のんびり 気ままに

焦っても急いでも 思うようにいかないから・・・
マイペースでのんびりと行きます
少しずつ 前進できればいいね~

外反母趾

2009年08月26日 | 健康

私の左足は 外反母趾です

両足じゃないんですね~

左足だけなんです

最近、急に痛み出しました

原因を考えてみました・・・・

少し前 ぎっくり腰をやってからだろうか   

仕事をしている時も 痛みを感じてましたが

ここ最近は ちょっと痛みが違います

色々原因があるようです

ただ今 勉強中です 

何とか 頑張って治そうと思ってます

合わない靴にも原因があるようです

 

 

今まで 普通に履いていた靴なのに 最近は 歩けなくなる程痛い 

今日、出かける時 その履きなれているのに 合わない靴を履いて出かけてしまった

 

 

ちょっと 用事を済ませ

ルークと一緒に出かけたので

家に戻る時 大好きな散歩道に連れて行きました

まぁ 畑の近くの田んぼ道なんですけどね~

なぜか そこが大好きなんですよね~

畑の近くに来ると もう興奮しちゃって 窓をカリカリっと 喜びを表現します

以前は 池のある公園だったのに・・・・

 

そこを だいたい 1kmぐらいでしょうか 散歩してきます

毎日でも 大喜びなんですよ~

『畑に行く』 っと聞くと もう玄関まで 行ったり来たり 

 こんな状態ですね~ 

 

しかし 今日は 本当に困りました

途中で 靴を脱ぎたいくらいに痛くなってしまいました

もう少しってところで 靴のかかとを折って スリッパ状態にして ゆっくりと歩きました

 

私は歩くのが好きで 何キロでも・・・っとまではいきませんが

4~5キロぐらい平気です

それなのに~ それなのに・・・・・

辛いです 外反母趾 

歩きたいのに   ただ 普通にね

 

まぁ 靴を選んで 歩けば大丈夫だと思うけど

歩き方にも気をつけています

 

腰のゆがみからも きていると思ってます

色んな条件が重なって 外反母趾になるようです

みなさんも 合わない靴だけは 避けましょうね~

 

畑で こんなにオシャレな 鶏頭の種類だと思いますが 風になびいて綺麗です

鶏頭のような真っ赤ではなく 柔らかいピンク色~

 

畑には カエルがいっぱいいます

オクラの葉っぱの上に ちょこんと座ってます

連日 見かけたけど 同じカエルじゃないですよね~

 

今年 初めて オクラに挑戦したんですけど

驚いてしまいました 

簡単な調理法なんですけど 

さっと 湯がいて 刻んだだけ

鰹節をかけて お醤油 タラリィ~  っと

口に入れた瞬間 

オォォーーー!! w(゜ロ゜;w(゜ロ゜)w;゜ロ゜)w オォォーーー!!

美味い       っと

もう オクラを買う事ができなくなりました

私は ホームセンターで 適当に 蒔ける種を買ってきたんです

オクラ  バジル  サトイモ  っとね

 

バジルも 2度 収穫して バジルペーストを作り 冷凍にしました 

サトイモは 私の背丈ほど 大きく葉っぱが育ってます

いつ頃 収穫しようかな~ ってね

 

この農園も そろそろ お返ししなければなりません

 

たまたま 孫が 

『これね・・・ポップコーンの種だよ バァバんちの畑に蒔いてよ~』 っと

時期が遅く 育つかな~ っと思っていたら

やっと 花が咲き出しました

収穫まで いくかな~ っと 不安です

 

これから 蒔きたい野菜の種があったんですけどね~

私は 土が勝負 って思っていたので 土の為なら頑張りました

今も 茄子の収穫が・・・・出来過ぎて 困ってます 

毎日 茄子料理があります

飽きてきた~~~~

 

こうして もう農園とも おさらばです

思ったより 楽しかった~

収穫できる喜びがあったからでしょうね~

 

転居先でも 調べたら 借りられるかもしれません

今は 車があるから 多少不便な所でも かまわないかな~って思ってますが

ルークと一緒なので ペット の限られた選択となります

さて どんな街なのでしょうか~

ルークの散歩が出来る 田舎道が欲しいですね~

私も 田舎者だから・・・・

 

こちら 不思議と田舎なのに便利なんですよね~

国道が近いせいか お店も色々あります

 

 

 


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
靴の話 (KA-SAN)
2009-08-26 20:29:10
合わないと痛いですよね。
大都会じゃなくてもいいんだけれど、
しっかり計測してくれる靴屋さんで、自分に合った靴をオーダーするのがいいのかな。
お大事に。
岡崎にはアピタもジャスコも、閉店が決まった松坂屋もあります。
合歓木町なら、南安城のアピタが近いと思います。
田舎がお好みでしたら、会社近くの住宅を見つけるといいですね。インター近くはたしかに便利だけれど、やや都会です。たぶん、お値段も高いし、会社までの道のり、渋滞個所がいくつかありますので注意。
返信する
Unknown (かいママ)
2009-08-27 00:39:10
またまたリンクしちゃいました もみじあおい
同じような環境に住んで居るからでしょうか

