のんびり 気ままに

焦っても急いでも 思うようにいかないから・・・
マイペースでのんびりと行きます
少しずつ 前進できればいいね~

梅花藻探し

2009年08月24日 | 伊豆の国市を探検し隊

去年偶然見つけた 梅花藻の花を今年も見ようかな~っと そそくさと散歩に出てみました

小さなお花がいくつか咲いてました

写真に撮ってみましたが うまく写っていません

水の流れで花が揺れ 綺麗に写りません

仕方なく あちこち見ながら散歩が始まりました

少し夕焼けっぽく 空を染めていました

 

薄っすらと影のように見える富士山は 雪も見えず迫力に欠けます

でも これから少しずつ 富士山が見える時期になってきました

 

うまい具合に サギが飛んでくれました

富士山をバックに撮りたかったけど そうも 好都合には行かないものです

こんなに大きな鳥でも 思うようには撮れませんね~

 

梅花藻の花を撮ろうとしたら

ハグロトンボですかねぇ~  ヒラヒラと飛んでいました

 

望遠を付けたカメラで 正解! でした

 

グル~っと近場をひと回り~

線路脇の道を歩いていると 頻繁に通る列車

結構 電車が好きです

富士山と一緒に 通り過ぎる一瞬を パシャっと

 

今度は 向かってくる列車を パシャ っと

向かってくるのを待つのは割りといいんですけど

通り過ぎて行く列車を撮るのは ちょっと緊張です

頭の中で 『3両編成だよ~』 っと言い聞かせ 数えて 『さぁ今だ!』 ってね

 

しかし この辺で富士山を撮っている人を見かけません

私だけかしら~ っといつも思います

 

脚立があったらなぁ~  っと思いながら

もう一枚

まだ頑張って咲いてくれている 百日紅の花が綺麗でした

 

ルークは電車が嫌いなので この道までの散歩を拒否します

カメラを持って 一緒に行こうとしたけど まったく動きません

踏切が大嫌いで 何度か強引に連れて行きましたけど 今回は無理でした

大きな音が嫌いなので 列車の通過音は 怖いんでしょうね~

 

こちらの田植えは 少し遅いので まだ稲穂が見えません

しかし 風でなびく稲は 綺麗です

 

これから少しずつ 我が家の片付けをしなければなりません

いらない物  を   す て る   ってね

たった2年間でも 結構溜まるものです

勇気を振り絞って 捨てる作業をしていきたいと思います


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい写真ですね! (jimmy)
2009-08-24 19:13:06
富士と 電車が バッチリ撮れてて 素敵!
それに、鷺の飛行もバッチリ ナイスショット!  
これ以上の欲をいちゃ~ダメですよ!
と、言いながら富士山がね~(苦笑)
その気持ちよ~く分かります(笑)

ルークちゃんも一緒だったんですね。
これから転勤のご準備ですか、
まだ残暑も厳しいみたいなので、無理しないで
ゆっくりボツボツやってくださいね。

暇暇に…交信もお願いしますね。(苦笑)
返信する
電車の写真 (KA-SAN)
2009-08-24 20:09:24
私も好きですねぇ~。
名鉄色と言えば、昔は赤でしたが、
今は何なんだろう。赤が多いけどそうでないのもあるんです。ルーク、電車嫌いなのか~。
じゃ~田舎がいいのかな。

矢作川を渡る電車、ぜひ撮ってください。
返信する
jimmyさんへ (ぴえろ)
2009-08-25 01:01:03
カメラを持って歩けば 色んな物が撮れますね
物の見方も変わってきて 真剣に観察したり
お花だったら どっちから どんな風に撮ったらいいかなぁ~なんて考えたりしますよね

カメラとお付き合いが出来て 色んな事をじっくり見るようになりました

jimmyさんの観察力には負けちゃいます
アブやハエまで撮っちゃいますからね~

コンデジなら 持ち歩きが楽なのに 撮るのが下手で いつも失敗が多いんですよ~

まだ引越しの気分になりませんから ボチボチってとこですね~
この暑さで 頑張れませんよ~
ですから 頭の中で あれ これ っと考えてます

返信する
KA-SANさんへ (ぴえろ)
2009-08-25 01:19:36
岡崎の地図は 一日一回は見てますね~
地名を覚えるまではいきませんが・・・・
しかし 矢作川・・・かなり立派な川ですね
きっと あちこち足を伸ばし色んな角度で見たいと思います
しかし、私鉄とJRが通っていて こちらとは違い 交通の便がいいんですね

