のんびり 気ままに

焦っても急いでも 思うようにいかないから・・・
マイペースでのんびりと行きます
少しずつ 前進できればいいね~

ホタル鑑賞

2008年05月26日 | ある風景・・・

先日、犬のワクチンとフィラリアの薬を頂いた時
ホタル の話題になりました
その獣医さんは ホタルの幼虫を育てる方の役員をされているようです

              

このような 『ホタルまつり』の実行委員をされているようでした

私は もう10年以上 ホタルを見てないなぁ~ っと
毎年 見たい 見たい って思いながら 1ヵ月が過ぎ もう終わってしまう

今年は こんなチャンスがあるのか~っと 大喜びです

昨日、近くの共同風呂に久しぶりに行ってきました
安いし() お肌ツルッツルだし いいお湯なんですよ~
私は 風呂上りに ホタルを見に行こう って 一人考えていました
ところが・・・すっかり忘れ 家に帰ってしまいました

そうしたら・・・だーが 『今から行こう 』っと・・・

お腹がすいて 夕食の準備だったんですけど・・・
やっぱり 見たい   って事で 

反射炉っと言う場所に行ったら・・・テントが張ってあり その中に上に載せたパンフレットが置いてありました
そして 車を停めたところで見ていたんですが 『ホタル生息地』っと表示があり
そこを歩いていくと 数匹のホタルが飛んでいました

そこは 川が流れていて やっぱり 水のそばにいるんだなぁ~っと 
そして その川の流れは速く 涼しい風も一緒に運んでくれていました
風呂上りで 火照った身体も ヒンヤリするくらいでした

だーは 持ち前を発揮し ホタルを捕まえました
体長1cmは超えていたように思います
裏返すと 何度も光らせてくれた  
    不思議ですね ホタル
持ち帰り 孫に見せたいと思いましたが 数日命が持つだろうか?
やはり ホタルの居場所を考え 放してやりました

まだまだ 数が増えるだろうと思います
孫を呼んで 見せてあげたい

そうして 家に帰る時 階段に・・・コクワガタが   
あらまぁ~ もうそんな季節なのかなぁ~ っと
これは 持ち帰り 箱の中に 
逃げられないように ティッシュの箱にネットをかぶせ・・・
今朝 掃除をしながら・・・ いるかなぁ~っと覗くと   あれ~ いない

窓は開けっ放しだけど・・・
どこかにいるはず  っと天井の方を探していたら・・・
台所のすみっこにいました~~

               

     ルークは恐々 

          

今度は逃げられないように しっかり蓋がある入れ物に

まだ5月なのに もう虫のお世話をしなきゃならないのかしらねぇ~
   早く 孫に持っていこう 
        

 

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホタル (ビオラ)
2008-05-28 21:25:47
ホタル、いいわねぇ
私はもう何十年も見た事がないわ
子供の頃部屋に放してその光を追った事など
思い出しました~
えっ!クワガタもなの?早いわねぇ
早速つかまえてお孫ちゃんにと思うところは
同じくばあばにはよく理解できる気持ちです(笑)
返信する
ビオラさんへ (ぴえろ)
2008-05-29 09:02:01
ホタルって期間限定で 見たい って思っていても見られる時期が終わってしまいます

笑い話で・・・
娘の孫に 『ホタルって知ってる』 って聞くと
『井出ほたる』 って言いました
保育園の友達の名前を言いました
だから ホタルを見た事もなく 知らないんですよね~
こちらに来る予定があるんですけど 是非見せてあげたいなぁ~

コクワガタは 昨日 息子の方の孫に届けました
喜んでいました
逢えなかったので 電話で話しました
返信する
ホタル・・か。 (koba♪)
2008-05-29 18:17:56
こんにちは!

ホタルってなつかしいわ~
子供の頃、毎日 田んぼへ行ってたな~
ホウキを持って・・
友達が ホタルに夢中になって
橋から落ちました、、、

子供だから たいした事なかったけど
大人だったら あっちこっち 骨折してたと思うよ~
返信する
koba♪ちゃんへ (ぴえろ)
2008-05-29 21:28:40
田んぼにいるホタルは平家ボタルだそうです
源氏ボタルより少し小さいのよね~
獣医さんが説明してくれました

暗くなきゃ見えないホタルだから・・・
子供だから ホタルしか見てなかったのかな~

あのね・・・
フワ~フワ~って 光が動くのよね~
真っ暗だったから 余計 綺麗に見えたよ~
返信する
もう蛍? (るいこ)
2008-05-30 08:56:39
去年見に行きました。
蛍の乱舞素敵でした~。
今年も行きたいな。
くわがた子供の頃良く採ってました~。
懐かしい。
上のピザ美味しそうね。
食パン3枚分?
すごいカロリー。
ぴえろさんごめんなさ~い。
返信する
るいちゃんへ (ぴえろ)
2008-05-30 15:52:56
子どもの頃見るホタルより この歳で見るホタルの方が感動ね~
また見に行こうっと

あのピザね~
食パン3枚分  確かに
でもお店でピザを頼んでも 一枚食べちゃうし・・・

ピザを食べた後 かなりの満腹感でね
訳が分かりましたよ
返信する