のんびり 気ままに

焦っても急いでも 思うようにいかないから・・・
マイペースでのんびりと行きます
少しずつ 前進できればいいね~

富士市の文化財

2012年08月23日 | 日記

 

 

8月 16日  

送り盆の日ですね

 

ムコさんのラフティングのベースの近くで お祭りがありました

たまたま 去年・・・・・・・富士の自宅にいたので 見る事ができました

ムコさんも 地域の貢献のため

子供会と一緒に 「クリーンリバー」 と 名打って

子供たちと ラフティングしながら 川掃除をしました

 

子供たちは 川掃除より 断然 ラフティングを喜んでいました・・・・・・・・・・・・当たり前か~~

 

そんな訳で 地域のお祭りに 協力する形もあり  お祭りにも参加でした

 

最近 富士市と合併したので 

この地域のお祭りを知りませんでした

ところが 伝統的な 珍しいお祭りでした

 

 

下から  松明に火をつけ  

それを 投げて  高い所にある   松明に火をつける・・・・・・・・・ちょっと 分かりにくいですね

 

 

この 松明が 3本 立ってます

 

孫も参加して  指にやけどをしてしまい  

ちょっと 危険な 荒行事です

 

この松明に 火がつくまで  延々と 火を投げ続けます

 

 

そうして やっと 火がつき   めでたく 終了でした

 

次に  手筒花火でした

これも 岡崎で 見たものとは違い

凄い 迫力でした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かなり 近い距離で見ていたので 

火の熱さが 伝わってきます

 

 

その後

 

 

 

手持ちで撮ったので

この程度でした  

 

 

こうして ご先祖の霊に感謝してるんですね

 

 

今年は 娘たちの忙しさのフォローのため

私の実家には 行けませんでした

 

ムコさんは 休日がないです

毎日 ラフティングです

体力勝負!

ピークが まだ続いてます

9月になれば 少し休みができるかな~

 

あっ!

明日の午後  予約が入ってなくて

『海猿』を 見に行くらしいです

楓の子守を 引き受けました

 

私は ダンナと見てきました

迫力ある映画でした

 

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ビオラ)
2012-08-23 14:36:12
お隣の富士市でこんな伝統ある迫力満点のお祭りがあるのを知りませんでした
お婿さん、夏のこのシーズンは大忙しの毎日なのでしょう
我が家の婿さんもこの春独立起業してこの夏は休みなしで頑張っていて
帰省は娘と孫たちのみでした
ぴえろさんにフォローしてもらえて娘さんたちはお幸せですね
久し振りに二人で出かけた映画を楽しまれたことでしょう

返信する
ビオラさんへ (ぴえろ)
2012-08-23 21:58:32
富士川町が富士市と合併したので
このようなお祭りを見る事ができました
そして、ムコさんの仕事場の近所って事で
ご縁がありました
でも、まだまだ 人生で初めての経験がある事が嬉しいです
生きていれば もっと珍しい事やス晴らし事に遭遇する事ができるでしょうね~

ビオラさんも お盆は賑やかに過ごされたんですね~
メリハリのある生活ですね
旅行も楽しまれて 健康がなによりです

ブログの更新はしても
中々 訪問できずにいます
もう少しでゆとりがでるでしょうか~
楽しみです
返信する
Unknown (かいママ)
2012-08-23 23:33:11
アクティブですねぇ~ぴえろさん
先ほどで調べたら
烏丸半島の蓮も今年は開花が遅れているってとか
写真を撮りに行きたいなぁと思いつつ
カンカン照りの空を見ると気が失せます
我が家は朝晩のお散歩以外は家で静かにしてます
って言うか出掛ける気力もなく すっかり怠け癖がついたようです
ルーク君は元気になりましたか

以前、打ち上げ花火を近くで見たことがありますが
この手筒花火ってどこでもやっている訳じゃないので間近で見られるってラッキーですね
凄い迫力だろうなぁ
でも近で見ると怖かったり
コレを持つ花火師さんは凄い やっぱり男やわ
返信する
お久しぶりです (伊丹)
2012-08-27 19:24:01
長い間音信普通の状態で申し訳ありませんでした。

花火、うちの近所でもやってました。
小さい町の花火ですが、迫力ありました。
返信する
かいママさんへ (ぴえろ)
2012-08-27 23:50:07
お返事を書いたつもりでいた・・・・って
私の頭は 変になってしまったんでしょうかねぇ~
本当にごめんなさいね~

お盆のお祭りは 各地で特色あるものでしょうから
このお祭りも 初めて見た時は 凄いな~と感動しました
今年は その感動が 楽しみになって 見に行きました

岡崎の暑さと違い 少しは動けます
あのまま 岡崎にいたら 病気になりそうですよ~
岡崎の人に聞かれたら 怒られちゃうかもね~
あはは~

ルークは その後回復しました
返信する
伊丹さんへ (ぴえろ)
2012-08-27 23:53:54
伊丹さん
ご無沙汰ですね~
なぜか 自分の中では お友達””なので
久しぶりに お会いした気分です
先日 どのくらい前だったか
ちょこっと ブログを拝見しました
そのまま あったので 
まるで お宅訪問のような気分で 帰って来ました
面白いですね~
いつまでも お友達ですから~

残暑厳しい夏です
どうか お身体を大切にしてください
ありがとうございました

地域を盛り上げるって
地道な事ですが 花火のように お披露目されると嬉しいですよね~
返信する
残暑お見舞い申し上げます (だんだん)
2012-08-28 22:32:22
ぴえろさん、お久し振りでしたね。
まだまだ暑いのですが、そちらは小さい秋がチラホラしてるでしょうか。
物凄い迫力の火祭!
一度スクロールして、もう一度上からどんどん見ていきました。
アニメのめくり絵みたいに、動いて見えましたよ、松明がね♪
火傷するほど近くに・・・ちとおっかないですね~
花火も、早く動かすと空に散って見えますよ(って、教えてあげてどうする!)

前のヒマワリも拝見しました~もしかして明野ですか?
今年行った時にはまだ咲いてなくてね、こちらで満足しました♪
返信する
だんだんさんへ (ぴえろ)
2012-08-30 11:27:29
少し涼しくなったと思ったら
昨日から またまた 蒸し暑い日が続きます
いつまで このような暑さが?? とね

私も あの手筒花火をスクロールして見ました(笑)
面白いですね~

ひまわりは 明野のものです
一面ひまわり~~って 見たくなりました
検索して 近い場所だったので 行ってきました

お花は 咲くか咲いてないか!  大変重要な事ですよね~
また どこかに出掛けたくなりました~

暑いので 体調を壊しませんように~
返信する