のんびり 気ままに

焦っても急いでも 思うようにいかないから・・・
マイペースでのんびりと行きます
少しずつ 前進できればいいね~

岡崎の蓮田

2011年07月26日 | 岡崎の様子

 

先日 北海道の旅行から 富士に戻り

北海道では 連日 雨だったのに・・・

本州では 晴天でした~~

 

これは 富士宮からの撮影でした

富士山の頂上の建物が見えます

 

 

 

今日は 以前から気になっていた  蓮田を 探しに行きました

 

去年

テレビで放送されたんですね~

岡崎小の子供たちが

レンコン掘り  やってました

 

自転車に乗って

田んぼ道を走り 探しました

 

岡崎小付近に  きっと あるはず!!

 

見つかりました~~

 

 

ちょうど 地主さんが いらして

お話しも出来ました

 

蓮田も 気持ちよく 撮影させてもらいました

 

実は 朝 ルークの散歩に出ようとしたら

雨~~~~

ルークも 出鼻をくじかれ・・・

少し 待って 雨がやんで 散歩してきました

 

その後

チャリに乗って  じっくりと 探しました

 

 

遠くから この様子で 確認!!  蓮だ~~!!  って

あの奥に 岡崎小があるんです!

 

 

って事で

 

 

 

 

 

なんか  蓮田って いいですね~

 

 

この土の中に レンコンが 育ってるんですね~

 

とんぼも 飛んでます

 

ミソハギも 咲いてる    

 

 

 

カエルも 育ってます

 

雨が降り 楽しみにしていた 水溜り

あまり いい画が撮れませんでした

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
岡小 (KA-SAN)
2011-07-26 20:12:00
地元レンコン農家の指導のもと、レンコンの発表会とかしてるみたいですね。うちの子も、レンコンの劇やりましたから・・・。
返信する
Unknown (ルークねえ)
2011-07-26 22:25:06
今日もステキな写真をありがとうございます
お天気も良くて気持ちよさそう~
ルーク君、お散歩行けてよかったネ!
返信する
☆・_・☆ 蓮 (クッキング こめぞう)
2011-07-27 01:16:41
いつみても蓮はきれいですね。昨年奈良へ行った折に大極殿の庭にも蓮の大きな鉢が整然と置かれていました。↑蓮の花、きれいに撮れていますね。カエルやトンボたちがいていかにも自然の中といった感じがよく伝わってきます。

      こめぞう
返信する
KA-SANさんへ (ぴえろ)
2011-07-27 08:47:38
地主さんと 古い土地の様子など伺いました
あの地区は 4haぐらいの広い蓮田だったようです
これから 5年後 あの地は すっかり様変わりするようです
宅地が広がるようですよ
返信する
ルークねえさんへ (ぴえろ)
2011-07-27 08:50:14
朝 どしゃ降りの雨でした
その後 曇りで 薄日も差しました
ルークの散歩は 行けないと本当に困ります
ルークも落ち着きません

しかし、蒸し暑い
返信する
クッキング こめぞうさんへ (ぴえろ)
2011-07-27 08:53:19
私は 岡崎に来て この広い田んぼに驚き
そして 自然の大切さを感じました
ゲンゴロウも見ました
この風景も 5年後には なくなりそうです
地主さんが教えてくれました
住宅地になるようです

毎年 蓮の花を見ますが
やはり 綺麗だな~ と 感動です
返信する