のんびり 気ままに

焦っても急いでも 思うようにいかないから・・・
マイペースでのんびりと行きます
少しずつ 前進できればいいね~

カタクリは遅くなりました~

2007年04月06日 | ある風景・・・

寒さが逆戻り・・・
おぉ~ 寒~~ぅ
暖冬っと騒がれ 桜も咲き出し 
昨日は東京で雪だとか・・・

そんな訳で カタクリも出遅れてしまいました
まったく 4月になってこの気温差はたまりません 
お花は困っているでしょう 

カタクリは もう終盤でした  

花びらの先が もう白っぽくなり・・・終わりか・・・

カタクリは陽が当たると・・・花びらがそっくり返るんですよねぇ
美人さんを探しました 

 

ここは 『カタクリの里』 っと言いまして 地主さんが管理しています
そして この向かいにある中学生が観察をしています
募金箱を持っていたので 思わず 寄付してきました

毎年楽しませてもらってます 

名前が楽しい・・・ ヤブレガサ 
これじゃ 雨漏りしちゃいますぅ~

この時期 春が来たかと思えば 冬のような寒さ 
どうか みなさま 体調にはお気をつけてくださいね


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カタクリの花 (ほっくんパパ)
2007-04-06 18:58:08
綺麗な色の花ですよね。
写真等で見たことあるのですが、実物を見た記憶がないんですよね~。
見てみたいな~。大好きな花色だから。
返信する
静岡も? (じさま)
2007-04-06 19:23:57
やはり寒いですか?
花たちは案外気温より太陽高度に影響しているのか
咲いてますよね。
カタクリも終わりですか。本当に可憐な花。
岩手はもう少し先です。さくらはあと一週間後には咲き始めるかな?楽しみです。
返信する
う~ん (KA-SAN)
2007-04-06 20:28:09
春を知らせてくれる花は桜だけではないんですよね。
愛知の桜は今満開。私の地元の岡崎城の桜も今が見ごろです。家の近くのバス停の桜もきれいに咲いています。通勤の道にも桜が咲いており、帰りには別の道を通って、桜のアーケイドをくぐっています。
返信する
Unknown (にゃんこ)
2007-04-06 22:21:14
カタクリの花かわいいよね!
1度だけカタクリの群生を見に行ったことがあります。目立つ花ではないけれど、アップにするととてもか・わ・い・い

桜の華やかさとは全く違うけどそれぞれの良さがありますね。
返信する
ほっくんパパへ (ぴえろ)
2007-04-06 22:43:47
パパしゃんも このカタクリが好きなのね~
私もね・・・好きなの

この花は 種から3年経たないと咲いてくれないの
だからね・・・咲いているカタクリを見ると もっともっと可愛くなっちゃうのよね~
返信する
じさまへ (ぴえろ)
2007-04-06 22:46:18
今日もストーブをつけたり・・・
薄着では耐えられません
風が冷たく 体調を壊しそうです・・
って まだしっかりと風邪が治っていませんが・・

今日、たまたま もう一度このカタクリを見る事ができたんですが・・・
寒さで持ちこたえていました
綺麗に咲いていました
返信する
KA-SANさんへ (ぴえろ)
2007-04-06 22:52:27
桜のトンネル いいですよね~
やっぱり春を告げる桜は みんなにパワーをくれますよね~
新入生・・・色々
新しい門出を祝うかのように 

日本の4月と言う 桜と一緒にスタート気分ですよね~
お正月とは違った意味の スタートです
気持ちが はる~~ ってね~
返信する
にゃんこさんへ (ぴえろ)
2007-04-06 22:55:34
カタクリは簡単に咲いてくれません
我が家にもカタクリがあるんですが・・・
去年は2輪咲きましたが 今年は1輪でした
これじゃ 来年は咲いてくれないのか・・・

野生のお花は 可憐で逞しく感じます
華やかなお花も綺麗ですが
このカタクリのような 小さな可憐なお花はもっと好きです

今日も見る事ができましたが・・
とっても綺麗でした~
返信する
カタクリ (るいこ)
2007-04-06 23:10:18
私は見た事ないんです。
山の奥深くに行かないと見れないの?
実物見たいなぁ~。
ゆりっぽい花だね~。
返信する
るいこさんへ (ぴえろ)
2007-04-07 00:14:42
身の丈 10センチぐらいかしらねぇ~
ちっちゃいのよね~
山奥じゃないのよ・・
山のふもとよ~ (・-・)・・・ん?
あまり変わらないかなぁ~

返信する