のんびり 気ままに

焦っても急いでも 思うようにいかないから・・・
マイペースでのんびりと行きます
少しずつ 前進できればいいね~

転職・・・・成功 v(。・・。)イエッ♪

2008年02月08日 | 勝手な独り言

夕方、珍しく息子から  かかってきました
今日の 雪見遠足 は ママが行けるから・・・っと報告された

そして この電話の最大の目的が・・・・・

息子は 先週、ある企業の面接に行ってきた
相当緊張したらしい
でも、地元にある企業で 通勤も近くなり 賃金の面でも 職場環境(バリアフリー)
このような条件で 面接をしてくれるまでのたどり着いたわけです

息子は将来を考えて 昇給の少ない(12歳年上の人の年収を知ったらしい)事に
悩んでいた
今の会社は 県からのの出資があり、珍しい障害者雇用をしている会社なのです
ですから 絶対に倒産はないのですが、賃金が安い
障害年金をもらい 給料と合わせれば 普通に生活していけるかもしれない
しかし、子供が成長し これからの事を考えると 不安になるんでしょう
通勤も遠く 車の消耗も激しく、通勤手当も少なく
そして、先日ディーラーから 『ミッションがもうヤバイ』 っと言われたらしい

今回、面接をした企業は 大学卒・学院卒 など 息子には ちょっと っと言う
そんな一部上場の企業でした
ですから 面接までこぎつけた時から 更なる緊張が襲ってきたらしい
面接試験と筆記試験があったらしい

面接では 自分を最大にアピールしてきたらしいが・・・
筆記試験となると もう 手に負えない 
振り返って勉強しても どうにも頑張れるものではない
数学と国語が 試験内容だったらしい
結果は 数学は標準らしかったが 国語がひどく悪かったらしい
息子は 気になり 結果を聞いたらしい

でも、その企業は 最近建てられた社屋で バリアフリーで 息子(車椅子なので)には好条件でした
そして、何より 通勤時間が短縮 

こうして 長々と書きましたが
昨日、面接した企業から電話が掛かってきて
    採用が決まった  
っと 私に電話をしてきました 

私は 内心 『大丈夫だろう~』 なんて 安易な考えをしていた

でも 息子も安心したようです

ただ、社員には登用できない
嘱託社員になるらしい
転勤ができないので 社員採用はできないらしい
そして 賃金も微妙に違うらしい
賞与が社員は5ヶ月だけど 嘱託社員は4ヶ月
今までのような 障害者扱いではなく 
この辺が 最大に違いがあるようです
退職金は 普通にあるらしいので 安心です
息子も 会社の役に立てる人材になって欲しいものです

・・・・って言うか
かなり理屈っぽく
講釈たれで・・・・
誰に似たんだろう・・・っと やっぱり だーに違いない
最近 ホント よく似てきた 
嫁は苦労するな~    きっと 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ネ兄。 (yuya8001)
2008-02-08 18:39:03
よかったですね、息子さん。

もしかして、先日の三島大社に行ったのもそれが目的だった?(息子さんの合格祈願)

でもよかったじゃないですか・・・今夜は宴会ですか?

おいらも仕事でハローワーク行きますけど、さっぱりおいらにむく職がなくて
基本的に『ひやみこぎ』ですから・・・おいらのブログ参照してみて
返信する
yuちゃんへ (ぴえろ)
2008-02-08 22:50:04
お風呂上りに 缶ビールでも呑みますか~~

って する相手がいないってば 

まぁ 我が家では私しか呑みませんけどね~

私は心配性じゃなので 三島大社でお願いするの・・・忘れてました

最近は よりでやりたいですね~

yuちゃんは 怠け者~~~??
そうなん??
私と一緒じゃん
返信する
良かったですね (ビオラ)
2008-02-09 16:31:32
息子さんの転職上手くいって良かったですね。
条件も今までより良くなったようだし万々歳ですね。
母親としてもほっとされたでしょう。
ところで雪見遠足はママが行けたのね
と、いうことはぴえろさん一人ののんびりタイムが
過ごせたってこと?
こちらも良かったですね
三島大社ではちゃんとお払いを受けたのね
私なんていつ行っても少々のお賽銭で済ませちゃう
ちゃっかり派です
返信する
ビオラさんへ (ぴえろ)
2008-02-09 19:55:27
ありがとうございます

しかし、すんなり退職できるか問題みたいです

決算をやってくれ!

って言われてるみたいですよ

辞めるのも大変なんですよね~

私も皆に迷惑かけてしまいましたから~



私は富士山一周のドライブしてきましたよ

でも、今は娘の孫をみてます

私の自由な時間は余りないようです
返信する
そろそろ梅が・・・ (mark)
2008-02-11 14:22:54
採用決定、おめでとうございますヽ(^。^)ノ
息子さんも会社が近くもなって
良かったですよね~

雪見遠足はママさんが行けるようになって
ちょっと安心ですね。
これで少しはぴえろさんも写真を撮りに行く
時間が出来そうなのでは?

今年はいつもより雪がちょっと多いようですが、
そろそろ伊豆の梅も見られる頃ではないでしょうか。
撮りに出かけるお時間が出来たら
是非UPをお願い致しますね。
楽しみにお待ちしております
返信する
markさんへ (ぴえろ)
2008-02-11 22:44:34
こちら地元にも梅林がありました
早速 行ってみましたが・・・
まだ 早すぎたようです
fc2のブログにUPしてあります

近いんで また行ってみたいと思います

息子は運がいいのか 
私が心配するほどでもなく
何だか不思議です
返信する