のんびり 気ままに

焦っても急いでも 思うようにいかないから・・・
マイペースでのんびりと行きます
少しずつ 前進できればいいね~

東名 岡崎IC付近  なぜ あんなに渋滞するの??

2009年10月26日 | 勝手な独り言
私たちは 土曜日 岡崎ICから 富士に向かいました

インターに入るのに R1を使うわけですが 信号待ち 2回でした

インターには スムーズに入れました

東名を走り出して  (・-・)・・・ん?

下り路線は かなりの渋滞をしてました

この状態を見て 考えるのは・・・・『帰りは どうなるんだろう??』 っとね~


富士の自宅では 

まぁ 普通に過ごしたんですが

私は 車のオイル交換が気になっていたので 

いつものスタンドに行って オイル交換をしてもらいました


たまたま 娘に  したら 

    学童保育に行っている 孫を預かって欲しい  っと

    夕方から仕事が入っているようでした

孫を迎えに行って 家まで連れて帰りました

家に帰ると 息子たちも 戻ってました


息子たちは 釣りに行って かなりの収穫があり それが 夕飯のご馳走になりました

いわしを相当釣ってきました

孫たちが 数えだしました 

   『ちょ~ど 100匹だ~~ すんげぇ~』

このいわしは うろこ簡単に取れず 包丁でこそげなければならなかった

嫁さんと二人で リレーのように このいわしを処理していきました

そして から揚げで食べる事にしました

ところが、数匹 お刺身で 試食~~

(*/∇\*)キャ  ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ    コリコリしてるぅ~~

ビールを飲みながら もっと お刺身を作りたかったけど 手間が大変で諦めました

小さいイワシをお刺身にするには・・・・根性が要るんですよね

イワシ100匹(マイナス)5匹  をから揚げにしました~

二人の孫は 半分以上も食べちゃいました ||||||||||凹[◎凸◎;]凹||||||||||ガビーン!

子供を見ていると 美味しいものは 素直な表現をしますよね~



ダンナは いつも色んな物を修理してます

今回 修理したもの・・・・

 娘の指輪
 孫の防犯ベル (鳴らなくなってしまった)
 車椅子のベアリングの錆の除去
 風呂のふたの改善修理
 ソーラーの点検(嫁から 水が漏る・・・??)
 屋根瓦の点検(屋根業者から『瓦が危ない』っと言われたので)
 屋根に登ったので 雨どいの掃除(隣の枯れ葉がいっぱい)

一番の目的だった 息子の車椅子の前輪は 釣りの時 エサを付けたり

そんな作業をしている時に 汁が垂れるので 錆びてしまったらしい

『そろそろ 車椅子を買い換えようか・・・』 っと言っていた

釣りの時は 古い車椅子を使えばいいかもしれないね~



さて! 本題です

『なぜ 岡崎インター付近が渋滞するか』  これをね

私は 帰りの運転を任されました ( ̄^ ̄) エッヘン

浜松SAで 休憩 食事を考えていましたが!! 駐車するスペースもなく 諦めました

その次のPAも 通過    その次も通過~  とうとう・・・東名を降りました

東名を走っている間 渋滞箇所の表示が何度か ありました

やはり 岡崎インター通過に 60分とか 出てました

私は 『なぜ こんなにスムーズに流れているのに 岡崎だけが 渋滞するんだろう??』 っと 不思議でたまりませんでした


今日は ネットで 調べてみました

分かりました

まずは  山間部で 起伏が多い

音羽蒲郡インターから 登坂車線があり 3車線から 岡崎付近で2車線に減る事 その合流で渋滞

総合的に考えると、起伏がある為 スピードが落ち 自然渋滞が起き 益して 3車線から2車線の合流で 渋滞する  っと!!

それも 登坂車線にもかかわらず スピードを出してきて 合流するらしいです  普通 バスやトラックなのに・・・・

私たちは この渋滞を拒否・・・・

音羽蒲郡で東名を出ました~


今までの仕事だったら ダンナは色んな道を覚えるんですけど・・・

今度は 事務所の中でお仕事~

すなわち 私の方が 出歩いているようです 

ナビを設定して帰ってきましたが、

『この交差点は あの100均のある道だよ~ 東名から来る道だよ~』っと

しか~し ダンナは納得しないようで 私の言う事を無視


まぁ ちょっと走りながら 『味噌煮込みうどん』のお店で やっと落ち着きました

道路を覚えるのは 大変です

私も 得意じゃないので これから少しずつ遠出してみようかと思います














最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お気をつけて。 (yuya8001)
2009-10-26 16:15:41
いつも気をつけているとは思いますが・・・。
最近日が暮れる時間が早くなっていますので、ライトの点灯、
徐行等安全運転をお願いします。

それにしても「ダンナさん」器用な方ですね
日曜大工といいますか・・・修理は好きじゃなきゃできませんから
返信する
yuちゃんへ (ぴえろ)
2009-10-26 17:00:04
この頃 5時を過ぎると急に暗くなりますね~
今日は 雨なので 一日 くら~い

