のんびり 気ままに

焦っても急いでも 思うようにいかないから・・・
マイペースでのんびりと行きます
少しずつ 前進できればいいね~

いい人と思ってました

2007年10月17日 | 勝手な独り言

このマンションのお向かいさんには 引越し当初 ゴミの場所を聞いたりお世話になりました
こちらに引っ越してきて 大変なのが ゴミの分別です
富士市と伊豆の国市とでは 大きな違いがありました
それば プラスチックの分別 それとトレイの分別でした
私は 転入届を出した時に ゴミの分別表をもらい 驚きながら見てました
そうして どうにも頭がこんがらかったのは・・・・
燃えるゴミと資源ゴミの出す場所が違う事でした
今考えると 分かりますが・・・
プラスチックゴミは2種類ある事に気づきました
そして その2種類は出す場所が違いました
これで 私の頭はカラカラと空回りしたんですよ~~
そして その事を聞こうと 向かいのおじさんに質問したのでした・・・・
これが 私の頭を チンチンとさせるような 苛立ちを
とっても分かりやすく説明している積りでしょうが・・・・
私の話を理解せず ただ 『あの冊子を読めば分かるはず』 っと
そうして私は突っ込むような質問をしたんですが・・・
『あのペットボトルの帯は取るんですか? つぶして出すんですか?』
答えられませんでした 

私は 一番正確な方法を選びました
それは 清掃センターに電話して きっちりと教えてもらいました

そうして 納豆のトレイとカップラーメンのトレイ・・・プラスチック
それでもって お肉とかお魚やお惣菜のトレイは・・・・分別のトレイ
これって 意味が分からない っと言ったら
深いトレイは(カップラーメン等) コーティングされているので プラスチックだそうです
リサイクルにならないようです
こうして 私はゴミに関して すっかり理解してしまいました

午後から清掃センターまで行って 我が家のゴミを持って行きました
あ~~ スッキリ 

買い物して ちょっと ・・・らしいなぁ~ っと デジカメで撮影

大きな岩がそびえ立っている

買い物して帰って 留守番しているルークとお散歩してきました

裏には 草だらけ・・・ルークには最高の散歩場所

毎日聞こえてくる 電車の通る音

夕方 ルークとたそがれてみました

稲穂も 頭を垂れて もう収穫されるんでしょうねぇ~

もう帰ろうとした時・・・
多分 大家さんだろうと 声をかけてみました
とっても 感じのいい おばあちゃまと色んな話をしました
庭には 大きな柿の木
そろそろ 食べごろ~ 
大家さんは 私に1個 高枝切りバサミで採ってくれました
ところが ボトンっと ハサミから落ちてしまって 傷ついてしまった
でも 食べたら とっても うま~~いぃ 

ルークのお陰で 色んな人との出会いがあります
ありがたいね~ ワンコ


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゴミ (qld)
2007-10-17 04:48:16
日本のごみ収集はチマチマと細かいですね。
シンジラレナイ!

新しい環境で良いですね。Blogも違ってきましたね。
楽しみにしてます。
返信する
QLDさんへ (ぴえろ)
2007-10-17 09:15:36
そうですねぇ~
ゴミは大変です
問題がいっぱいですからねぇ~
常識知らずの人もいますし・・・そこら辺にポイっと捨てる人もね

風景が変わり どんな撮影をしたら いい感じになるか・・・
どこから撮ろうか もうじきあちこち歩けそうです
富士山はなかなか現れてくれません

返信する
新しい街 (KA-SAN)
2007-10-17 20:38:43
ぜひ、好きになってください。
長く?お付き合いする街なんですし・・
いいとこ探しの冒険へGO!
返信する
ゴミの分別 (ビオラ)
2007-10-17 20:56:12
ゴミの出し方って自治体ごとに違うのが難しいですよね。
長岡は結構うるさい?と聞きます。
こちら沼津も細かい分別で他所から来た人にはなかなか難しいらしいです
富士市は財政が豊かで性能の良い焼却炉を供えているから
分別はそんなにうるさくないと聞いていましたがどうなんでしょうね。
川沿いの大きな岩の景色、うんうんこれは確かに伊豆の国市の景色です
ルーク君も一緒に住めるマンションなのね
そして新しい土地でのお付き合いにワンコが一役買っているようですね

返信する
所変われば・・・ (じさま)
2007-10-17 22:12:57
リサイクルも大変ですね。
我が町トレーは全て一緒。納豆は燃えるゴミに出すけど。
汚れが取れにくいものは全て焼却。納豆のネバネバ取るには水資源の無駄使いだもの。

近くの人との交流も始まったようで、
ワンちゃんはお付き合いの仲立ちもしてくれ散歩も楽しくなるでしょう。
返信する
KAーSANさんへ (ぴえろ)
2007-10-17 23:19:58
住めば都・・・って言いますし
結構 気に入ってます
そして 歴史のある土地で 北条時政のお墓が直ぐそばにあり これから歩いて散策してみようと思ってます
富士山を眺められる場所も探そうと楽しみです
返信する
ビオラさんへ (ぴえろ)
2007-10-17 23:24:47
富士市は 燃えるゴミにプラスチックが入ります
これで かなりの分別に差が出ますよね~
あとはいいんです 新聞も牛乳パックもその他の紙も・・・ね

今日は ドライブしてきましたよ~
もちろん ルークと一緒にね
これは のんびりできて いいです
それに 私には関心がなくっても ルークはやたらと人気者です

返信する
じさまへ (ぴえろ)
2007-10-17 23:28:57
犬が嫌いな人なら仕方ないですが
必ずと言っていいくらい 犬に声を掛けてくれます
ほんとの 散歩できるのもルークのお陰
簡単に話しかけられるのもルークのお陰です

私が 一日のうち 2~3度外に出てルークと散歩します
こんなに散歩ができるのもルークのお陰なんですよね~

ただ 食べに行く事や温泉に連れて行く事ができないから・・・・
やっぱり 気ままなドライブがいいですね~
返信する
素敵な環境 ! (mark)
2007-10-18 09:59:39
お引越し、お疲れ様でした。
そろそろ少しは落着かれましたか?

私も鴨川へ来た時は同じ県内でもゴミの分別方法が違うので
ちょっとまごつきました^_^;
生ゴミとプラスチックを一緒に出せるのは
とてもラッキーでしたが。

新居は周りには自然がいっぱいで
素敵な所のようですね☆
いきなりそびえ立つ大きな岩山、
たわわに実った稲穂・・・
ルーク君の元気な様子も見られて安心しました。

サーキットでの写真は見事に捕らえていて凄いです!
子供の国からの富士山写真も本当に素敵ですね!
返信する
markさんへ (ぴえろ)
2007-10-18 13:22:50
写真で表現する素晴らしさを味わいました
私には到底無理ですが・・・
見て楽しむ・・・これぞ 写真! ってね
素晴らしい撮影です

それに モデルをプレゼントしてくださるなんて・・
本当に・・・って まだ発表されてませんでした(笑)

山と海を楽しもうと ここはいい場所かもね~

頑張ります
返信する