のんびり 気ままに

焦っても急いでも 思うようにいかないから・・・
マイペースでのんびりと行きます
少しずつ 前進できればいいね~

2010年10月06日 | 勝手な独り言
娘が中学生の時・・・・・

 何かの紙に   死ぬ 死ぬ 死ぬ って  書きなぐっているのを


  息子が知らせてくれた   『あいつ 死ぬって 紙に書いてるよ   おかしいぞ!』 って



誰か 分からない人から   いじめ    が  ありました


   靴箱の中に 手紙が入っていて  

        かなりの恨みでもあるような文章でした



きっと クラスの友達だろうと 思いました



人間関係に とっても 臆病な娘は  それでも 勇気を出して  手紙を書いた人が誰なのか・・・・


自分なりに考えたり  仲のいい友達に相談してみました



ところが・・・・その 相談相手が いじめをした 張本人だったのです 


      驚きですね






高校生になって  1年生の3学期   部活の仲間からの  いじめ


   『もう 私 学校を辞めて 働くよ』 っと 言い出しました



高校生にもなると  暴力はなかったけど  言葉の暴力って言うか

数人で 娘を取り囲んで  言いたい放題 やってくれました


震え上がり  言葉も出ない状態の娘

恐ろしくて 学校に行けない!  っと


その頃  たまたま  高校入試の時期と重なり

自宅待機だったので  その友達と会う事もなく 過ごせました


私は  娘に内緒で  担任に相談しました

今後のクラス編成のお願いをしました


叶わぬ言い分かもしれませんが  何もしないでは いられませんでした


明るい友達が 娘を救ってくれました

今でも お付き合いが続いています



こうして 私の記憶には  2度も いじめにあって  親子で泣きました



しかし 社会人になり   もう  ないだろう・・・・いじめなんて!


そう 思いました   が


いじめではないのかもしれませんが   無視? ですか?

あなたは 娘の上司ですよね?

そんな態度は 大人気ないじゃないですか~?

娘のやった事 態度  いけない所があったら  上司ですから どんどん注意してくれて 構いません


娘の身体が  悲鳴をあげています

胃腸をやられそうです   

自律神経が ヤバイです


娘から 毎日 電話がかかってきます

電話のない時は  元気なんですよね~  便りのないのは 元気な証拠! って 言うんでしょうか~



どんな職場も 人間関係で成り立っています

少々 きつい仕事でも  人間関係がよければ  難なく乗り越える事ができるでしょう

そんなものだと 思ってます


いい人に 巡り会うって  素晴らしい事ですよね

私は このブログを通して  いい人たちに巡り会えて 幸せですよ



勝手な記事を書いてしまいました

読んでくれて  ありがとう 
           

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミカン男)
2010-10-06 21:09:22
全部読ませていただきました。

人間関係は本当に大事ですね。

これからもよろしくお願いします
返信する
同じ経験しました (mikko)
2010-10-07 15:38:59
びえろさん、こんにちは。
記事全部読ませていただきました。
娘さんは中学の時にいじめで酷い事を書かれ
そしてあのような文字を書いたのでしょうね
私も、小学高学年の5~6年もいじめはありました。
性格でしょうかね、負けてませんでした。
担任の先生もいい先生でホームルームの議題に
いじめを議題にして下さいと先生に私は言いましたもう一人もいじめに遭っていたので
言いたい事は全部言っていじめは無く成りました。
中学の時も、いじめはありました。
ふだけるいじめはまだ可愛げがうりますが
中1の時ある男子が整理洋品をカバンから出してみんなに窓から見せたんです。
そこに良い事に担任がちょうど教室に入って来て"何してるやめろと怒鳴りパンチを一発かましたら男子は廊下まで吹っ飛んだ時は気持ち良かったです

でも相談相手がそういう事をしていた張本人とは裏切りもいいとこですね
人間関係は難しいですね。

私の中学の頃は5人組みで仲が良かった中でも
ずっと友人で何でも腹から言える彼女がいましたが、去年の秋に裏切られました。
私の持病も良く知る対処の仕方も知っていて
私がイラつきが良く無い事も
それを承知で又彼女はルール違反を承知の上でブログ上に「名指しで」今年の一月まで カミソリを送った 家族に怪我させたと全く私は読んで"何これいい加減にしろ"と腹は立つやら
とうとうそれで発作を誘発させられました
いい大人が夫婦してそういう事を書いていたんです。
最後は"れっきとした犯罪よあなたを絶対許さないsakiさん(sakiというのは以前のハンドル名です)
母親の事も書かれては許せません。
主人が、警察に電話して相談してくれて彼女の住所.名前.電話番号を全部警察が控えていました。
そして今まで書かれた物をプリントアウトして
置いてあります。
この時は精神的にも疲れましたが
こちらには非はないのですからブログはやめませんでした、3月にメールで中傷です。
仕方なくブログタイトルからURL.メアド.ハンドル名も全部変えたんです