うちのダンナ ケチなのか 修理大好きですよ~
もったいない もったいない
これで 修理してるんですよ~
物を大事にする・・・・って 
それだけじゃないような 気がする時があります

今回は 
あっ これも あれも~ っと
次々と 直して~ って持ってくるんですよ
まぁ 笑っちゃいました
返信する
まずは (KA-SAN)
2009-10-26 20:06:11
旦那さんすごい!
一家に一人はいてほしい人材ですね。
私は、そんなにできません。脱帽。

岡崎インター付近、昔はそんなに渋滞しませんでした。渋滞がひどくなったのは、伊勢湾岸道路が開通してからかな。今では、休日の渋滞スポットになってますね。岡崎付近は・・・。
返信する
KA-SANさんへ (ぴえろ)
2009-10-26 22:06:07
実は、まだ転勤が決まらない頃から
ラジオを聴いていると
『道路状況をお伝えします』っと流れて
必ず 岡崎IC付近 16km渋滞 などと言ってます
昨日は、静岡を出て間もなく
岡崎25km渋滞 っと出て
そのうち 20kmに減り
しかし 今度 豊田通過80分って!!
音羽蒲郡で降りるか悩みましたが
以前、近所の人から 『音羽蒲郡で降りれば 直ぐに国道に出るから 早いよ~』って
渋滞はイラつくんで 降りました~
国1は スムーズに流れ 無事着きました
途中 温泉があるみたいで 興味津々でした
返信する
Unknown (かいママ)
2009-10-26 23:01:20
お帰りなさ~い
旦那さん器用ですね素晴らしい
何でも修理出来るのですね
そーりゃコレだけ直せればアテにする家族の気持ちが解るわぁ

イワシ100匹のうろこ処理
まるで新米板前さんの修行のような光景でしょうね
大変な思いをしてもパクパク食べてくれる姿を見ると嬉しいね
私もこの前 ご近所さんから釣ってきた
少し大きめのアジを貰いましたが
上手く3枚におろせず中骨にたっぷり身が付いて
でも新鮮でとっても美味しかったです
そぅそぅ~正にその渋滞にハマった我が家
伊勢湾岸道路が出来てから
やっぱり自然渋滞か・・・
今後は東京からの帰りは東名より中央道やなぁナゾが解けたわ
ぴえろさん有難う 
返信する
かいママさんへ (ぴえろ)
2009-10-26 23:48:48
この修理大好きが 色々大変なんですね~
捨てない!! これにつながります
だから 物が増えても 捨てられない
服も貯まる 
私に『買うなら 捨てなきゃダメだよ』って
もう これで どれだけ争いになったか!!
先日もダンボール一杯ある作業服を
もうあまり着ないんだから 捨てたら~ って言ったら
もう大変なことになりました
支給されてる作業服 まだ袋に入って 新品がいくつもあります
定年後 着るのかな~ 
言い出したら きりがないので やめますね~

一応 便利屋さんですね

新鮮なお魚は 美味しいですね~
お店では 味わえない 最高級品ですよね 

孫たちは パクパク つまみ食いして止まりません

しかし 完食しました~

そのイワシ 孫が半分以上 釣ったらしいです お見事

東名・・・なぞの渋滞でしたが
だんだん 判明しましたね
トンネル渋滞のように 誰かが速度が落ちると 次から次へと速度が落ちて やがて渋滞しちゃいます
そして 登坂車線が豊田まで続いていたら 渋滞も緩和されるんじゃないか・・・っとの事
カーブや起伏の多い箇所らしいから 自然渋滞になるんですね~
今後も変わらないでしょうね~
中央高速にした方がいいですね~
上りは 普通でしたが・・下りが問題ですね
返信する
頑張りましたね~ェ! (tanimoto)
2009-10-27 10:31:05
こ鰯の100匹・・・美味しいけど、調理するのは大変!
お刺身にするように3枚おろし?にしてから、鱗を取ると楽ですよ。
デモ天婦羅もイイねぇ! 頑張った分、美味しかった!!

器用なご主人、うちも一緒です。ムッとする時があります。それは・・・長く漬かったバッグがついに・・・やっと新しいのが買えると、喜んでいたのに修理して、机の上に置いてあった。「これで、当分使えるよ!」得意そうに言う主人でしたが・・・嬉しい様なガッカリする様な複雑な気分でした。小さな声で「バッキャロ~!」
返信する
訂正してお詫び・・・ (tanimoto)
2009-10-27 10:34:09
<長く漬かった・・・>漬物でもあるまい!
永く使った・・・の間違いです。ごめんなさい!
返信する
tanimotoさんへ (ぴえろ)
2009-10-27 15:51:46
お互いに 器用なダンナ様を持って 有難いはずが ガッカリする時がありますね~
今度こそ お玉(味噌汁をよそる)が買える~って喜んでいたら
『直ったよ』 『直せば使えるもんだ!』っと
結婚当初に買った物を・・・・
買い替えすら出来ないんですよね~
自分の靴も 『もう捨てた方が・・・』 なんて口が裂けてもいえませんもの~
それでいて 買うのも好きで困ります
ちなみに 私は新しい物好きです
返信する