のんびり 気ままに

焦っても急いでも 思うようにいかないから・・・
マイペースでのんびりと行きます
少しずつ 前進できればいいね~

(*'▽'*)わぁ♪ 蓮が咲いたよ~

2008年06月30日 | 花たち

こんなに大きくって美しい花があるんでしょうかねぇ~

聞いた話によると・・・・・

檀家さんにお手伝いしていただいて 毎年 植え替えするようです

このお寺には たくさんの水鉢があります

そして 名前がついています

柔らかいピンク色が 何とも言えませんよね~

睡蓮も咲いてました

ショウブが 一輪  スゥ~っと d(^-^)ネ!

ね~~ ちょっとちょっと 豪華ですね~

白い蓮ですけど

よ~く 見ると 緑の縁取りがあるんですね~

そっても 清楚♪   私のように  (///ω///)テレテレ♪

ちょっと 曇り空でしたが とっても背丈が伸びてます

青空が似合うのかなぁ~

これから 咲いてくれるんですよね  楽しみですね

ワクワク ((o(⌒∇⌒ o)(o ⌒∇⌒)o))ワクワク

ちょっと 開くと こんな感じですね~

一番外側は ガクなんでしょうかねぇ~

花びらが散ると その中の 花芯には このようなものが・・・・

この形が似ているから レンコンを蓮って言うのかしらね~

見上げるような この蓮の花

立派ですね

この白い蓮の花は  ちょっとピンクの葉脈のようなものがありますね

そして ガクがちゃんとありますね

明日は 花開くのでしょうか

 

ただただ 見ていただきました

季節で咲く花を 見れる事に感謝です

 

和尚さんの話を思い出しました

   蓮の花は どんな汚い水でも 綺麗に咲いてくれます

   この世の中 色々汚れてる事も いやな事もありますが

   蓮の花のように 自分の姿は美しく生きていきましょう

 

色々なたとえが 解釈できますが

世の悪にも 負けず 自分らしく花を咲かせる事ができたらいいですね

たくさんの人とめぐり合って 私は 宝物がいっぱいです


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(^^) (mansan)
2008-07-01 00:32:04
こんばんは
蓮の花 奇麗に咲いてますね。。。
しかも上手く撮影されてますね。。。
さすがぴえろさん
参考にさせていただきまーす
返信する
mansanさんへ (ぴえろ)
2008-07-01 01:56:25
まだ 咲き始まったばかりのようです
これから 花だらけになりそうですね~

しかし・・・
mansanさんの 発想豊かな所が魅力的ですね~

私も探しものをする時に 気をつけて観察してみますね~
返信する
神秘的な花ですよね! (ほっくんパパ)
2008-07-01 10:39:34
仏様の周りで咲いているから、余計にそう思うのかな?
で、蓮と睡蓮ってどこが違うんでしたっけ?
花びらの数と大きさ?
蓮は、やっぱり白系がいいかな?

で、誰が清楚ですって?
耳に綿毛が入って聞こえなかった。
返信する
ハス。 (yuya8001)
2008-07-01 12:57:29
あるところには、たくさん咲いているんですね。

特に神社仏閣の回りには・・・。

師を遠ざける意味でも、お祓いしてもらった方がいいかも?(笑)

返信する
パパしゃんへ (ぴえろ)
2008-07-01 16:23:53
蓮と睡蓮の違いは・・・・
まず 花の形が違います(笑)
花びらが尖ってます  睡蓮はね!
そして 水面で咲いてるんですよ~ 睡蓮はね!

蓮の花は 水の中から 茎が出ていて 
葉っぱも 花も 水から出てますよ~

清楚って 聞こえなかったの~~
あたしよ~ アタシの事  
ちょっと 太目の清楚だけどね~ 
返信する
yuちゃんへ (ぴえろ)
2008-07-01 16:34:19
蓮の花は どでかくって 撮りやすいよ~
やっぱり お寺で咲いてることが多いよね~

ちょっと離れた所に行ってみようか  っと思ったけど
ガソリン高騰の折り 手ごろに行ける近場で済ませました

そして これからは 通販を利用しようと決めました
ガソリン代を使っても 送料の方が安いような気がします

この前、手芸用品を探してかなり走りました
しかし、ネットで探したらありました
送料525円だったかなぁ~
 専門店みたいのは こんな田舎にはないから ネットの方が早いね
あっちこっち探していると 余計な物をついつい買っちまって
まぁ それも楽しいショッピングゥなんだけどね~

話が とんと反れました  
返信する