ブログを飽きずにやってるようですが彼女は病気です人にこうなったらいいなというのが
知り合いでしたとかつい最近亡くなった池内淳子さんは恩師で結婚後もお世話にし書いてます
知らない人はそう思うでしょうが人に嘘を書いて喜んでいる彼女は可哀想で哀しい人です。

娘さんの事をいじめた人も今頃自分が嫌な思いをしています。
人にそういう暴言を吐くと自分に返ります。
長々と書きましたごめんなさい
いい人に巡り逢えるのは素晴らしいですよね
私も4年前に岡田淳一さんに巡り逢えてとても嬉しかったですしお母様はメールもいただけます。
テレビにはテレビ埼玉の司会をしていましたが
今はステージマンで色々な場所で活躍して
います芸能歴今年16年の人です今年のパーティーはどうかな~
返信する
Unknown (ぴょん)
2010-10-07 16:05:10
実はワタシもいじめられっ子でした。
親よりも、当時飼っていた犬に、とにかく何でも言ってました(^^;。
隣で黙って聞いてくれて、時々なめてくれて(笑)、
でも、それが凄く嬉しかったんですよ~。
娘さんは、ぴえろさんが心の拠り所なんですね。
いろいろ、聞いてあげてくださいね。
返信する
なるほど。 (yuya8001)
2010-10-07 17:28:54
しばらく音沙汰がなかったと思っていました。
そのようなことがあったとは・・・。
「人間関係」はとにかく難しいです。
社会に出たら余計にそう感じています。

もっともっと話をしたらいいのですが。
(自分もうまくいかずに困ってますが)
とりあえず、何でも話そう
返信する
ミカン男さんへ (ぴえろ)
2010-10-07 21:19:20
不思議と ブログですが いい人と巡り会えて幸せです
こちらに引っ越して来ましたが
お友達が出来る訳じゃありません
仕事をすれば きっとそれなりに お友達ができるでしょうけど
ですらか このブログのお友達を大切にしたいと思います
ありがとうございます
返信する
mikkoちゃんへ (ぴえろ)
2010-10-07 21:31:01
一言では語れないほど mikkoちゃんにも苦労があるようですね
やはり 色んなことをかかえて 暮らしているんですよね
最近まで 誹謗中傷があったんですね
女性は ねたみや 嫉妬 ひがみ
それを人にあたったしまったりしますよね

私は 人に対して 嫌な思いをさせたくない・・・っと常々考えておりますが
つい 傷つけてしまう事がありますよね

気を付けても 自分でも気づかない事があります
大人になれば いちいち 教えてくれません

少しでも胸を張って生きていける人生を送りたいと思ってます
色々 嫌な事を思い出させてしまい ごめんなさいね
返信する
ぴょんちゃんへ (ぴえろ)
2010-10-07 21:34:01
娘も 私に相談できず
紙に 「死ぬ」って書いて悩んでいたんですよね
誰かに言いたい・・・って 思っていたでしょう
ぴょんちゃんは 可愛がっていたワンコに話していたんですね
きっと ワンコは話しを分かってくれたと思います
私も ルークに話しかける事がありますが
分かってくれてるように思います

言いづらい事も言える相手  いてくれるだけでも嬉しいよね
返信する
yuちゃんへ (ぴえろ)
2010-10-07 21:38:53
仕事上 最低限の会話は必要でしょう
それだけで かまわない時もありますよね
相手に不快感を与えず 仕事オンリーって 出来ないのでしょうか?
人間 気が合う どうしても 嫌いな相手って
あると思うので 
そこを乗り切って 仕事を潤滑にできるような会話をしてもらえれば いいのですが・・・・
簡単なようで 難しいのですね

仕事をしている時間は 一番長いので
辛い事が 人間関係じゃないことが理想ですよね
仕事が辛いのは いくらでも解決法があるかもしれません
しかし 無視されたんじゃね~
返信する