アピタを発見!!
私の職場でしたよ~
ジャンボエンチョーもあるんですね~
富士市が発祥の地ですよ
立派な図書館もできたんですね~
私のような 田舎もんは 戸惑っちゃうかもしれませんね~
入り組んだ道路が多く 覚えきれないかも~

来月には 住宅を決めに 行かなければなりませんね
悩まず決まればいいけどな~
返信する
Unknown (かいママ)
2009-08-25 15:19:51
どうですか 体調は戻りましたか?
今日は昨日より涼しい京都です
このまま少しづつでも涼しくなってくれるいいんですが

私も昨日はそれ程暑くなかったので
久々昼間にカメラを持って青空の写真を撮って来ました
サルスベリ かなりの大木ですね
トンボもいましたが赤トンボじゃなかったので
秋はまだ先のようです

ぴえろさんのブログで見る富士山ももう少しで
見納めかと思うと寂しいです

そろそろ引越しの準備しないとですね
そぅそぅ~踏ん切りが付かない時は思い切って捨てるしかない
といつも自分に言い聞かせている私
無理しないように頑張ってネ
返信する
かいママさんへ (ぴえろ)
2009-08-25 18:42:06
暑さがだんだん ゆるやかになり 過ごしやすくなりました

写真も撮る元気がなくなってました
久しぶりに写真を撮りました

2年前と引越しの方法が変わっているか・・・
今 エコエコって言われてるし
ダンボールを使わないのかなぁ~ っと
しかし 少しずつやるには ダンボールが必要ですよね~
ダンボールに詰めると 部屋がだんだん狭くなるし
やっぱり 考えていると イヤになる

捨てるのが嫌いな夫なので 喧嘩になりそうです
返信する
お疲れ様です (ひだまり)
2009-08-25 21:26:24
引っ越して大変ですよね。
でも物を捨てるには、いいきっかけ

片付け上手は捨て上手 なんて言葉があるけれど
物を捨てるのは、なかなか大変ですよ・・・・


富士山の写真、うっすら靄がかかって幻想的です。
優しい富士山ですね。
返信する
ひだまりさんへ (ぴえろ)
2009-08-26 01:10:26
苦手なお片づけ~
しかし 自分でやらなければ!! ってね

今度は このアパートにある物全て 引っ越すわけです
以前は これと これ! って選んで持ってきたんですけどね
今は 増やさないように 食べ物しか買い物してないのよ~(笑)

捨てる!! これはかなりエネルギーが要りますね
勇気を出して 頑張ります

富士山ともちょっとお別れです
寂しいね~
返信する
Unknown (ビオラ)
2009-08-26 15:26:57
そちらの川にも梅花藻が咲いているのですか
きっと水がきれいなんですね
水の中の小さなお花を写すのはなかなか難しいのでしょうね
でも緑の稲と遠くにかすむ富士、電車の構図がいいですね。
そろそろ引っ越しの準備もしなければですか
引っ越しは思い切って捨てる良い機会と言いますが
実際にはなかなか難しいのでしょうね
返信する
ビオラさんへ (ぴえろ)
2009-08-26 17:32:32
川ってほどではなく 田んぼに引く水路のようなものです
でも、藻があるくらいですから 古い水路なんでしょうね~
たくさん咲いていたら 何とか誤魔化せるんですけど もう終わってしまったのかな~
あまり咲いてませんでした

引越しの準備とまでは いきませんが
不用品を捨てる! って気持ちで進んでます

こちらの風景も思い出になりますから 写真に残しておきたいなぁ~っと思ってます
田んぼばかりですけど 緑が綺麗です


不燃物のゴミって 後1回しかないんですよ~
ビンとカンがね~
ペットボトルやトレイ・古紙はスーパーで処分できるんですけど・・・・
まぁ最後はクリーンセンターに直接捨てに行けばいいかな! ってね

返信する