私もおくらはいつも鰹節をかけて頂きます
シンプルイズベスト
バジルペースト 美味しいねぇ
今年 ご近所さんからバジルの苗を貰ったけど全滅
どうしてかなぁ 去年ほど暑くもないのに
仕方なくホームセンターで2株購入
300円でした
2株位じゃジェノバソースを作る程収穫出来ず
食べ物の話をしていたらお腹が空いてきましたわ こんな時間なのに

引越し先にも沢山ブログ友達がいらっしゃるようで心配ないですね
益々楽しみが増えて 転勤もいいものですね  

返信する
痛そう… (jimmy)
2009-08-27 04:14:35
外反母趾はとっても痛いみたいですね。
友達が 何年か前手術されましたが…
最近 又 痛み出したと言ってました。
手術して(骨を削る)も、又出てくるのですね…?

私は 足が小さすぎ 合う靴がないので
反対に 大きな靴を履いてるので 歩くのが難しいです(苦笑)
だから運動靴ばかり履いてます。(笑)

 畑には ルークちゃん 好きなんですね。
窓をカリカリするしぐさが目に見えるようです。
カエルも可愛いですね~
お大事にしてくださいね。
返信する
合わない靴 (ひだまり)
2009-08-27 10:25:13
昔・・・と言っても10年ほど前ですけど
仕事の関係でずっとスーツでしたから、自然と履く物もパンプス
あの頃は、履きやすさよりデザイン重視でかなり無理してましたね・・・・

今はラフもラフ、家にいるときとあんまり変わらない服装で仕事してます(笑
それが許されるんだから、ゆる~~い会社ですわ

合わない靴で歩くことほど苦痛なことはないですね・・・・
外反母趾って完治しないの?(勉強不足ですみません)

私も田舎者なので、少しくらい不便でもいいから
お散歩できる田舎道があったほうがいいって気持ちがよく解ります。

返信する
まずは。 (yuya8001)
2009-08-27 12:14:52
足(外反母趾)を治して下さい
散歩・農園・買い物はその後から・・・。

歩くことは生活の基本ですから、本気で。

ゆるゆるやりましょ
返信する
外反母趾 (むつ)
2009-08-27 14:30:21
私の母親は3.4年前に手術しました
これは遺伝するのかは分かりませんが・・・
足に親指辺りが急にピリピリ痛くなるので病院に行ってきたら
外反母趾になりかけていると言われました

今は仕事柄シューズしか履かないので痛みはありませんが・・でも長く歩いたりすると時々ピリピリ痛みます

お花いいですねずーっとウォーキングしてなくて花を見ることもないです
鶏頭の花形や色がきれいですね
返信する
KA-SANさんへ (ぴえろ)
2009-08-28 00:47:55
靴の理想はオーダーメードですよね
自分の足型を取って貰うのがいいんでしょうけど
まったく急に悪化してしまい 戸惑ってます
ほんと つい最近なんですよ~

ぎっくり腰が原因で 悪い歩行をしていたのだろうと思われます

いい環境の所に住みたいな~って思ってますけど 住んでみないと分からないですよね
一応 知識として頭に入れておきますね
返信する
かいママさんへ (ぴえろ)
2009-08-28 00:51:05
バジルは 種から蒔きました
発芽率は それほどよくなかったです
でも 5本ぐらい 育ちました
今まで 色んな野菜を作りましたが
楽しいのと 美味しいのと 超満足できました
仕事じゃないから 楽しみながら・・・・
美味しい野菜を作れるなんて 夢のようでした

オクラは これから まだまだ採れます
残念だ~
返信する
jimmyさんへ (ぴえろ)
2009-08-28 00:55:45
外反母趾は再発って言うか 歩き方とか癖とかあるので 気をつけなければならないようです
術後が大変らしいです
何とか 運動療法とか取り入れて 治していきたいと思ってます
急に痛み出して びっくりです

足に合った靴選びが大変ですよね
私もこれから 悩みます
こんなに悪化するとは思ってませんでした
jimmyさんも 靴には悩んでるんですね

返信する
ひだまりさんへ (ぴえろ)
2009-08-28 00:58:37
もうオシャレもしなくなり 
すっかり おばちゃんですよ~
100年の恋も 冷めちゃますよね~(笑)
どこに行くにも しゃれっ気ナシ!
困ったもんです

しかし 靴は ちょっと我慢して・・・って履いてると 辛いですよね~
これから 靴選びに悩みます
返信する