のんびり 気ままに

焦っても急いでも 思うようにいかないから・・・
マイペースでのんびりと行きます
少しずつ 前進できればいいね~

ヘクソカズラ (屁糞蔓)

2008年07月01日 | 花たち

凄い名前の雑草なのであります

悪臭がするらしいのですが それほどでもないらしい

別名の「ヤイトバナ(灸花)」の“やいと”というのはお灸のことです。花の色が,お灸をすえた後のように見えるということからのようですが,この名前もあまりよいものとは言えませんね。
 これではあまりに気の毒ということで,サオトメバナ(早乙女花)などという別名があるようですが,これは逆にほめすぎのような気がします。

このような説明が あります

小さな花ですけど 赤い所が目立ち 可愛かった~

秋には実を付けるようですよ~

ヘクソカズラって名前は ちょっと ひどい かも~

まだまだ 蕾がいっぱいありますね~

 

今日は 天気が回復し 青空も見えてきました

まだ 我が家には 扇風機もエアコンもありません

あるのは ドコモのうちわ(去年もらったのかなぁ~) あともう一本あります

今の私は 暑くなったら 脱ぐ (タンクトップ)  

この方法は かなり グゥ なのであります

温度調節は 着るもので何とかしてます  

今も 窓は全開です  網戸もしてません

そのうち 蚊が入ってくるんだよね~  

蚊取り線香を点けて 対策してるけど あっちこっち刺されてるなぁ~

今日、ムヒパッチを買おうとしたら アンパンマンのパッチしかなく 諦めた

あれって かゆみが止まるんだよね~

そして かいても パッチが張ってあるから 傷にならないし

かき過ぎて 血が出る  

みっともないったら ありゃしないよ

美容の為にっと   また 探さなきゃ  

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
∪*ゝω・)ノ~☆コンバンワンコ♪ (とうふ)
2008-07-01 21:44:51
ヘクソはないよねぇ(-m-)ぷぷっ
可愛い花なのに~

蚊は嫌ですよねぇ・・
寝ているときに耳元で「ぷーーん」って音がしたら
むかつくもん(^。^;)
返信する
とうふちゃんへ (ぴえろ)
2008-07-01 22:22:55
花は可愛いね~ ホント

寝ているとき
『プ~~~ン』って聞こえると
布団をかぶっちゃいますよ~
ほんと やだね~
返信する
えっ~ (KA-SAN)
2008-07-02 21:13:37
アンパンマンのじゃダメなの?
返信する
KAーSANさんへ (ぴえろ)
2008-07-02 22:28:24
いいんですけど・・・・
ただ 恥ずかしいなぁ~ ってね

見つけてきますよ~
返信する
ヘクソカズラ (ほっくんパパ)
2008-07-03 08:00:10
これね、何もしないと匂わないのですが、切ったり引っこ抜いたりすると、物凄い悪臭がするんですよ。
やってみて。
まさに、コイツはヘクソカズラに間違いありません。
返信する
パパしゃんへ (ぴえろ)
2008-07-03 16:12:38
さっきやってみたよ~
確かに臭い
蔓が絡まって 引っこ抜くのも大変そうだね~

やっぱり ヘクソカズラか~
返信する
Unknown (かいママ)
2008-07-03 18:28:39
早くも夏バテのようで
ブログの更新もやっと昨日UPしたら 
ぴえろさのブログには興味津々の写真が

ヘクソカズラ? なんてひどいネーミングなんでしよう
お花は毛羽立ってなんとなく冬の花って感じの柔らかい花なのに・・・
私も本日雫の写真撮りましたが
ぴえろさんには程遠いです
ぴえろさん地方は 蓮の花咲いてるんですね
今年もキレイ
うちの畑道の蓮池 去年はいっぱい咲いてましたが 今年は葉っぱがヒョロヒョロ~
ピンク色の花?と思ったらジャンボタニシのタマゴでした
今年も蓮の写真撮りたいのに・・・ 



返信する
かいママさんへ (ぴえろ)
2008-07-03 21:21:25
京都はどのくらい暑いのか・・・(^_^?)ハテ?
毎日 梅雨とは思えないような天気ですよね~
これから 雨になるようなんですが
明日は大雨かな~

このヘクソカズラって とっても小さい花だけど 秋には実を付け 
よく観賞用に飾ったりしますよね~

お身体 大丈夫ですか
元気がないと 櫂くんが心配するでしょうね
私は壊れそうもない巨体ですから
誰も心配もしませんけど、
だから 余計 自分で気をつけないと っと思ってます

返信する
ムヒパッチ (るいこ)
2008-07-04 16:06:56
良いの~?
かき過ぎると後が残るんだよね。
ぴえろさん家ってエアコン扇風機ないの~?
びっくり。
うちは扇風機5台にエアコン2台です。
とうとう昨日つけちゃいました~。
でも極楽でした~。
返信する
るいちゃんへ (ぴえろ)
2008-07-07 21:58:41
あれね~
ムヒパッチ いいのよ~ とってもグゥ
かゆみも止まるしね~

昨日 やっと扇風機を買ってきましたよ 
エアコンも って思っていたら・・・・
だーは 反応なし

まぁ 地獄の暑さになったら 買いに行きますよ~
返信する