のんびり 気ままに

焦っても急いでも 思うようにいかないから・・・
マイペースでのんびりと行きます
少しずつ 前進できればいいね~

アサリ

2011年05月18日 | 手作り

 

ダンナが 浜名湖で アサリが いっぱい採れる場所を 教えてもらってきた

そうなると

どうなるかと 言いますと

 

何でも 採るのが 大好き

山菜も

アサリも

筍も

何でも・・・・ね

 

 

 

土曜日 急に  潮干狩りに行こうか~  と 言い出した

私には 突然の事でした

多分 自分の頭の中で 計画的だったのでしょうね~

パソコンで 干潮を調べていました

 

干潮時間が・・・・

と 言う事で

慌てて  出発しました

 

私は 潮干狩りって 想像していたが

ちと  違うんですね~

このように  砂浜じゃないんですよ~

 

なので  アサリを採ってる人は

ズボンのような 長靴だったり

濡れながら 採ったり  してます

 

私も スボンを めくり上げて  取りました

 

  

赤貝も あったり~

 

 

私が 『アサリの佃煮を作りたいな~』 と つぶやくと・・・・

w(^o^)w オォ-

『それじゃ  足りないな~』  と

翌日  また 同じ場所で  アサリ採り!!

 

しかし 要領が分かったから

さぁ  そこからが  大変です

 

  

私には このような 道具を作ってくれました

海に浮かべて

100均で買った  玉ねぎ入れのネットを

発泡スチロールに うまく 付けて・・・・

 

自分の分も・・・・・

洗濯ネットをうまく利用して  

同じく 発泡スチロールに くくりつけ 

 

こう言う事は 非常に 知恵が働くのです

 

しかし よく採れる所で 驚きました

私は 飽きっぽいので  少し採れれば 満足しちゃいそうなんだけど

 

このアサリ採りは 楽しくて たまりませんでした

だってね  一度に 手の中に  5個ぐらい 採れるんですよ~~

 

一日目は  バケツ 1杯

二日目は

エコのカゴに いっぱい

 

酒蒸しも 鍋 いっぱい!! (笑)

 

 

帰り  少し寄り道をしたら

わぉ~

筍だ~~

 

と 言う事で

ナベ 2杯ぶん  湯がいてます

 

酒蒸ししては  剥き身を 取り出し

 

そうして 

佃煮を 作りました

生姜の千切りも入れました

しかし 

こんなに 出来てしまった~~

 

お風呂場で 待機してます

 

 

冷凍にも してあります

 

限度っての あるよね~

うちの ダンナに 教えてあげて~~~

 

ルーク 

 

久しぶりの ご対面でしたね~

 

 

ヤマボウシ

 

 

ルークの散歩中に 見つけました

ハナミズキより 上品な感じですね~

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
す・すごい! (KA-SAN)
2011-05-18 20:08:19
凄過ぎます。
お店ができますよ。
返信する
Unknown (A112)
2011-05-18 23:10:42
来ました(^^)

二日間も行かれたんですか。浜名湖まで中途半端に遠いのに・・・
剥き身にするだけで疲れちゃいそうですね。


ヌートリアのいる川はどこですか?
返信する
KA-SANさんへ (ぴえろ)
2011-05-19 00:38:40
でしょ~~!!
凄過ぎだよね
疲れたよ~~

アピタで 売ろうかな~ って?
( ̄ー ̄)ニヤリ( ̄ ̄ー ̄ ̄)ニヤリ( ̄ ̄ ̄ー ̄ ̄ ̄)ニヤリ
返信する
A112さんへ (ぴえろ)
2011-05-19 00:44:25
道が渋滞してなければ
チョロイもんですよ~
湖西市ですから

あっ
ヌートリア 
一日置きぐらいに 見ていたのに
最近 どこに 行ったんだろう  って思ってました
いました いました
大きく 成長しました
(*゜ω゜*)ん? 今、繁殖期かな~?
また 親子連れ 見れるのかな~

あの川は 占部川ですよ
福岡郵便局の横を流れる川にも いるんですよ~
ヌートリアのムービーも 見つけてください
笑えます
返信する
Unknown (かいママ)
2011-05-19 17:13:20
大量のアサリ
タイミングがよければこんなに沢山採れるのね
家のなか一日中お醤油の匂いがしたんじゃないですか

先日散歩道で他所様の玄関先に咲いていた
「季節外れの花水木」 かと思ったら
ヤマボウシだったかも
見た目あまり変わらないように思ったけど
花びらの形が違うのかな・・・
返信する
かいママさんへ (ぴえろ)
2011-05-19 19:01:21
あそこの海水浴場では タイミングじゃなく
いつでも いっぱい採れるようです
きっと また 行くかもしれません(笑)
しかし、まだ 食べ終わってません
冷凍室に もう 入りません
食べるったって 限度があります
一度 冷凍にしてから食べると 違った栄養素が出るらしいですね
だから、買ってきたら 一度 冷凍室に入れるといいですよ~

ヤマボウシは 葉っぱが出てから 花が咲きます
ハナミズキは 花が咲いてから 葉っぱが出てきます

なので きっと かいママさんが見たのは ヤマボウシでしょうね~
真っ白で 花の咲きが尖っていて 花の芯が 丸く そばで見ると 違いが分かります
清楚で ワタクシのようです 
違うか~~
返信する