のんびり 気ままに

焦っても急いでも 思うようにいかないから・・・
マイペースでのんびりと行きます
少しずつ 前進できればいいね~

石川県での地震

2007年03月26日 | 日記

私は仕事をしていて
気づいたのは・・・昼休みでした 
休憩室のテレビを見て・・・
(ノ゜ω゜)ノ*.オオォォォォォォォー
最近、テレビを見ていると あちこちで地震が・・・
そう思いながらいたところ・・・
またもや・・・M8 っと発表された凄い地震が発生した

私は むつさんの事が心配になりました

ご家族がご無事のようです
娘さんが遊びに来ていて お孫さんを守る為に必死だったようです
おうちは無事だったようですが 家の中は悲惨な状態らしいです
庭の石塔は倒れたようです

テレビのニュースでは まだまだ一部だけしか分かりません
一人の方が 石塔の下敷きになり亡くなられたようです

あぁぁ もうこんな状態が報告されてしまった

先日、新潟の地震で道路復旧のニュースを見たばかり・・・
そこにお二人の命が・・・・
ご家族が・・・『この道路が出来てきっと喜んでいるでしょう』っと

日本は地震大国
ここ東海沖の大地震が予告されているが・・・
そのような時に 各地で大きな地震が起こっている
阪神大震災では 『関西では大地震がないはず!!』
などと言われていたのにもかかわらず・・・
もう どこに地震が起きてもおかしくないような状態です

むつさんは ブログを更新してくれていました
ご無事でいる事を発信してくれました
こんな時に よくぞ ブログを見てくれた!! っと思いました
詳しい事が分かりませんが ご無事でいてくれた事・・・
本当に嬉しく思いました
むつさんの 気持ち・・・・ 
大変だったろうに・・・一言ずつ言葉が返ってきてました
涙が出る・・・

怖くって 眠れそうもない・・・っと
余震が続く中 不安がいっぱいだろうと お察しいたします
遠くで暮らす息子さんも いたたまれないだろうと・・・

言葉になりませんが どうか・・・頑張っていただきたい


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
心配ですよね (じさま)
2007-03-26 18:00:16
昨日はテレビも見ないで家事?やっていた。
一段落、テレビをつけたらビックリ。
直ぐネット友達へ携帯メール。送信と同時に友達からもメール届いた。
家族親戚みんな無事とのこと。

テレビ見ていると被害も増えているようで、被災地のみなさん大変ですね。
早い立ち直りを願ってます。
返信する
地震怖い (KA-SAN)
2007-03-26 20:09:28
愛知もかなり揺れました。東海沖地震が来る来ると言われていながら、幸運にもまだきてませんが、反対に思いもよらぬところで、起きてしまうんですね。
早く北陸地方のみなさんが立ち直ることを祈っております。
返信する
地震 (京都出身の伊丹市民)
2007-03-26 21:00:06
こんばんは。

阪神大震災を体験した人間のひとりとして石川県を
中心とする被災地の皆様のことが気にかかって仕方
ありません。

一日もはやく地震発生前の日常生活を取り戻される
ことを祈るばかりです。
返信する
Unknown (かいママ)
2007-03-27 00:00:05
相変わらず余震が続いているようで被災地の方のその後が心配です
私が住んでいる京都の宇治市は丁度、活断層が真下を走っているので阪神淡路大震災の時も気象庁の発表は震度3でしたがもっと強く揺れを感じたものです
初めて外に出てガスの元栓を締めたくらいです
もう15年ほど前になりますが 夫の転勤で一時東京に住んでいたことがあります 
その時、娘達は防災頭巾とやらをお座布団代わりにお尻に敷いていたの思い出します
災害の少ない関西人にとっては驚きでした
むつさん御無事で何より良かったですね
返信する
じさまへ (ぴえろ)
2007-03-27 11:27:32
ネットって凄いですよね~
むつさんもパソコンを開いたら 心配している人たちからのメールが届いていたそうです
携帯は通じなくっても 携帯のメールは通じたようで・・
パソコンが使えなくっても携帯で連絡とれたり・・
あなどれませんね・・・携帯!!

むつさんの家は名倉温泉の近くらしく・・
被害はそれほどでもないようです
温泉はニュースでもやってましたが、断水状態みたいですね
早い復旧を望みます
返信する
KAーSANへ (ぴえろ)
2007-03-27 11:31:00
愛知でも揺れたんですね!!
私は仕事をしていて 何にも気づかなかった
ニュースで初めて知りました

大きな地震の経験はないけど・・
浜の方に住んでいた頃 伊豆沖で大きな地震が・・・
津波警報まで出され オロオロした覚えがあります

予期せぬ地震・・・ほんとに怖いです
返信する
伊丹さんへ (ぴえろ)
2007-03-27 11:34:09
そうだったんですね・・・阪神大震災!!
あの時を経験されているから・・
本当に怖い思いをされたんですね

地震予報でもあればいいんですけど・・・
突然 襲ってくるし

体育館で過ごす人たちは 本当にお気の毒です
どうか早い復旧を祈ります
返信する
かいママさんへ (ぴえろ)
2007-03-27 11:38:26
京都のお住まいでしたね~
あの時の揺れは記憶から抜けないでしょうね!!

ここ東海地区では やっぱり座布団が防災頭巾になってます
いつ起こるか分からない地震・・・
家族が一緒って事もないかもしれない時間帯だと
命の安否も計り知れない

路頭に迷っている方たち
大変でしょうけど 頑張っていただきたい
そんな事ぐらいしか出来ません
返信する
ぴえろさんへ (むつ)
2007-03-27 19:43:51
ぴえろさん。私のこと心配していただいてありがとうございます!!・・そしてブログにまで・・私は今ピエロさんの所に来てビックリ!・・そして涙が出てきました。私のこと皆さんが一緒になり心配してくれて・・私は嬉しくて。。そしてぴえろさんの心に涙が止まりません。ほんとにほんとにありがとうございました!!

私はネットが地震の時でも繋がっていること最初は知りませんでした。でもちょうどテレビも調子悪くラジオもない。携帯も電話も使えない状態で・・もしやと思い電源を入れてみたら皆さんから心配してくださるメールが届いていて・・・凄く嬉しかったです。そして救われた気持ちでした。私の今の状況を知ってもらえる人がいるということはほんとに心強かったです。
その後電話が通ずるようになり息子や親戚友人の声を聞いてやっとほっとしました。

朝の2時半頃も余震があり・・・その後も小さな余震が続いています。また大きい揺れが来るのではないかと不安です。怖いです。能登には地震が来ないと思っていたのでショックは大きいです。今日娘は輪島に帰りました。でも近くにがけ崩れがあった場所なので今日からの雨で大丈夫かと凄く心配です。
じさまさん。KA-SANさん。京都出身の伊丹市民さん。かいママさん。本当に心配していただいてありがとうございました。ぴえろさんのブログからお礼をさせていただきます。ぴえろさんも本当にありがとうございました。
返信する
むつさんへ (ぴえろ)
2007-03-28 06:27:28
少し落ち着かれた様子が伺えます
名倉温泉の復旧もまだまだでしょうが・・
気持ちだけでも・・・っと
気丈でいてください
娘さんやお孫さんの為にも

多少 地震の経験をされている人が多いようです

ネットってありがたいですね~
返信する