のんびり 気ままに

焦っても急いでも 思うようにいかないから・・・
マイペースでのんびりと行きます
少しずつ 前進できればいいね~

富士山から・・・・宝永山へ

2012年10月17日 | 富士山

 

10月 14日 (日)

富士山が紅葉したら 行きたい・・・と 日ごろ考えていた

 

ちょっと 天気がよかったので 出掛けてみようかな~ と 行動しました

 

日曜日で たまたま 孫は休日なので  

『オレも 行く~~』  と 言う事になりました

 

五合目なんて 近いのに  孫は  初めて行く・・・・と 言っていた

 

 

 

 

富士山の五合目に着くと

もう 富士山を眺めても  富士山らしくなくなり

頂上は 直ぐそこ・・・・って感じになります

 

登山道を走ってると  だんだん富士山が大きくなり ドキドキしてきます

 

一応 証拠写真になります

 

携帯なので 少し 色が変かもしれません

 

ボルト風に  勢いをつけてます

 

天気が今一でしたので   南アルプスの様子は  まるで 墨絵のようです

 

頂上を眺めると  このように  え? これが 富士山の頂上?   と 疑問に思えます

 

しかし  これが 富士山五合目の風景なんですね~~

 

小さな 建物が見えます  あれが  六合目の山小屋です

孫が 『ちょっと オシッコ してくるね~』 と トイレに行くと

『バァバ  お金がかかるよ』  と  我慢する事になりました

実は  私は 車にお金を置いてきてしまい  何一つ 買う事ができませんでした

ば~~か  と 言われそうです

 

草紅葉でしょうか  火口岩だらけの表面に こんな感じで ポツポツと 紅葉してます

 

 

私たちは  宝永山を目指します

 

風が吹き  体感温度も かなり寒く感じました

孫は ヒラヒラした ズボンをはいていて  寒がって 大変でした

 

そろそろ 宝永山が見えてきて

孫は  叫んだ~~

 

『あ~~ かつお節だ~~~』  とね

 

それが  この表面が見えた瞬間の 感想のようでした

 

えぐれた 火口に 枝のような道が見えますが

あそこを歩いて 宝永山の回りを 歩こうと考えていました

が~~!!

すれ違った女性の方に 聞いたら

『行かない方が いいですよ~』

と・・・・・

帰りが 暗くなってしまいますよ~  と 言われました

 

お昼を食べ  ゆっくりと 優雅な気持ちで 出掛け  

甘かった~~~

 

 

私が 撮りたかった  フジアザミですね~

シャッターを押そうとすると  こうして 何度も 邪魔をしてきます

 

花は枯れても 葉っぱが緑色??  

凄いですね~~

 

今 孫は

緑の学校 に 行ってます

5年生の 大きな行事で

2泊3日の 一大イベントです

あの 遠くに見える 山に 昨日、登りました

 

山並みが 素敵でした

 

うっすらですが  伊豆半島が見えます

 

帰る時  小雨が降ってました

五合目に到着する頃には 雨もやんできましたが

 

とにかく 寒くて  帰りの車は ヒーターを付けました

 

あの 宝永山に 行って来たんだな~ と 

途中の道で 眺めました

ほんの 数分走っただけなのに  こんなに 遠くに見える

 

孫は 車酔いをしてしまい 元気がありません

 

西臼塚と言う場所で 富士山を確認したところ

頂上には うっすら 雪でした

 

少し もみじが楽しめました

ほんの 少し前に あそこまで行ったのか~ と 

ひとり 感慨深く ひたってました

 

また 行きたいな~

本格的な 登山じゃないけど

山を味わえて 嬉しかった~

 


最新の画像もっと見る