のんびり 気ままに

焦っても急いでも 思うようにいかないから・・・
マイペースでのんびりと行きます
少しずつ 前進できればいいね~

SLとトロッコ電車の旅 Ⅱ

2006年11月10日 | 旅行

SLはもの凄いレトロものでした
客車内の椅子や網棚は 昔のまんま
懐かしさでいっぱいになりました

ブレて見難いでしょうが・・・・ごめんなさい
レトロな天井や網棚が・・・

実は、この車掌さん 名物おばさんみたいです
SLの中でオカリナを演奏、園児たちが一緒に乗っていたので
子供達と歌を歌って・・・
しゅっしゅ ぽっぽ って歩き回っていました
そして 記念に・・・っと
一人酔っ払いのおじさんも入り 私たちの仲間と写真を撮りました
(⌒▽⌒)アハハ!

こうして1時間ちょっとの乗車
千頭に到着
お疲れ様 SL 

 

それから 30分後に アプト式トロッコ電車に乗ります 
とっても小さく 窓も開放された車両もありました

このような川を渡り 海抜を登っていきます
1000m分の9m
これは アプト式 っと言う数式の傾斜だそうです
この傾斜角度は アプト式でないと登っていかれないそうです
1000m進んで 9mの高さまで上がる
この方式だそうです

トンネルばかりで 外に出た瞬間に パチリ
少し迫力ありますかねぇ~
(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪

山はこんな感じで 紅葉はまだまだでした 
でも 天気が好く 気持ちのいい日を過ごせました

終点 井川
折り返しの電車に乗るため 30分しか時間がありません 
今思えば 列車の旅を楽しむ・・・って感じねぇ~

まったく 紅葉を感じさせない旅になりました

(⌒▽⌒)アハハ!

帰り 接阻峡(せっそきょう)温泉 に立ち寄り
お肌 つるっつるになってきました 
300円・・・っと お安い料金でしたねぇ~
そこから バスで帰ってきました

お騒がせしたのに・・・
紅葉をお見せすることができず 本当に恐縮しております

ごめんなさ~~~~~~い 


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紅葉無しー?? (AKIO M.)
2006-11-10 22:48:38
千頭駅のカエデ以外は紅いの見えませんね。
私は23日に山伏岳ハイクと赤石温泉へ近所のボランティア仲間と行きますが、もしかしたら見れるかもね。
話し変わりますが、富士川楽座の写真展始まりました。今日から23日まで。19日に当番で会場に居ます。・・・場違いでスミマセン・・・
返信する
Unknown (きりたんぽ)
2006-11-10 23:26:15
楽しそうな旅ですね
次回は紅葉を
返信する
紅葉は尚早と思ってましたから (chinonojiji)
2006-11-11 10:19:10
懐かしいSLありがとう!
接阻峡温泉が目的地だったんだね!
思い出の吊橋は寸又峡温泉の方を散策したときでした。
返信する
Unknown (ビオラ)
2006-11-11 13:12:10
読○旅行のツアーだったの?
私もよく利用しています
紅葉は残念だったけれどSL乗って、温泉に入って
お友達と楽しそうだったし。。。
良い旅でしたね
返信する
いいですよー! (チャベス)
2006-11-11 16:24:44
止まっているSL良い感じで撮れましたね。客車も
長瀞より本格的なレトロ調なのがよくわかりました。
それと、トロッコ電車、なかなかの迫力です。
やっぱり行きたいなー、行っちゃおうかな。
返信する
お願い! (chinonojiji)
2006-11-11 21:35:46


ぴえろさんこんばんは!
あつかましいお願いに参上しました。
というのはですね~
前回と今回の c11312 の画を
いただけませんでしょうか?
いや、是非ともください!。
jijiのBBSにね!
返信する
あ~!! (mark)
2006-11-12 02:34:34
ホントにレトロな昔のままの車内にびっくり!
それにSLにトロッコ列車とはまた風情があります

紅葉は余り見られなかったかもしれませんが、
天気もよく景色も綺麗で良かったですね☆

私も行ってみたくなりました~(^0^)/

一緒に写っているおじさんは、てっきりお仲間かと思うほど、
ノリが良過ぎますねぇ~

返信する
AKIOさんへ (ぴえろ)
2006-11-12 22:01:50
紅葉はまだ早く 残念でした

富士川楽座で写真展ですか??
19日は用事があり ごめんなさいねぇ
20日なら都合がつくかもしれません
返信する
きりたんぽさんへ (ぴえろ)
2006-11-12 22:03:05
まじ・・・紅葉を撮らなきゃ
そろそろ準備しますからぁ~~
少々お待ちくださいねぇ

楽しい遠足でしたよ~
返信する
chinonojijiへ (ぴえろ)
2006-11-12 22:05:43
列車の旅を経験しましたよ~
こうしてのんびりできたのも列車だったからかもねぇ~
列車から見る景色がとっても綺麗でした
寸又峡の吊り橋・・渡ってみたいなぁ
中旬になるらし・・・・紅葉
車で行くのは ちょっと考えちゃいますよ~
返信する