のんびり 気ままに

焦っても急いでも 思うようにいかないから・・・
マイペースでのんびりと行きます
少しずつ 前進できればいいね~

岡崎城 見学の巻

2009年10月14日 | 岡崎の様子

引っ越してきて 間もないのに 娘は 『遠く離れた』 感じなのでしょう

早速 連休を利用して 遊びに来ました

いつも忙しく仕事をしているので こちらでは のんびりしたかったのでしょう

そして 何をしたい 何処かに行きたい なんて希望もないようでした

私たちも 色々案内してあげるほど 分かってません 

市役所 警察 イオン 餃子の王将 ぐらいです 

 

孫が ゲームをしたい って事で イオンモールの中にある ゲームコーナーで遊びました

 だけ 

っと 決めました

 

私は特に欲しい物がなく ただ ウィンドショッピングを楽しみました

しかし 広~~い ショッピングモールでいしたね~

ダンナは靴を買いました

私は 布を買いました

娘は バッグを買いました

 

夕方になり そろそろ出ようとした時  

(・・。)ん?  駐車場は ここかな~ って エスカレーターを降りたら・・・

w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!  ここはどこ 

うっかり 駐車場ナンバーを覚えていませんでした

<(ToT)> シマッタァ!  

まぁ ちょっとエスカレーターの降りる位置を間違えたので 直ぐに判明

広い駐車場には 気をつけましょうね 

 

夕飯を食べに  王将へ~~

ちょい お気に入りになりました~

ところが この日は 以前行った時とまったく違い

テキパキ 迅速 活気  これが まったく ダメでした 

アルバイトのメンバーが かなり違っていました

まぁ 連休の忙しい時間帯ですから 仕方ないのかもしれませんが

かなり待たされたり 頼んだものが 順序よく出てきませんでした

そして 最後の会計の時も まったく対応が悪かったです

新米アルバイトと 人数確保ができない日だったようです

 

翌日は 午前中には 『岡崎城』に行こう~   っと

しかし のんびりペースで 遅くなり

昼頃 到着でした~

やっぱり これでしょ   っと

っと 入り口付近で 早速 腹ごしらえです 

名古屋の味噌カツは 有名ですよね~

こちら 八丁味噌の本場   

カツも柔らかく 味噌の味もよかったで~~す 

味噌おでんも注文したんですが コンニャクの歯ごたえがよかったです

味噌おでんと 味噌カツでは 味噌の味が違いました

工夫されているんですね~

 

いよいよ・・・

孫は 鳩にエサをあげたい~ っと 

集まる鳩に驚きながら 寄って来る鳩に嬉しそうです

 

葵の御紋入りの この神馬の像

徳川家康の重みを感じます

 

岡崎城の撮影は 初めてで

どこから撮ればいいのか これから研究していきます

 

お城はお堀で囲まれているのは 当たり前ですよね

岡崎市を一望できます

 

その昔の 風景が 模型になってました

 

池の周りに まだ 彼岸花が数本咲いてました

 

こうして 岡崎公園を散策してきました

ルークは 相変わらず 落ち着かず まったく ショーモナイ奴です

お城の前で ミニピン連れの家族と会いました

お互いに 匂いを嗅ぎ合ってました 

 

娘は 名古屋にお客様がいて その人と 会う約束をしていました

6時に待ち合わせて 仕事も兼ねて逢ってきました

いつも 手紙やで連絡を取り合っていたので スムーズに行ったようです

そして 驚いた事に

娘は ここに遊びに来る目的と 仕事をするのを両立させてしまいました

今後 月に1度 こちらに来て お客様のエステをやるそうです 

びっくり たまげた~~~

お客様も 『エステがした~い』 っと思っていたようです

 

娘の車は ランクルで ナンバーが  なので 中型車 

普通車なら 土日祭  なのに 適用になりません

ネクスト中日本では 土日祭の中型車は 通勤割引しかありませんでした

その適用時間に合わせなければ 割引になりません

帰りも 20時までに インターを入らなければ   っと

私たちは 孫を連れて インターまで 誘導

何とか 19時50分ぐらいには 入れました  

何とも 気ぜわしい事 

 

これから 娘は 毎月1回 土日に こちらに来る事になりました

まったく 話題に事欠かない娘です

どこに転勤しようとも 娘は くっ付いて回ります 

 

娘は 10時頃 到着したようでした

『帰りは 早く感じたよ~』 っと・・・・

2時間で帰れたので こちらも安心しました

東名の反対車線は 渋滞していたようです 

 

 

それに比べ 息子からも嫁からも 一度も  ありましぇ~ん 

きっと 元気なのでしょうね~ 

息子の方の孫は 私たちの転勤を分かっているのかな~

 

これから 少しずつ 岡崎市を紹介していきたいと思います

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早速の (KA-SAN)
2009-10-14 19:59:22
岡崎城の紹介、ありがとうございます。
岡崎城は、桜の季節が一番いいんですよ。
大概の方は、ぴえろさんと同じアングルで撮りますよ。

正面入り口(1号線側)には、花時計とか家康館トかありますが、見ましたか?
昔は、リニアモーターカーがありました。乗車できて、しかも少し動くんです。からくりの時計もあったんですけど、気づきましたか?

