のんびり 気ままに

焦っても急いでも 思うようにいかないから・・・
マイペースでのんびりと行きます
少しずつ 前進できればいいね~

東名富士⇔清水IC 通行止め  え??

2010年03月01日 | 日記

金曜日・・・・ダンナが仕事が終わり 帰宅後  富士に向かいました

20時までに 東名に入れば 通勤割引 (100km以内 50%引き) になります

急げ~~ って 走っても仕方ない   19時過ぎ 家を出ました 

 

こうして 少しでも 割引になれば    ってね 

 

東名のパーキングエリアで 豪華 いえいえ 極普通の食事をしました

 

渋滞もなく 無事 到着 

しかし 雨の夜の運転は いやですね~

 

翌日  土曜日  ピアノのチャリティーコンサートです

 

 

このように 日曜日の新聞に載ってました

素晴らしい演奏でした

私たちは 指の動きが見えるような席でしたので 全ての仕草まで 見る事ができました

ピリピリした雰囲気はなく 辻井さんの笑顔が 私たちを和ませてくれました

どの曲も 私は 存じ上げないので 申し訳ない気持ちになりました 

しかし、彼の演奏やお姿が見れるって事だけでも 幸せでした

柔らかな指の動き・・・

数十分の演奏・・・・

これらを考えただけでも 辻井さんの境遇では 大変な努力を感じます

辻井さんの能力の素晴らしさを この目でしっかりと拝見してきました

 

障害って なんだろう??

辻井さんは 絶対音感が備わっていた

そして 音楽を追求して こんな素晴らしいピアニストになった

凄い能力のある 障害がある方・・・・

この方を 障害者って 呼んでいいんでしょうか


私のような 凡人には  天才ピアニストの辻井さんは 見上げる存在ですよ


辻井さんが 花束をもらい 退場する時・・・思わず

『頑張って~』 っと 声を出してしまいました

数人 私を見てました   

別れがたい感じでした

 

 

 

チリで 大地震が発生しましたね

こうして 各地 大地震の災害 そして 亡くなられた方 本当にお気の毒です

天気予報のように 予測できない地震は 日本だけでなく 世界各地で発生していますね

恐ろしい事ですね

私の記憶にはない頃 チリでの大地震の余波で 日本に起こった津波

津波の恐ろしさは 北海道の奥尻で発生したのが 記憶に新しい


しかし 日本の裏側っと はるか遠い地での地震の余波が来るんですね

チリでの地震の報道は あまり分かりませんでしたが

日本に 津波が来る って事が 大きな問題になりましたね

北海道から 沖縄まで 太平洋側は ほとんど 津波警報が 出されました

 

日曜日・・・ルークの散歩をしていたら

広報(富士市全地区に知らせる放送)で 『津波警報が出されました』 っと放送されました

富士の自宅は 駿河湾を眺める事が出来るほど 高地なので 津波の心配は要りません

その後も テレビを見ていても 大きな被害が出ていませんでした

 

しかし・・・・

各地の道路 高速道路 電車 

色んな部分で 規制が出ました


安易に考えていたわけで・・・

東名高速道路  富士IC~清水IC  この区間 上下線 通行止め

さらに 国道1号線も 上下線 通行止め  

 

どちらも 通行止めになると  岡崎に戻る手段は ありません

中央高速を使って 遠回り~ って

そこまで できません

 

電話で 道路情報を聞いた所

21時45分  東名富士 東名清水IC 規制解除になりました

しかし 今まで 東名高速に残されていた車が動き出したばかり

大渋滞です   

『由比通過 80分』 っと アナウンスされています

 

さぁ どうする   


帰る支度は出来てます

ダンナ・・・・『明日仕事だし 帰ろう』 っと


私は すっかり 諦めていたので 翌日帰るものだと思っていました

 

さぁ 荷物を積んで ルークを連れて

息子たちは もう 寝てます  

そぉ~っと 出発しました 

 

ところが 少し走ったら 東名インターに向かう車の渋滞

23時ごろ この渋滞は 不気味でした

東名富士ではなく 清水まで向かおうとしました

 

・・・・・が

もの凄い渋滞に巻き込まれ

 

ダンナ・・・『これじゃ 富士から 入ろう』 っと 戻りました

・・・・・が

私は あきれて  冷たく説得・・・・

『どうしようもない事って あるでしょ

『明日 帰った方が いいんじゃないの~』 っとね

『このまま 走ったとしても 何時間かかって 岡崎に着くか分からないよ~』

『明日 早朝 帰ればいいんじゃないの~』 って言いました

 

やっと 私の言った意味が分かったのか 納得してくれて 自宅にもう1泊しました

朝も 普通に出て来て 岡崎には 11時ごろ到着

 

