のんびり 気ままに

焦っても急いでも 思うようにいかないから・・・
マイペースでのんびりと行きます
少しずつ 前進できればいいね~

ハーモニカ教室

2007年04月10日 | 日記

先週・・・金曜日からスタートした ハーモニカ教室
(実は、曜日を間違えて木曜日に会場に行ってしまった


ハーモニカの先生は・・・・60歳を超えていました
そして、講習生達は 先輩が多かった 
新人は5人だったような・・・

私の想像以上のハーモニカでした
一台のハーモニカの演奏なのに・・・なんちゅうか・・・色んな音色が聞こえる
恐ろしきかな・・・
あの口は どんな事をして あのような音をだしているんだろう 
そして 楽譜を見たとき・・・ 
『なんじゃ~ この数字は・・・』 っと
トーン記号の五線譜に音符じゃなく・・・数字が並んでる

そして ハーモニカの音階が・・・・
小学校で吹いたハーモニカとはまったく違い・・・・
音階通りに並んでないじゃん 
驚く事ばかりで この先心配になりました

色んな説明をしてくれて、初回だったのでハーモニカもなく 終わりました
今週には ハーモニカを吹くかもしれません
3本セットで9000円ぐらいの練習用を購入する事になりました

吸ったり吹いたり それで音を出すハーモニカ 
さて・・・どのような進展になるでしょうか・・・
もう覚えの悪い頭脳になっているのに・・・

でもでも 一年生の気分で頑張ります


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぴっかぴかの一年生 (ほっくんパパ)
2007-04-10 02:35:14
どんな音色が出てくるか、楽しみにしていますよ。
でも、それが聴けないのが残念。

レッスンの様子、聞かせてくださいね。
楽しみにしてます。
返信する
Unknown (ビオラ)
2007-04-11 15:40:38
ハーモニカ愛好者は案外高齢者が多いのかしら?

ぴろさんが高齢というわけではありません
あれだけのものでいろんな音色をだすハーモニカ、
案外置くが深いのかもしれませんね。
楽しみながら頑張ってください。
返信する
ほっくんパパへ (ぴえろ)
2007-04-11 22:07:31
吉田拓郎の首にぶら下げて吹いているハーモニカのイメージがあり・・・
どんな曲を吹くのかなぁ~ なんて思っていたけど
これがまた 古~~い曲になりそうです

みんなで合奏もあるようなので それも楽しみです

さて・・・あさってはいよいよハーモニカを手にして吹くのかな~
返信する
ビオラさんへ (ぴえろ)
2007-04-11 22:10:18
そうそう 年配者がおおいですよ~
私は ひよっ子みたいです 
若いからいい っとはならないようです
σ(・・*)アタシ 若くないですけどねぇ

数年習っている人が大半でした
これは 奥が深いのでは・・・っと 
返信する