは 別物でした


写真をたくさん載せたいので アルバムにしてみました   クリック 

スライドショーでご覧下さい

子供が小さい頃  平和に対するイベントには 色々参加してみました

子供達も 少しは感じていたと思います

『はだしのゲン』 は 何度もテレビで見ました

盲導犬を連れて歩いている人が 平和のイベントに参加していたり

子供達の目にも 強烈な印象を与えたと思います

テレビで見ている 原爆記念日の平和の祈り

あの場所に 行けたって事が 私には 思いもかけないくらい貴重な事でした

そして あの 広島平和記念資料館の見学は衝撃的でした

時間がもっと欲しかった

 

ですから・・・・

添乗員さんは 『新幹線の時間がありますので集合時間には遅れないように!』

そう言いながら

いざ 広島駅に着くと

何と  1時間以上も 時間があります 

ヾ(・・ )ォィォィ こんなに時間がいらないじゃん 

また お土産を買ってしまった   

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これも (Mのオヤジ)
2008-07-03 23:55:45
一眼レフの作品?
さすがですね

広島といえば平和の象徴
悲しい象徴
原爆ドームは永遠の建物です
核廃絶、人間は成し得るのでしょうか
返信する
Mのおやじさんへ (ぴえろ)
2008-07-04 10:54:20
一眼レフって 意外と撮りやすいです
ズームもクル~って回せば ズーム色々!

今、核保有国はあったとしても それを使うのは非常に問題です
今現在だったら 日本には たったの1個で消滅でしょうねぇ~

先日、原爆体験者が 孫と初めて この資料館に行ったそうです
胸が苦しくなり 悲しい思い出が甦り かなり辛かったそうです
体験した人にとって あまりにむごい事なんですね
人に語ることすら できなかった  っと
広島に住んでいて 体験した人がこの資料館に行けない・・・って 
本当に考えさせられました
返信する
ヾ(☆‘∀‘☆)。゜+.нёLL○。゜+.(★‘∀‘★)ノ (とうふ)
2008-07-04 16:29:27
広島へは行ったことがあるけど
平和公園には行かなかったなぁ・・・
「はだしのゲン」は読みました。
なんとも言えない気持ちになります。。

お土産は何を買ったのぉぉ?(*^^*)
返信する
広島はね (KA-SAN)
2008-07-04 21:17:33
ほんと、いい街なんですよ。
でも、平和公園と、原爆ドームが、悲しい戦争の歴史をしっかり残しているんですね。
時間が余ると、どうしても、お土産買ってしまうんですよね。
返信する
とうふちゃんへ (ぴえろ)
2008-07-04 22:10:19
『はだしのゲン』って 本があったね~
すっごく 衝撃的だよね~

お土産・・・・・
広島限定のお好み焼き味の
ジャガリコ  
(*≧m≦*)ププッ
それと
もみじ饅頭も
(*/∇\*)キャ

返信する
KAーSANさんへ (ぴえろ)
2008-07-04 22:17:36
放射能の影響で 
復興は無理だろうと・・・・・
しかし
見事 復興されましたね

広島平和公園は 穏やかに そして みんなの憩いの場に
あちらこちらに 千羽鶴が供えてありました
千羽鶴の発祥地ですって
幼い命を救おうと みんなで鶴を折って
千羽になると 願いが叶う って

この原爆の投下は
第二次世界大戦の終結のため  なのね

お土産は 限りないね~
向こうも商売ですからね~
ついつい 引き込まれます
返信する
昔・・・ (たんぽぽ)
2008-07-05 07:45:16
私も小学校の修学旅行で広島に行き、この模型図を見たような気がします・・・。
しかし久しぶりにこれみると、ゾッとしますね。でも、これって現実だし見ておかないといけないと思います。

はだしのげんは私も何度も見ましたし、見させられました。

もうこの時代の方達は亡くなってる方が多いけど、ちょうど修学旅行でグループ行動をしてる時にいろんな人に声をかけた中で被害に遭われた方にお話を聞く事ができたのを覚えてます。

2度と過ちは犯してはいけませんね。
心無い若者もいますが、守っていかないといけない1つだと思います。

それにしても、とってもキレイに撮れてますね!余計に心に響きました(^・^)
返信する
Unknown (topaz)
2008-07-05 12:18:05
ぴえろさん こんにちは♪
私も こちらへは 以前訪れたとき なんともいえない気持ちになったことを覚えています。
原爆ドームといわれるこの建物は 私が当時みたときは高熱で焼けただれた状態がそのままリアルに残っていたのがとても衝撃的でした。
毎年 夏になると見る光景ですが ほんとは いつだって忘れてはならないことですよね。
ぴえろさんのお写真でまたいろんな大切なことを考えさせられました。
ありがとうございました。
返信する
たんぽぽさんへ (ぴえろ)
2008-07-05 12:56:48
もう一度訪れる事はないかもしれません
ですから しっかり目に焼き付けてきたつもりですが
これからも平和を祈り続けていきたいと思います

幼い頃の体験した人は 両親を失ったり 悲しみのどん底だったでしょうね

いつまでも語り継がれなければならない事だと思ってます

コメント ありがとうございました
返信する
topazさんへ (ぴえろ)
2008-07-05 13:01:38
私もこの年齢になって それもツアーで訪れる事が出来た訳です
資料館には たくさんの外人も見学されていました
この原爆の投下された悲劇を 2度と起こらない事を祈ります

笑顔って いいですね
辛く苦しい事があっても 笑顔って それを少し和らげてくれるし そして 力が湧いてくるような気がします

topazさん コメントありがとうございました
返信する