お昼を食べて ダンナは 社長出勤していきました

 

津波の被害もなく  非難された方も 大きな心配にならず よかったですね

 

東名高速道路は 日本の大動脈になるくらいの 重要な道路です

その道路が 通行止めになるって 凄い事だな~ って感じました

東名高速道路と平行に走る 国道1号線までも 通行止め

私たちより 困った人は どれだけいたでしょうね

 

今日 午前中に 注文していた商品が 届きました

(不在通知が入ってました)

私たちは 勝手に 翌日戻りましたが

この宅配便・・・・あの渋滞の中 運ばれてきたんですね

午前中の指定を しっかりと守ってくれました

驚きと 感動です

 

東名を走っていて 通行止めになった車は

インターから 出される事もなかったんです

東名に 放置状態です

どれだけ 大変だったでしょうね

 

もし これが 岡崎には当分戻れないような 災害だったら・・・・っと 考えると

背筋が寒くなりました

全て万全には できませんが 少し災害の危機を味わいました


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ほっくんパパ)
2010-03-01 16:45:29
大変な思いをされたんですね~。
お疲れ様でした。
仕事、僕なら直にあきらめて、次の日休んじゃいますよ~!! 社会人の自覚なし!!

地球の裏側で起きた地震が日本にまで影響を及ぼす。
自然の力って何て大きいのでしょう。
返信する
そうでしたか (KA-SAN)
2010-03-01 20:24:40
こちらの地方も渥美半島から知多半島にかけての三河湾、伊勢湾沿いの鉄道はストップしましたし、浜松~豊橋間もストップしました。浜名湖がありますしね。
海沿いの道路、鉄道は、やはり高波が怖いですからね。
返信する
お疲れ・・でした (AKIO M.)
2010-03-01 20:30:43
私もこの渋滞に巻き込まれた一人です。自宅を目前に楽座で一夜を過ごしました。
今回と同じ状況だと新東名が出来ていればOKですが、東海地震のような災害発生時には完全OUTですね。
返信する
Unknown (かいママ)
2010-03-01 23:05:35
ご無事にお帰りなさいませっ
我が家の亭主も自分がいなければ会社が潰れる
って思ってる人だからきっと強行に帰ったでしょうね
でも昨日はテレビの画面に津波警報や注意報が
1日出ていたので心配でした

健康であってもピアノも弾けない私
障害を持っている人の努力は本当に凄い素晴らしいです


返信する
パパしゃんへ (ぴえろ)
2010-03-02 14:58:32
私たちは 戻る場所もあり 不自由な夜を過ごした訳じゃないので 大した事はないですね
もっと苦労された方は多かったでしょうね

しかし チリの様子は悲惨ですね
欲しい物をスーパーから盗んだり
日本人からすると考えられない行動を取りますね
日本人は 秩序って分かっているのかも・・・

しかし、本当の災害に遭ってないので 勝手な事を言ってしまいました

この程度で 何とかなったんで 私も不幸中の幸いでした
返信する
KA-SANさんへ (ぴえろ)
2010-03-02 15:01:56
静岡県も愛知県も 太平洋側ですからね~
海沿いの地域には 避難警報が出されたでしょうね
テレビで津波の様子を見ましたが
『小さい』印象を受けましたが 津波の威力は凄いらしい
その実験も見ました
津波の被害がなくて 本当によかったですね
返信する
AKIO.Mさんへ (ぴえろ)
2010-03-02 15:05:50
私たちより大変だったんですね~
東名に乗ってた訳ですか?
どうにも 戻ったりできない訳ですからね~
楽座まで辿り着けてよかったですね
翌日は な~んにもなかった! って感じの東名ですからね~
第二東名 確実に進んで欲しいですね
やはり 由比は 危険な地域に入りますね
国道も東名も遮断されたら・・・って考えると恐ろしいですね
返信する
かいママさんへ (ぴえろ)
2010-03-02 15:13:01
大切に思う会社も 去ってしまえば 大した事がなくなってしまったりして・・・・
惜しまれて退職しましたが 今は どうって事がないなぁ~
『戻っておいで~』っと言われても この不景気で採用されるか分からない
重要なポストで仕事をしていても 辞めれば 代わりはいるものです

まぁ そんな悲しいお話しをしても・・・・

車も電車も 全て動かなくなったら 諦めるしかありませんよね
私は とっくに諦めたのに・・・・諦められないダンナ! 笑えます

本当の災害じゃないので 予行演習のような心の準備をしたようでした

遠いチリの地震が日本に及んでくるなんて 凄いですね~

辻井さんの頭の中は どうなっているんでしょうね~
楽譜が連なっているんでしょうか?
私なんて 音符を見ても弾けないのに・・・・
素晴らしい才能ですよね~

返信する