イオンは私毎週行ってます。スポーツクラブに。

次は、八丁味噌工場の見学などいかがですか?
また、連絡しますね。
返信する
Unknown (かいママ)
2009-10-14 22:21:33
お疲れ様です
娘さんやっぱりお母さんが恋しいのですね
しかしこれから毎月お泊りで娘さん親子が
来られるなら寂しくないですよね

高速を使えば 2時間で帰れるってやっぱり
富士と岡崎は近いですね
やっぱり・・・
休日の東名上りは下りよりも渋滞するんやぁ
正にその渋滞にハマった我が家
まぁ通行料が安かったのでヨシとしますが
大きな車を乗っている娘さん休日もウィークデーも
高速が安くないのは残念ですね

ミニピン飼いの人と出会うなんて嬉しくなるよねぇ
またどこかで再会すればいいね
返信する
Unknown (ビオラ)
2009-10-15 11:35:44
娘さんとお孫ちゃんがさっそくやって来てくれたのですね
息子さんからは音沙汰なしですか、そんなものでしょう
娘さんはこれから月一お母さんに甘えるのとお仕事と一挙両得ですね
車で2時間の距離ならそれほど遠い距離でもなく
何かの時には心強いでしょう

↓の記事で
こちらでは位置関係は富士山を見ればOK、
だから他の土地に行って違う方角から富士が見えると
方角がわからなくなって困ることありますよね
返信する
富士山は見えないけど・・・ (tanimoto)
2009-10-16 09:28:50
プログは、欠かさず見せて貰っていますが・・・
ぴえろさん、環境に恵まれておいでですねぇ。動物のいる公園?やら、景色も最高じゃありませんか!!羨ましいです。
それに、写真が素晴らしい!写真は、習われたのですか?
近くに市役所、警察、イオン、餃子の王将・・・全てあります。アハハハ・・・
なのに、エンジョイ出来ていませんねぇ・・・

それなりに・・・楽しんではいますが。テヘヘ
返信する
こんにちは (風香)
2009-10-16 12:02:32
少し落ち着かれた頃でしょうか。
味噌カツが美味しそうです。
「岡崎城」には行ったことがないので、写真で楽しませていただきました♪
お孫さんんも嬉しそうですね。
私も広い駐車場で迷子になって、一人で探し回ったことがあります。
要注意です(笑
これから新しい場所でのいろいろな出会いが楽しみですね。
また素敵なフォトを楽しみにしています。
返信する
KA-SANさんへ (ぴえろ)
2009-10-16 13:20:54
中々思うように写真が撮れません
この日は コンデジだけでしたので あんな感じでした
岡崎城は どこからのアングルか 
これから 一人で研究することになるでしょうね~
やはり お城は桜とお似合いのようです
来年の春はきっと いいアングルでバッチリ決めたいと思います(笑)
返信する
かいママさんへ (ぴえろ)
2009-10-16 13:28:48
まだまだ 方向音痴状態です
お買い物程度しか 出かける事ができず
伊豆とは 大違いです
伊豆は 適当に出かけても あまり迷う事はないです
地名を覚えるのも大変です

伊豆の時のように あれこれ揃えなくてもいいので 後は 部屋を使いやすくするだけです
しかし 狭い!! 
とても お客様を呼べませんね~
こんなに荷物があるのか~~ って感じですが
押入れがないのが ホント 困ってます

娘もルークも お母さん命
月に一度 こちらに来る事で きっと気持ちが安定したんじゃないかと思います
情緒不安定な子ですから~
返信する
ビオラさんへ (ぴえろ)
2009-10-16 13:32:46
富士山の写真を撮るのが趣味だったのに
これが一番寂しいですよ~~

こちら平野で 山が見えず
つくづく 静岡は眺めのいい所なんだな~っと実感しましたよ

小さい頃から 娘は私のそばにいました(笑)
ですから 遠くなった事に泣きました
でも、すっかり気持ちが楽になったと思います
これから 月に一度 甘えに来ますからね~

返信する
tanimotoさんへ (ぴえろ)
2009-10-16 13:38:49
たまたま出かけた時に写真を撮りましたが・・・
まったく ご近所の風景は撮れませんね~

もう少ししたら ナビを見ながら出かけてみたいと思います

ご近所で ガーデニングされているお宅を探しましたが まったくありません
せめて お花の写真でも撮りたいな~って思っていたんですけどね~
カメラの出動回数が減りました

どこにでも 市役所・警察・イオン・餃子の王将があるようです
笑えますね~
伊豆には イオンと餃子の王将がなかったんですよ~
見渡す限り 山に囲まれていましたからね~
こちら 見渡しても 山がないんですよ~

だから ないものねだりですね~
返信する
風香さんへ (ぴえろ)
2009-10-16 13:43:55
味噌カツの味噌は 色が濃いので しょっぱいかな~って思ってたら
意外と甘い味噌でした
これから 色んなお店で食べてみたいと思います
味噌煮込みうどんも 食べてみたいな~
土地が変われば 味も変わりますからね~
愛知県は 関西でもなく 関東でもなく 味はどうなんでしょうね~
私は 関東の味ですから 色々食べてみたいんですよ~

なかなか撮影ポイントを見つける事ができません
方向音痴で 出不精なので 困ったもんです
これから 色々調べてみたいと思います
返信する